今日のリンク

宮崎勤の事件から学ぶべき防犯ポイントとは | 「怪しい人に気をつけて」では子どもは守れない!小宮信夫の防犯・安全教室 | 日経DUAL はい。実は私はこの事件に興味があり、事件現場にも足を運んでいますが、最初の事件で加害者と被害者が出会った場所には、まさに事件が起きる場所に共通して見られるポイント、つまり「入りやすい場所」「見えにくい場所」という特徴がありました(この2つのポイントについては、前回の記事で説明していますので、そちらをご覧ください)。その場所は、「歩道橋」だったんです。


3万円台で980gのモバイルノート「VivoBook E200HA」は驚異的! – 日経トレンディネット ところが、エイスーステック・コンピューターからすごいモデルが登場した。「VivoBook E200HA」は980gという超軽量モバイルノートだが、価格はなんと3万円台半ばなのだ。
 VivoBook E200HAには、標準でキングソフトのOffice互換アプリが付属する。基本的にはこのまま使うのがおすすめだ。パッケージにもよるが、MS Officeを別途手に入れると2万~3万円は掛かる。それでは本体の割安感がなくなってしまう。

トランプという「いやがらせ」:日経ビジネスオンライン

 とすれば、「現状への強烈な不満」を糾合するキャラクターとしては、うってつけなのであろう。敢えて言えば、トランプ氏の活躍によって現状の政治を担う人々に「いやがらせ」ができれば、支持者としてはそれで満足なのかもしれない。

 ということは、選挙というブラックボックスは、それを支えている政治勢力が制度疲労に陥るや、すべての関係者にとって意想外の結果をアウトプットする装置になるということだ。

 私は、トランプ氏と橋下徹・前大阪市長を同列に並べるつもりはないし、彼らが同じタイプのキャラクターだと決めつけるつもりもないが、この二人が政治家として人気を高めるに至った経緯には、共通するところがとても多いと思っている。

 現状に不満があるのだとして、で、既存の野党にはもっと不満があるのだとしたら、人々はどうするだろうか。普通に考えれば、そのまま無気力に与党に投票するか、投票そのものを棄権することになる。

 が、ここにトランプ氏のような、政策や政治的メッセージそのものの上ではともかく、不満を糾合し、怒りの矛先を集め、怨念に出口を与え、わかりやすい敵を提示することで感情を煽ることのできる候補者が登場したらどうだろうか。

 私は、アメリカの選挙の結果を眺めながら、何年後かのうちの国で起こるかもしれない、もっといやな出来事に思いを馳せている。

世界初のカメラ搭載トランシーバーが登場。デジカメ比約12倍の高効率圧縮で、3.2kbps回線でも鮮明画像を素早く送受信 – Engadget JapaneseこのようにMix-100は、災害時など緊急時にデジタル簡易無線で素早く画像を送受信するという機能に特化した、バリバリの業務用端末。コンシューマーには縁遠い製品ではありますが、そのコンセプトや技術には大いに惹かれるという読者は多いはず。機会があったら一度は実物を見てみたいモデルです。

投網式対ドローンバズーカ『SkyWall 100』が登場、空港に進入する危険なドローンをネットを飛ばして捕獲 – Engadget Japaneseちなみに、紹介動画では空港での利用をアピールしていますが、OpenWorks Engineering いわく、それ以外の場所でも利用可能とのこと。ただ日本では、まず銃所持許可ほかの資格・免許が必要かどうかを確認する必要がありそうです。それ以前にこんなものを持ち歩いていては警察官からの職務質問は避けられそうもありません。

世界初!だって。新発売の糖質オフ・グルテンフリーの大豆粉パンミックスで焼いてみた。 | 美味しく楽しく糖質制限ダイエット~キッチンおおざっぱ – 楽天ブログ
大豆粉の通販や国産大豆を使った豆乳、豆腐の販売|大豆まるごと工房|商品詳細

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す