今日のリンク

センバツ 今年の入場行進曲は「パプリカ」、Foorin歓喜「踊るような気持ちで行進してほしい」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 日本高野連は14日、大阪市内で「第92回選抜高等学校野球大会 第2回運営委員会」を開き、米津玄師が作詞作曲し、小中学生の音楽ユニット「Foorin」が歌う「パプリカ」を大会入場行進曲に決定した。同曲は「<NHK>2020応援ソング プロジェクト」の楽曲として発表され、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会により「東京2020公認プログラム」として認証されている。昨年、レコード大賞を受賞した。

漢帝国と古代ローマ帝国が「ほぼ同時に衰退」した“偶然ではない”理由 | WEB歴史街道
暗記がいらない世界史の教科書 本当の教養を身につける | 神野 正史 |本 | 通販 | Amazon正しい世界史学習法とは、細かな歴史事象や固有名詞を覚える前に、歴史の流れを理解することが第一義である。世界史の全体構造さえ把握すれば、細かな歴史の事実など、簡単に覚えることができるのだ。そして歴史の「流れ」を知るためには、各国の歴史をばらばらに勉強するのではなく、歴史の流れの中に存在する「段階」を見抜き、その「段階」ごとの特性を見つめなければならない。近代以前の歴史は、主に「気候」という共通の要因により、各段階ごとに一定の特徴を示しているのである。
たとえば、本書では「古代第8段階」に当たる紀元元年から西暦200年にあたる時代は温暖期に当たるため、当時の2大超大国であるローマと漢はともに国内矛盾を拡大させながらも安定期に入り、混乱していた地域(中央アジア・インド)には新たに統一王朝(クシャーナ王朝、サータヴァーハナ王朝)が生まれた。しかし、その次の「古代第9段階」では寒冷期が訪れたため、二大国はそろって亡びに向かい、クシャーナ王朝、サータヴァーハナ朝も衰亡していくのだ。
このように歴史の構造を習得する神野式世界史学習法を習得した学生は、暗記に苦労することなく、一年間で偏差値を20~30上げることができるという。
本書は、著者が見抜いた「歴史の全体構造」を、21枚の地図も用いてわかりやく解説。本物の教養を身につけるために必読の一冊である。

【1・17の記憶】「想定外」は言い訳 6400人を超える犠牲「減らせたはずだった」―25年目の反省(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 阪神・淡路からちょうど1年後、「神戸黒書」という名の本が出版された。市民や学識者ら執筆グループは、神戸市が地震の想定を甘く見積もり、被害を拡大させたと痛烈に批判した。「6200人を超える犠牲をもたらした責任は、明らかに行政と、行政に同調した学者にある」。防災学者で兵庫県立大大学院減災復興政策研究科長の室崎益輝(よしてる)(75)は、神戸市と「談合」し、「開発優先」の被害を招いた“共犯者”に名指しされる。

元・陸自衛生官の「戦傷医療」教科書が売れているワケ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 「自衛隊はいまだに『四肢(手足)から出血による戦死』が6割を占めていたベトナム戦争時のデータ、感覚で、戦場医療を考えているとしか思えません。米軍は詳しいデータを公表していて、いま彼らが直面する対テロ戦争の戦場では『四肢出血死』は激減し、『体幹からの出血死』が6割に増えています。なぜ、そうした最新のデータで考えないのか。解決すべきテーマがあって、それにどう対処するのかを考えるのがふつうの組織です。ところが、自衛隊にはそういう本当にある危機に対処する、という考え方がないのだと思います」

バブル戦士が障害者になる時代の働き方改革:日経ビジネス電子版 「合理的配慮(reasonable accommodation)」は、1990年に米国で制定された連邦法ADA(Americans with Disabilities Act)の中核にある概念で、「ここを配慮してくれれば、ちゃんと働けるよ」という考え方だ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  作りおき&レンチンで簡単! 糖質オフのやせる! ラクうま弁当350。ゆる糖質オフも、きちんと糖質オフ(スーパー糖質制限食)も自由に選べます。
毎日お弁当の人もいれば、時々お弁当の人もいると思いますが、
この一冊で、美味しい糖質オフ弁当が簡単に作れるのでとても便利です。

沖縄の豚コレラ問題 防疫の力、そう国力が落ちている?どちらが原因としても防疫力が落ちている、そう国力が低下していることを表していると思います。
豚コレラ感染拡大…ワクチン接種を遅らせた「有力養豚県の猛反発」(松岡 久蔵) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)初期に感染が確認された自治体は早期のワクチン接種を主張していただけに、『有力県の言うことばかり聞いた結果、感染が拡大した』と、業界では対応が後手に回ったことを批判する声も上がっています」

