今日のリンク

新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴(産経新聞) – Yahoo!ニュース 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。


ナイキ厚底シューズの使用禁止報道を巡り騒動。世界記録保持者キプチョゲは「テクノロジーの進化を享受すべき」と反論(THE PAGE) – Yahoo!ニュース マラソンや箱根駅伝で次々と好記録を生み出しているナイキ社の厚底シューズ「ヴェイパーフライ」が、世界陸連によって使用禁止となる可能性を一部の海外メディアが報じたが、「禁止にはならない」との報道や、男子マラソンの世界記録保持者、エリウド・キプチョゲの反論コメントなども出て、東京五輪を前に大騒動へと発展している。

GPS空港接近でアラート 保釈中逃走対策 法務省検討へ(産経新聞) – Yahoo!ニュース 日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(65)ら保釈中の被告が逃走する事件が相次いでいることを受け、法務省が保釈中の被告にGPS(衛星利用測位システム)の発信機を装着させ、所在を把握する方法として、空港などに接近したことを知らせるアラートシステムの導入を検討していることが15日、関係者への取材で分かった。

年金高齢者が採算度外視で格安のお店をやりつづける功罪 (1/2)この年金で生活している高齢者の激安飲食店問題と同じ事がほかでも起きているわけですね。これから爆発的に後期高齢者が増えていきます。東京オリンピックが終わって2025年問題といわれてる時代が来るのです。高齢者の方が善意で「お客さんを喜ばせたい」と考えるボランティアが、若い世代の首を絞めてしまうのです。その意味では子ども食堂とは真逆です。
しかし行為としては素晴らしいことでもありますので、やめてくれともいえないわけです。ただしメディアは「経営」という扱いをせずに最低限「ボランティア」「炊き出し」という表現をつかって頂けると幸いです。そしてお客のほうも「安くて嬉しい」じゃなくて「おばあちゃんの年金と労働を食べてる」という意識をもっていただきたいです。難しいね、これ。

こんな「リベラル」が日本にいてくれたらいいのに – 大賀祐樹 / 思想史 (1/2)だから、リベラルであれ、左派であれ、保守派を支持しない人々からの支持を集めるためには、社会を改革するよりも先に、まず、自分たちのあり方を改革しなければならない。現実に直面する問題解決のための対策を打ち出していくことはもちろんのこと、それ以前に「聞く耳を持ってもらうこと」が必要とされる。そのためには、「私たちの国をより良くするため」の新たな国家観を積極的に打ち出し、国家に参加する「愛国的」な姿勢を表明していかなければならないのではないだろうか。

太陽系よりも古い75億年前の物質を隕石から発見。これが本物の「星屑」 – Engadget 日本版米国とスイスの合同研究チームが、1960年代にオーストラリアに落下した隕石の中からおよそ75億年前と推定される微粒子を発見したと米国科学アカデミー紀要(PNAS)に発表しました。地球を含む太陽系が誕生してから約46億年だと言うことを考えると、この物質はそれよりも30億年前から存在していたことになります。論文の共同執筆者フィリップ・ヘック氏は、隕石中にみつかった微粒子を「古い星の固形サンプルであり、まさに星屑だ」と述べています。

FBIとアップルのiPhoneロック解除問題にトランプ大統領参戦。頑ななアップルを非難 – Engadget 日本版一方、BloombergはFBIや政府はアップルに頼まずとも2016年のときのように第三者機関に依頼すればロック解除は可能だとするセキュリティ専門家の言葉を紹介しています。実際、デジタルセキュリティ企業CellebriteはFBI~司法長官とアップルのせめぎ合いのさなか、法執行機関やその他の顧客が一部のiPhoneで情報を抽出および分析するのに役立つUFED Physical Analyzerソフトウェアを更新したと発表しています。このツールはiPhone 5SからiPhone XまでのすべてのiPhoneで機能し、アップルが修正できないハードウェア上の問題を突いてデータフォレンジックを可能にするとのこと。

コミケに来てた外国人と翻訳機で話してたら、日本のコミケの意外な問題点に気がついた「盲点だった」「確かに難しい」 – Togetterコミケに来てた外国人とポケトークで話して気づいた問題点はサークルスペース番号だった
翻訳機でも「ヨ46aです」は訳せない
ローマ字では平仮名・片仮名の区別ができず、これも使えない
館内に掲示してある文字も無力。仮に目的地が「ヒ」で、「ハ」の掲示が見えても彼らは近くに来たと気づけない

思春期に「自分の家族は社会的地位が高い」と評価するほど人は健やかに育ちやすい – GIGAZINE「思春期の若者が自分の家族の社会的地位をどのように評価しているのか」が若者のメンタルヘルスや教育・仕事へのモチベーションに大きく影響するという研究結果が発表されました。18歳までに自分の家族の社会的地位を高く評価した若者は、精神衛生面の問題が少ない傾向にあったとのことです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す