今日のリンク

AWS大規模障害はなぜ起きた? クラウド不安を払拭するためにやるべき対策 (2/2) - TechTargetジャパン クラウド大規模な障害はまれであり、今後もそれは変わらないという見方でレオン氏も一致する。それでも今回のAmazonの障害を契機に現実をチェックすることは役に立つと述べ、「クラウドの障害が起きるたび、ユーザーはクラウドが魔法ではないことを思い知らされる。誰もが100%近い可用性に慣れている」と語った。

攻撃者は「人」と「デバイス」をねらう – IT、IT製品の情報なら【キーマンズネット】

<文科省天下り>新たに30件超 内閣府職員も判明 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 文部科学省の組織的な天下りあっせん問題で、新たに30件超が国家公務員法に違反していたことが関係者への取材で分かった。これまでの判明分と合わせ、違反は約60件にのぼる。文科省は政府の再就職等監視委員会に21日に報告。関係職員の処分方針などについて了承が得られれば、今月末に公表する方針。

<森友学園>「寄付金記録」学園側が提示 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 長女によると、昭恵夫人は2015年9月5日に幼稚園の講演会に参加した後、籠池理事長と園内で懇談。その際に昭恵夫人から寄付金を受け取ったとしている。長女は「その日は土曜日で、現金は金庫で保管し、月曜日の7日に幼稚園の別の職員が郵便局で入金手続きを取った」と話している。【川崎桂吾】

日本人だけが過小評価!世界が注目する「ガラパゴス日本の独創性」 | イノベーション的発想を磨く | ダイヤモンド・オンライン

「大学生の半数は全く読書をしない」報道のカラクリ | 新聞・週刊誌「三面記事」を読み解く | ダイヤモンド・オンライン だから、調査した大学生の二人に一人は全く読書をしないが、四人に一人は毎日一時間以上の読書をし、その他も一時間以下だが毎日読書をしている――、が正しい調査結果だ。なのに、どういうわけか新聞屋さんは、“四人に一人は毎日一時間以上読書している”という事実を記事にしようとしない。
 出版業界では名物編集者として知られた石井昴氏(新潮社常務取締役)がさきの『新潮45』で、かつて開高健氏が提唱した“出版人マグナ・カルタ九章”を紹介している。業界では有名な大憲章で、編集者に限らず、これからの若い人にも通じることのように思えるので抜粋する。
 一、読め。
 二、耳をたてろ。
 三、両目をあけたままで眠れ。
 四、右足で一歩一歩歩きつつ、左足で跳べ。
 五、トラブルを歓迎しろ。
 六、遊べ。
 七、飲め。
 八、抱け。抱かれろ。
 九、森羅萬象に多情多恨たれ。

「奨学金地獄」は本当だった! 学生の2人に1人が借金の現実お金があまりなくても、奨学金を活用して進学は可能だ。ただ、貸与型奨学金を借りれば、卒業後、返済が待っている。安易に借りるのではなく、借金してまで大学で学びたいのか、大学を出てどうするのか、真剣に考えて進学すべき時代になってきている。

クラウドに保存したデータは本当に安全か? 政府による監視やプライバシーが気になる人にとっては、パブリッククラウドは最も恐ろしい場所かもしれない。個人情報が自らの手が届かないところに置かれるからだ。アップルは利用者のデータを分析しないとする一方、グーグルはデータの分析や整理機能をひとつの売りとしている。いずれにせよ企業は暗号化された利用者のファイルの少なくとも一部を解く鍵を握っているため、裁判所から命令されればデータを提供する場合がある(グーグル、アップル、そしてドロップボックスなど信頼できる企業は、どの程度の頻度でそのようなことが起こるかを明らかにしている)。法律が変わった場合にどうなるかは誰も分からない。

カジノ合法化と「競馬」や「パチンコ」との関係公営ギャンブルもパチンコも強引な辻褄あわせで違法性を免れている。それらを組み合わせても、辻褄あわせがもっと苦しくなるだけのようにも思える。
津田弁護士は「この際、賭博罪そのものを見直したほうがいい」と提言する。
「イギリスは1960年代にギャンブルを解禁しましたが、問題は起きていない。暴力団の資金源にならないようにするなど、業者側への規制は必要ですが、利用者のほうは自由でいい。無理やり整合性を取るより、賭博罪を緩和したほうが筋は通ります」

「ブランドデビットカード」は浸透するかブランドデビットのメリットはほかにもある。まず、キャッシュバックやポイント還元がある点。ブランドデビットのポイント還元率の目安は、0.2~0.5%程度だが、ブランドデビットでクレジットカード並みの還元率を享受できるケースも。たとえば、楽天銀行のJCBデビットは、還元率1%。ソニー銀行のVISAデビットにいたっては、外貨預金や投信などの取引状況に応じて、最大2%のキャッシュバックも。なお同カードは、海外での買い物時や現地通貨を引き出す際、外貨普通預金口座からそのまま引き落とせるユニークな一枚だ。

瞬間接着剤は軍手で扱うと危ない やけどの危険、ストッキング補修も  (J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース  「瞬間接着剤が衣類などに付着した場合、繊維に染みこんで液剤の表面積が急激に拡大します。表面積が拡大した分、液剤が固まる化学反応が急激に促進されるため、高熱が発生するのです」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す