今日のリンク

長時間座っていることがどれだけ体に悪いのか? : ギズモード・ジャパン人間は座るとすぐに、脂肪を分解する酵素が90%減少、インスリン値は下がり善玉コレステロールも減少。一方で血圧はあがります。脚の筋肉で支えていた体重は首と背骨にかかり、座ることで脳の血栓ができやすくなるとも。さらに、肥満、糖尿病、心循環系の病のリスクも高まり、心臓病のリスクも2倍に。さらにさらに、乳がんも長時間座っていることが悪影響を与えてるといいます。


作った人が明かすマイナンバー プライバシー保護の勘所 – 第1回 国家管理?マイナンバーの本当の目的とは?:ITpro

 さらには、行政の側から積極的に「あなたが受けられるサービスはこちらです」といったお知らせもできる。マイナンバー制度は行政の正確化・効率化にとどまらない効果を持つ制度なのだ。もちろん実際に制度を活用するには国民が国家から干渉されない権利など、様々な論点の検討が必要になるだろう。

 マイナンバーは正確な所得把握にも寄与する。マイナンバーが導入されていない現在でも、税務当局は税徴収などのために必要な情報を収集している。お金を受け取った側は「私はいくら収入があります」ということを税務署に申告する。お金を支払った側も税務署に「誰にいくら支払いました」と法定調書を提出している。このプロセスにマイナンバーが利用できるようになる(図3)。

 内閣官房に勤務して感じたのは、各省庁には「オールジャパン」とか「政府」という概念があまりなく、「○○課」「○○局」「○○省」という意識がとても強いことだ。省益・局益といっても、天下りのためのものよりも、自省・自局のこれまでの方向性・業務を変えたくないという種類のものが多いように感じられる。

国が国民を支配する?

 インターネットなどでは、マイナンバーは国家が国民を管理するためだ、と言われることがある。だが少なくとも今の状態では国家が国民を管理するためにマイナンバーを活用するのは難しいだろう。

医師は健康診断で何を見ているか内緒で教えます | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

株の配当狙いで儲ける人と損する人の明暗を分けたのは売りへの意識だった!|ダイヤモンドZAi最新記事|ザイ・オンライン 配当狙いだからといって、はじめから安易に長期保有を決め込まないこと。そして、配当狙いであっても株価の値動きやチャートの分析を怠らず、数年分の配当に見合うだけの含み益があるケースなどでは利益確定をすること。さらに、許容できる含み損も決めておいて、配当狙いでも損切りをちゃんとすることが勝ち組への条件なのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す