日本人だけが知らない「ゴーン逃亡」本当の罪…欧米はどう報じたか(町田 徹) | マネー現代 | 講談社(1/6)米ブルームバーグ通信も「検察官が弁護士の立ち会いなしに容疑者を繰り返し尋問し、ほぼ100%の有罪率となる制度に疑問を投げかけた」と書いた。米経済紙ウォール・ストリート・ジャーナルに至っては、日本語版の社説で「疑いを晴らす会見としては『力作』だった」と持ち上げるほどだったのである。
一方、米ニューヨーク・タイムズ紙は「国際逃亡者として、ゴーン前会長の未来は不透明だ」と報じたが、こういう冷静な論調は少数派に過ぎなかった。

蔡英文総統「圧勝」の現場で目の当たりにした「台湾人の中国離れ」(近藤 大介) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)それぞれ言い方は異なるが、「中国NO」であることは共通している。今回、4日間にわたって台北の各層を取材したが、台湾人の中国離れは、前回4年前の総統選の頃に較べても、相当進んでいるというのが実感である。

本への愛を失った売れ筋だけ並べる出版社や書店の恐るべき実態〜出版社や書店淘汰で守られる出版文化もしこれから出版社が生き残るなら、本や著者への愛がある編集者だけ残して電子書籍で本を売ればいい。
そしたら紙の本を出す莫大なコストや無駄な人件費はいらなくなり、ロングセラーでもニッチな本でもいい本を作れるようになる。

CNN.co.jp : 中世グリーンランドからのバイキング消滅、セイウチの乱獲が一因 新研究これまでの学説では、西アフリカとの交易ルートが開通したことで同地域産の象牙が欧州に流入し、仕上がりの美しさでセイウチの牙をしのぐ人気商品となったことが示唆されていた。今回研究者らは、バイキングが行ったセイウチ猟の実態を分析。牙の価値が下落するなか従来通りの交易を成立させるため、乱獲と呼べる水準にまでその規模を拡大したとみられる証拠を発見したとしている。

仰天報道 カルロス・ゴーンの父親は神父を銃殺し、死刑判決を受けていた | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)レバノンに逃亡したカルロス・ゴーンの記者会見は、レバノンをはじめアラブ諸国でも大々的に報じられているが、衝撃的な報道が登場した。それは、ゴーンの実父、ジョージ・ゴーン(アラビア語名はゴスン、2006年に死亡)が、かつて密輸にからむ殺人事件を起こした後、いくつもの事件で死刑判決を受けていた、というものである。
実はこのジョージ・ゴーンの悪行は今回初めて暴露されたわけではない。レバノン歌謡界の大御所で、アラブの歌姫としてアラブ諸国では知らぬ人はいない、サバハ(2014年に死去)が自叙伝に書いているのだ。サバハは日本でいう美空ひばりのような存在。彼女が自ら筆をとった自叙伝でこのことに触れているのは、かつての恋人がジョージに殺された神父だったからだ。
隠し続けた過去、成功、カネへの執着、元妻へのDV訴訟、そして今回の逮捕と逃亡。まるで戦後を代表する小説家、松本清張が描いてきた人間の現世欲や秘めた怨念の世界のグローバル版と言えるのではないだろうか。

ジャイアントパンダの赤ちゃんは「早く生まれ過ぎている」ことが判明 – GIGAZINEところが、パンダの新生児だけは例外だったと研究チームは指摘。パンダの赤ちゃんの骨格はイヌの赤ちゃんと似ていましたが、その発達具合はイヌと比較して70%ほどしかなかったそうです。Smith氏はパンダの赤ちゃんについて、「人間でいう28週間目の胎児に似ています」と述べており、通常であれば40週間の妊娠期間を経るところが、わずか28週間目の時点で生まれてしまっている状態だと表現しました。

どんなスマホも2画面にするケース、「castAway case」のギミックを試してみた:CES2020 – Engadget 日本版Chromium OSで動作、3種類のカバーサイズでメジャースマホに対応
さて開いて2画面になる形がいいのか、あるいは2つのスマートフォンを持つのか、どちらがいいかは使い方によるでしょう。しかし2台を1台にまとめて持つことができ、左右に画面を並べたり、スマートフォン側の表示をcastAway case側に転送できるなど2台の間の連携は意外と便利かもしれません。価格も3万円以下なので手ごろです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す