今日のリンク

日経平均大引け、1万7500円台回復 原油安など好感 :国内株概況 :株式 :マーケット :日本経済新聞 1日の東京株式市場で日経平均株価は続伸した。終値は前週末比130円25銭(0.75%)高の1万7590円10銭と、11月14日につけた年初来高値を更新した。1万7500円台を回復するのは2007年7月26日以来、約7年4カ月ぶり。原油安や円安の進行に加え、7~9月期の法人企業統計で注目度が高いソフトウエアを除く全産業の設備投資額が増えたことを好感した買いが入った。

【楽天市場】瀬戸陶器製 鏡餅(大/φ22cm)10P13Nov14:せともの屋みさ伝
【送料無料】発酵熟成●黒ニンニク 100g (青森県産福地六…|自然の都 タマチャンショップ【ポンパレモール】
羊 | 無料の写真とベクトル

原油価格急落の原因は産油国によるシェール潰し? | スラッシュドット・ジャパン

2011年以降1バレル90~110ドル近い高値で推移していた原油価格だが、今年10月以降価格が急落、11月27日には一部で4年ぶりとなる1バレル60ドル台にまで下降した。この原因として、産油国が増大するシェールオイルを潰そうとしているとの説が上がっているようだ(ロイターの記事、 毎日新聞の記事、 産経ニュースの記事)。

10月以降の下落は、シェールオイルで供給量が増えていた中で、欧州や中国の景気減速で需要が低迷、さらにサウジアラビアなど財政力のある産油国が生産量を増加させていることが要因とみられている。これまで産油国は価格が低迷するとOPECを通じて協調減産するなどしてきたが、27日の総会では減産見送りを決定するなど、逆に価格下落の引き金を引いている。

産油国側のこうした動きは、シェールオイル油田を採算割れに追い込むためのものとの見方が強まっている。米国のシェールオイル油田の多くは1バレル70ドル付近まで下落すると採算割れになるとされる。ただし、主要油田は60~70ドルでも採算に合うと国際エネルギー機関(IEA)が指摘しており、価格競争で双方に打撃が生じるとの見方もあるようだ。

シェールオイル/ガスについては、地震の可能性など環境面の問題からブレーキがかかりつつあったが、価格の下落はそれ以上の影響を与えることになりそうである。

「旅客機はいりませんか?」 国交省がYS11の買い手募集中 – Business Media 誠「YS11はいりませんか?」。国土交通省が、戦後初の国産旅客機YS11の入札による売却手続きを進めている。同省が所有した6機のうち最後の1機で、買い手がないとスクラップの可能性も。購入希望の受付期限は12月2日。担当者は「展示用などで活用できる方に買ってほしい」と期待している。

【2014年版】年末の解散総選挙で株価は上がる!?過去30年の衆議院選挙前後の株価データを分析したイベント投資の達人が儲けるポイントを徹底解析!|ザイスポ!|ザイ・オンライン【12月14日の投開票日まで】
  ⇒強気で買っていき、投票日前日までに利益確定
【投開票日以降】
  ⇒2~3日様子を見て、高値更新したら買いでついて行く
  ⇒高値更新しなかったら、しばらく様子見

「防衛本能の原点」に立ち返れ!サイバーセキュリティの基本は「身を守るおしえ」にあり|齋藤ウィリアム浩幸 日本の欠落、日本の勝機|ダイヤモンド・オンライン

世界各国では大臣クラスが
サイバーセキュリティ担当に
なるのは当たり前
担当者が持ち回りの日本は、
世界から信用されなくなる日が近い!?
世界最強のセキュリティ国家エストニア
プログラミングを習うのは小学1年生から
ロシアに対する危機感から
バックアップデータをロンドンに移す
日本人の完璧主義が
セキュリティ対策の発展をジャマする!?
拾ったアメは舐めないのだから
もらったUSBも安易に使うな!
サイバーセキュリティは
「ITそのもの」だと認識すべき

池田信夫 blog : 自由とデモクラシーという武器自由主義もデモクラシーも、実はヨーロッパの長い戦争で生き残った制度である。絶対君主と傭兵では、長期戦は戦えない。全国民が「自分の国だ」と思って戦力でも補給でも協力しないと、総力戦には勝てないのだ。日本軍が見誤ったのは、自由とデモクラシーこそ国家の最強の武器だということである。

Yahoo!ニュース – ついに首都高速中央環状線「C2」完成!都内に入らず華麗にスルー? (エコノミックニュース) 首都高速道路は中央環状品川線、大井ジャンクション(JCT)と大橋JCTを結ぶ9.4kmが2015年3月に開通予定と発表した。これにより首都圏三環状(“C2”こと中央環状線、“外環”こと東京外かく環状道路、“圏央道”こと首都圏中央連絡自動車道)の最初の環状線が完成する。ちなみに山手トンネル(湾岸線~池袋線)の長さは18.2㎞となり世界第二位のトンネルとなる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す