今日のリンク

今日は曇りで影は見えないが、昼間太陽の影が見える場合に東西南北が分かるようになってきた。影が長くなってきたから。夏と冬で影の長さの違いが存在するのに気が付いた。
対策のしおり:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

外為8時30分 円、大幅続落し115円台半ば 10カ月ぶり安値  :日本経済新聞

東証寄り付き、上げ幅200円超す 米株高や円安、原油高を好感  :日本経済新聞

バラク・オバマが伊藤穰一に語った未来への希望と懸念すべきいくつかのこと « WIRED.jp

JI このいわゆるトロッコ問題について調査した際、ほとんどの人が、より多くの人を救えるなら運転手と乗客が犠牲になっても構わないという考え方を支持しましたが、そんな自律走行車なら絶対に買わないとも言ってました(笑)。

テクノロジーによる偉大なる達成を表すのに、50年を経たいまでも使われるのは「ムーンショット」の語だ。1960年代当時、宇宙計画にはGDPの0.5%が費やされていたと誰かが教えてくれたんだけど、大した額ではないように聞こえて、実際現在の価値に換算してみると、AIに年間800億ドル(約9兆円)を投じているに等しい。ところが、実際にいまそこに投じられているのは10億にも満たない。

BO セキュリティーや防衛について考えるとき、昔から鎧や壁をイメージするのが一般的だ。だが最近、医療について知っていくなかで、ウイルスや抗体といったものについてますます考えるようになっている。サイバーセキュリティーが困難であるのは、相手が迫り来る戦車の大軍ではなく、むしろバカでかいシステムに入り込んだ1匹のイモ虫だからだ。われわれはセキュリティーに対する考えを変えなくてはならないし、セクシーには見えなくとも、いずれ何にも増して重要となるようなものに投資しなくてはならない。

連邦政府と民間企業で働く人々の能力に大差はないと思うけれど、テクノロジーとなると雲泥の差だ。初めてホワイトハウスに入ったとき、情報管理センターである「シチュエーションルーム」なんて、映画『マイノリティ・リポート』でトム・クルーズが働いてるような場所に違いないと想像していたのに、まったくそんなものじゃなかった(笑)。 映画には、政府が地球の裏側のテロリストを追いかけるためにあらゆる情報をディスプレイに映しているような場面があるけれど、実際にはそんなものは存在しない。明らかな資金不足で、しかも設計はデタラメ。

それと、謙虚さがもたらす良心への信頼、ということもある。それこそが、最高のアートや最高の科学に見出せるひとつの真実だ。わたしたちは、このような素晴らしいマインドをもっているんだからそれを生かすべきだ。とはいえ、人類はその真実の表面をこすっているだけにすぎないので、調子に乗ってはいけない。まだまだ知らないことはたくさんあるんだ、と常に自分に言い聞かせていないといけないんだ。

カンボジアキャピタリズム|rightssmartのブログ

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す