今日のリンク

豊洲「科学的には安全」…都の専門家会議が評価 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)最終9回目の調査と同水準の結果で、同会議の平田健正たてまさ座長(放送大学和歌山学習センター所長)は「科学的、法的には安全」と評価した。調査結果を受け、小池百合子知事は移転の可否を決定する。

豊洲地下水、再調査で基準100倍ベンゼン 平田座長「安全確保は可能」 会議中、平田座長は再三、「地上と地下を分けて評価をしたい」と強調。地上は建物内外を含めて大気測定を行なっており、安全性に問題はないとする。地下については今後、地下水の追加調査を行なった地点の調査を継続。平田座長は「(豊洲市場内にある)揚水システムを用いて浄化していくことになるだろう」との見方を示した。地下ピットは、換気など地下から揮発する有害物質対策を検討する。

安心が主。安全はあくまでも従。その現実を直視せよ (1/2)このように、ただ事実を示して「正しいのだから従え」という傲慢な姿勢を店入るのではなく、安心を軸としたリスクコミュニケーションを生み出すことが、結果として安全という現実を受け入れられる社会を形作ることに役に立つ。僕はそう考えている

豊洲への早期移転が望ましい理由 – Global Energy Policy Research1960年代の終わりごろから始まった日本の環境対策は、公害をなくし、すてきな環境を作ることに成功した。しかし、お金も、エネルギーも使い放題という体質になっている。ここらで、環境対策50年をふり返り、直すべき時期にきていると思う。そういう視野をもちながら、この豊洲市場の土壌汚染対策を考えてほしい。

おかずはスプーン1杯程度、暖房なく寒々 「気づけず申し訳ない」と母悲痛 姫路のこども園 – 産経WEST 母親によると、次男を通わせ始めたのは、同園が私立認定こども園に移行した平成27年4月。最近では週5回、午前8時から午後5時まで預けていた。次男の体重はなかなか増えず、夕方になるとおなかをすかせている様子だったという

<大麻密輸未遂容疑>クイーン・エリザベスの乗客を逮捕 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 逮捕容疑は、営利目的で大麻を密輸しようとした、としている。広島海保などによると、客船は世界各国に寄港しており、広島港には18日午前7時半ごろ入港した。ステイン容疑者は今年1月に米ニューヨークで乗船、18日に広島観光で船外に出ている間に麻薬探知犬が大麻に気付いたという。【竹内麻子】

“UFOを流行らせた男” 矢追純一81歳「空を見上げてほしかった」 (文春オンライン) – Yahoo!ニュース 空を見る番組というのは、エンターテインメントとして面白くないじゃない。星座を解説してもしょうがねえだろうと。そう思っているうちに、本屋でふと目に入った本に「空飛ぶ円盤」って書いてあったのね。当時、UFOなんていう言葉はないよ。あれは僕が流行らせたからね。パラパラ読んでみたら、宇宙人が来てるらしいと書いてある。それで、「宇宙人が乗ってきてるかもしれないので、空を見ましょうよ」という番組を作ったわけ。

Google、JPEGを35%縮小する新エンコーダ「Guetzli」発表。画質は同じでファイルサイズ削減 – Engadget 日本版今回のGuetzliはファイル形式ではなくエンコーダーなので、圧縮した画像データはJPEG形式のファイルとして保存されます。よって既存の画像処理ソフトやブラウザーでもそのまま表示可能です。

「聖徳太子」「鎖国」復活へ 指導要領改訂案を修正 このため、文科省は小中とも「聖徳太子」に戻し、中学の指導要領では「古事記や日本書紀で『厩戸皇子』などと表記され、後に『聖徳太子』と称されるようになったことに触れる」と加えることにした。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す