今日のリンク

東芝やVAIOなど3社 PC統合も(2015年12月4日(金)掲載) – Yahoo!ニュース 東芝、富士通、ソニーのパソコン部門が独立したVAIOの3社が、パソコン事業の統合に向け検討に入ったことが4日、明らかになった。実現すれば国内シェアトップのパソコン企業となる。 (時事通信)

バナー広告表示すると感染…PCウイルス新手口 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 専門家は「常にOSやソフトを最新版に更新し、脆弱(ぜいじゃく)性を放置しないことが必須」と呼びかけている。

ISが「神の名の下に無辜の市民を殺す」論理をイスラームは、完全否定できるのか?[橘玲の世界投資見聞録]|橘玲の世界投資見聞録 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン

米軍、女性兵士の戦闘参加を解禁へ 歴史的方針転換 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】アシュトン・カーター(Ashton Carter)米国防長官は3日、最前線での戦闘任務を含む全ての職種への女性の配属を認める方針を発表した。この決定により、何世紀もの間続いてきた女人禁制の伝統に終止符が打たれることになった。

マンション販売不振、原因は「傾き」だけ?:日経ビジネスオンライン4000万円未満のボリュームゾーンの供給が減っている
消費者に「交通至便」のニーズが高まっている
消費税再引き上げで来年は活況に?

三重にしかない! 地元で愛される小さい電車“ナローゲージ”に乗ってみた – 日経トレンディネット ナローゲージはもともと「軽便鉄道」と呼ばれ、建設費や維持費が安く済むことから、明治から大正時代にかけて地方に多く建設された。しかし、構造上車両を大きくできず、大量輸送に向かないため、路線バスに取って代わられて次々と廃止。現役で残っているのは日本で3路線しかない。そのうち、富山県の黒部峡谷鉄道(宇奈月~欅平間)は冬季は積雪のため運休する観光鉄道で、トロッコ列車として全国的にも知名度が高い。これに対して、あまり知られていないが日常の足として使われているのが、三岐鉄道北勢線(西桑名~阿下喜間)と四日市あすなろう鉄道内部線・八王子線(あすなろう四日市~内部・西日野間)の2つ。なんとどちらとも三重県にある。

教育資金ならどっち? 学資保険 vs ジュニアNISA – 日経トレンディネット 子供が大きくなるまで教育資金を確保する、という前提で考えると、優先すべきは着実に増やせる学資保険。ジュニアNISAも非課税のメリットは大きく、積極的に使ってもいい制度ではあるが、投資リスクはある。学資保険優先で、余った資金をジュニアNISAに、という使い方がお勧めだ。

目に見えないものに幸いあれ:日経ビジネスオンライン ガンであれ糖尿病であれ、鎮守の森であれ、世界には解明しきれない部分を残したものがたくさんある。
 エビデンスを公平に見比べる目を持つことと同時に、解明できていない謎に対して謙虚でありたいものだと思う。

アップル、プログラミング言語「Swift」をオープンソース化 – CNET Japan

「Windows」発売から30年–その変遷を振り返る – CNET Japan

「Windows」利用者に身代金を要求する新攻撃キャンペーン–セキュリティ企業が警告 – CNET Japan 攻撃を回避する最良の手段は、アプリを最新に保つことだ。ファイルを外部のハードドライブに定期的に保存することも推奨される。

Windows 10搭載スマホ「KATANA 01」を写真でチェック–1万2800円で11月30日発売 – CNET Japan

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す