今日のリンク

「地震予知はムダ。いますぐやめたほうがいい」東大地球物理学者の警告  | 伊藤博敏「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]だが、異端が正論であることが、今回も裏付けられた。熊本地震を予測、警告を発した学者は皆無。しかも政府の地震調査研究推進本部が公開した全国地震動予測地図(ハザードマップ)では、「30年以内に震度6弱以上の揺れ」が起きる確率は8%で、横浜市の78%、千葉市の73%、高知市の70%などと比べると、極端に低かった。

iPhoneロック解除料は1億円超 FBI長官が明かす (AFP=時事) – Yahoo!ニュース

記者の眼 – 政府機関が配置する「サイバーセキュリティ・情報化審議官」とは何者:ITpro このほか、警察庁と人事院事務総局もサイバーセキュリティ・情報化審議官を4月1日付で設置。公正取引委員会と会計検査院でも、それぞれの事務総局官房にサイバーセキュリティ・情報化参事官を置いた。主要な政府機関に、システム運用管理と業務改革、サイバーセキュリティ対策を担う専任の幹部職員が配置されたことになる。

ニュース – 改正サイバー法が成立、国家資格「情報処理安全確保支援士」を新設:ITpro 加えて、サイバーセキュリティに関する助言を行う国家資格「情報処理安全確保支援士」が新設される。現行の「情報処理技術者試験」とは別格の資格で、合格者の登録制や定期的な講習などが実施され、守秘義務違反に対する罰則規定もある。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「ハンディ版 糖質制限の教科書」(洋泉社)刊行。2016/4/9刊行。これから糖質制限食を始める人にはおおいにお役に立てると思いますので、是非ご一読いただけば幸いです。

熊本地震 「新耐震基準」導入後の住宅に明暗  :日本経済新聞 今回取材した限られた地域内でも、新耐震基準導入以降と思われる住宅で、前震で倒壊したものと、前震と本震を受けても被災が目視で確認できないものが存在していた。日経ホームビルダーでは引き続き、新耐震基準導入以降の住宅の被災状況の取材を進めていく。

「荒い値動き」強い警戒 長期投資家、株高に踊らず  :日本経済新聞 21日の東京株式市場では日経平均株価が急伸した。終値は1万7363円と約3カ月ぶりの高値水準を回復、強気に傾く市場関係者も増えてきた。もっとも、急騰の割に東証1部の売買代金は低調で「全員参加」の上昇というにはほど遠い。このところの乱高下を受け、長期の投資家は様子見を決め込んでいる。

速報:超小型折り畳み電動バイクUPQ BIKE me01は夏発売。公道走行が可能、12万7000円 – Engadget Japanese折り畳めば自動車のトランク等にも収納しやすいサイズになり、交換可能なリチウムイオンバッテリーで満充電35kmまで走れます。
主な仕様は車体重量 約18kg、本体サイズは 1220 x 610 x 985mm。シート高 約760mm、軸間距離 約870mm、最低地上高 約140mm。ブレーキは前後輪ともにディスク式。タイヤサイズ前後輪 315mmなど。

アジア撤退企業に共通する「日本式マネジメント」の時代錯誤|STAY GOLD! リーゼントマネジャー岡田兵吾の「シンガポール浪花節日記」|ダイヤモンド・オンライン

熊本地震に「ふるさと納税」で恩返し かつて豪雨被害の茨城県境町

「UFOの極秘ファイルを開示する」ヒラリー・クリントン氏が前代未聞の選挙公約

すべてのギャンブラーに朗報:外れ馬券「システム投資以外」でも経費-東京高裁昨年争われた大阪在住の男性の裁判を先例に見ると、ほぼ間違いなく国税局は最高裁まで裁判を争うものと思われ、これで判決が確定するとは思いませんが、全てのギャンブル愛好家にとって朗報となるこの裁判の経過に引き続き注目して参りたいと思います。

世界的な広がりを見せるスポーツ界の脳震とう問題つい先日、飛行機の中で映画「Concussion」(コンカッション=脳震とう)を見ました。

熊本地震の被災者の間で、とある写真のデマが広がっているなお、この写真が別の事件のもので内容もデマであるということは、この写真と情報が流れた直後(4/18)に内容を疑った人達が警察に問い合わせて真偽がはっきりしている。しかし、いったん火がついたデマは止めようがない。これも恐ろしいことである。デマが流れてそれが否定されてから、なお3日目に至っても同じデマが「拡散」され続けているわけである。

センチメートル測位に迫る(3)日本が高精度測位に乗り出す理由とは《情報を読み解けば未来が見える》 「準天頂衛星システムによる測位衛星システムは、最も費用対効果の高い高精度測位技術なのか。もっと良い技術が他にあり得るのではないか」という点だ。一番基本的な検討が、ここまでの経緯で抜け落ちているのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す