今日のリンク

「老いても進化する脳」が人生100年時代には求められる 【特別対談「脳科学×アンチエイジング」】医師が教える正しい年の重ね方(第2/3回)|世界のエリートがやっている 最高の休息法|ダイヤモンド・オンライン【白澤】そう感じます。選挙戦になると「介護問題にしっかり取り組みます」とか、そういうリップサービスが飛び交っていますが、「高齢者が生き生きと、いつまでも働ける社会をつくります」と宣言している政党はないんですよね。そのために、「長い老後をどう生きていいのかわからない」と迷う人が増えてきてしまっているのだと感じます。

Amazon.co.jp: FAQページ: KindleストアQ: 『Kindle Unlimited』とは何ですか?
A: 『Kindle Unlimited』は、豊富な本、コミック、雑誌および洋書の中から好きな本を好きなだけお読みいただける、読み放題サービスです。 月額980円でいつでも好きな時にお楽しみいただけます。小説、ビジネス本、実用書、コミック、雑誌、洋書など、新しいジャンルや著者の発見がきっとあるはずです

売れない高すぎマンション、価格は下がる?  (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース リーマンショックでミニバブルが崩壊した時期は、中小事業者が在庫の投げ売りに走ったが、そうした業者の多くは淘汰された。大手は今のところ大々的な値引きを我慢しており、市況はニーズから乖離した状況がしばらく続きそうだ。

新スタジアム「海ポチャ」仕様の理由 フェンス作るより合理的?ボール誰が回収? 選手も意識しちゃって… (withnews) – Yahoo!ニュース 話題の舞台は、JR小倉駅近くに北九州市が新しく建設した「ミクニワールドスタジアム北九州」(北九州市小倉北区)です。サッカーJ3のギラヴァンツ北九州の新たな本拠地で、約99億円をかけて今年1月に完成しました。

空き家・空き地の急増 「都市のスポンジ化」を防げ (産経新聞) – Yahoo!ニュース 空き地も広がっている。25年の土地基本調査によると、駐車場や資材置き場などとしても利用されていない空き地は全国で1554平方キロメートルに及び、5年前より3割近く増えた。このうち法人所有分は573平方キロメートルとほぼ横ばいだが、個人所有分は981平方キロメートルと5年前に比べて5割以上も急増した。

おかしな「NYダウ最高値」アメリカのバブルに警戒せよ 当面は上昇基調だが… (現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 現時点で米国経済は良好であり、当面は株価が上昇基調で推移する可能性はある。しかし、それが永久に続くことはない。今後の株価動向は慎重に見ていくべきだ。

実物大ガンダムお疲れさま 次に立つのは…あのガンダム (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース立像は海外からも観光客が訪れるなど観光名所となっていた。今秋、同じ場所に実物大の「ユニコーンガンダム」立像が展示されると発表され、大きな歓声が上がった。「ユニコーンガンダム」は作家の福井晴敏さんによる小説「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」を元にしたアニメーション作品に登場する。
機動戦士ガンダムユニコーン公式さん(@gundam_unicorn) • Instagram写真と動画
機動戦士ガンダムUC – Wikipedia

「携帯料金の一部を年内に廃止」中国全人代で異例宣言 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 約1時間40分にわたった李克強(リーコーチアン)首相の政府活動報告で、会場が最も盛り上がったのは政治・経済運営の大方針ではなかった。「携帯電話料金とデータ通信料のうち、省などをまたぐ長距離の上乗せ料金を年内に廃止する」と宣言すると、人民大会堂は約10秒にわたって大きな拍手が起きた。

SIMカード不要でデータ通信できる「eSIM」搭載スマホが続々登場 (アスキー) – Yahoo!ニュースMWC 2017の会場には、複数メーカーがSIMカードを使わずにデータ通信できるスマートフォンを展示していました。いずれもソフトウェアSIM、いわゆる「eSIM」を搭載した製品です。

「テレビで話題になってしまった茶碗」奈良大が分析 「実物を見ず真贋云々に疑問」 (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 調査前、持ち主から話を聞く中で、「偽物だと言っている人たちは実物をまったく見ずに言っていることを知り、文化財調査の原則である、自分の目で実物を観ることがないまま真贋を云々することに疑問を感じた」とし、今回の例を通じて「文化財の調査に臨む姿勢として、何かを感じ取っていただければ幸い」としている。

「うちのネコどこ行った?」から生まれた探し物発見アクセサリー「Wistiki」開発者インタビュー (ITmedia ヘルスケア) – Yahoo!ニュース ちなみに、猫などのペットに装着する際には、首輪につけることになりますが、硬い革ではなく、伸縮性のあるタイプにするのがおすすめだそうです。万が一、硬い首輪にひっかかって首がしまらないようにするためです。
Amazon | Wistiki(ウィスティキ) 探しモノ発見 スマートアクセサリー voila!(ヴォワラ) レモン WSTK16VY | 家電&カメラ オンライン通販価格: ¥ 6,458 & 関東への配送料 無料

広範囲で相次ぐ大震災の誘発地震 「古傷」に数十年は警戒を (産経新聞) – Yahoo!ニュース 東日本大震災から6年がたつが、東北や関東地方では地殻変動に伴う誘発地震が相次いでいる。目立つのは岩盤が引っ張られて起きる正断層型の地震だ。専門家は発生確率の高い状態が数十年続くとみており、油断は禁物だ。(原田成樹)

<医療>年々増える「寒暖差アレルギー」 花粉症との関係 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース寒い場所から温かい屋内に移動したとき、体がかゆくなった経験がある人は多いのではないでしょうか。これは暑さのために体の血管が急激に拡張し、周囲の細胞からアレルギー反応を引き起こすヒスタミンや好酸球などが放出されたためです。私たちの体は寒さで体温が低下すると自律神経の働きにより、熱を逃さないよう、血管が収縮します。逆に暑くなると血管が拡張して熱を逃がします。しかし、急激に体が冷やされたり、逆に温められたりする環境下ではこの切り替えがうまくいきません。そのために起こる過敏な反応を寒暖差アレルギーといいます。体のかゆみのほか、鼻炎の症状、せき、食欲不振や下痢など消化管の症状などが表れます。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  日本人において、糖質摂取が多いほど糖尿病のリスクが高まる。なお、
『炭水化物の高摂取は糖尿病のリスクを高めることが諸外国の研究でも報告』
されていますので、
『日本人も含めて、人類には過剰の糖質摂取は適さない。』
というエビデンスがあるということですね。

小池都知事は権力闘争ファーストもしも、築地と豊洲を同じ基準で考えるのであれば、土壌の上にコンクリートやアスファルトが直接乗っている築地よりも、はるかに豊洲のほうが安全であることは言うまでもないだろう。
「科学」を「敵」にした小池都知事の誤りこれはまさにその通りだ。使いもしない地下水の問題を喚きたてる理屈はまさに非科学的だし、単に「風評」被害をでっち上げているだけの話だ。科学が風評に負けてはならない。
侍魂どころか、敵前で失速してしまった石原さんの記者会見地下水の汚染と豊洲の安全性は、別問題だということはアゴラの宇佐美 典也さんの記事がわかりやすいと思いますが、「飲むわけでもなく、使うわけでもない地下水に環境基準を設定したことが全ての混乱の原因」という橋下徹さんのツイートのとおりだと思います。豊洲市場の安全は既に証明。移転になんの問題もない – アゴラ : 「豊洲は安全だけど安心じゃない」レッテル貼りに屈してはいけない – アゴラ :

ウィーンの街に突如現れた謎の物体とは | 千夏綱紀クイズ番組ではないので、答えを言いますと、これは注意標識です。知っている人にとっては、なんでもないかもしれませんが、ドイツ語では、Dachlawineと言います。
つまり、雪が屋根から落ちてくる雪崩に注意してくださいという標識なのです。「上級」の棒にもなると、棒の隣に車の標識のようなものが立てかけれて、きちんと注意勧告がなされています。

サイボウズ式:【第2回】プログラムで動くもの──ごはんを炊く炊飯器もプログラミングで? | サイボウズ式でも、プログラムで動く炊飯器は、火加減を人間以上に正確にコントロールできる。扱う人や気分が変わっても、毎日同じおいしいご飯が炊けるのだ。

「ぶんぶんゴマ」が遠心分離機に | ネイチャー・ジャパンこれに気を良くした研究者たちは、ぶんぶんゴマ遠心分離機のさらなる改良を目指して、その基礎にある数学を調べた。ビデオ映像から、ぶんぶんゴマの2本の紐は、よじれたりほどけたりする際に、お互いの周りに巻きつくだけでなく、DNAのようならせん構造をとることも明らかになった。このらせん構造を作らせる力を記述する方程式を解くと、円盤の大きさから紐の太さまで、理想のぶんぶんゴマの仕様が見えてきた。回転数の上限は、理論的には100万rpmにもなった。

水素水の広告、ダイエットや健康効果に「根拠なし」 消費者庁が3社を処分同庁によると、3社は、水素が入っているとする飲料水「ビガーブライトEX」「水素たっぷりのおいしい水」やサプリ「ナチュラ水素」について、「燃焼ダイエット」「炎症を抑える効果で肩こりが軽減」などとする広告をホームページに載せていた。同庁が3社に広告の根拠となる資料の提出を求めたが、科学的に十分なものが示されなかったという。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す