今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  痩せすぎの人と糖質制限食。LDL-コレステロール高値は?私も痩せ過ぎは良くないと思います。
ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限でベスト体重に、たまにご飯一膳で動悸。一方、日頃スーパー糖質制限食をしている人がたまに糖質を食べた場合には、血糖値が急速に上昇したとき、それに慣れていないので動悸がしたりぼーっとしたりします。

なでしこ決勝進出、豪と対戦 サッカー女子アジア杯  :日本経済新聞 【ホーチミン=共同】サッカーの女子アジア・カップ第8日は22日、ベトナムのホーチミンで準決勝が行われ、初優勝を目指す1次リーグA組1位の日本代表「なでしこジャパン」はB組2位の中国を延長の末に2―1で下し、5大会ぶりの決勝進出を決めた。25日の決勝でA組初戦では引き分けた前回大会覇者のオーストラリアと再戦する。
なでしこ延長120分劇的勝利18・5%!瞬間最高31・4% – ライブドアニュース
澤が先制、延長終了間際に岩清水のヘッドで勝利 – ライブドアニュース
ミラクルなでしこ!ふざけたアディショナルタイムのラストワンプレーで、なでしこJAPANアジアカップ決勝進出の巻。 – ライブドアニュース

訪日客に無線LAN 全国共通の無料IDで観光促進  :日本経済新聞。2016年度をめどにサービスを始める。

NTT の携帯電話音声符号化基本技術「LSP 方式」が IEEE マイルストーンに認定 – インターネットコム

IEEE が、NTT の高圧縮音声符号化に用いられる LSP(線スペクトル対)方式の開発、普及(1975年)が、携帯電話や IP 電話の世界規模での急速な普及に貢献したとして、「IEEE マイルストーン」に認定した。

NTT が1975年に開発した「LSP 方式」は、限られた伝送帯域でより多くの音声通信を行うために、音声の高圧縮符号化を実現するための基本技術。音声の中から口の形に対応した周波数特性を効率よく表現できるので、より少ない情報量で同等の音声品質を得ることができる。(図1)

この技術は、現在使われている第2世代、第3世代の携帯電話や IP 電話などに採用されているほか、これから注目される「VoLTE」にも活用される予定。

「IEEE マイルストーン」とは、IEEE による、電気/電子/情報/通信分野における画期的な技術革新の中で、開発から25年以上にわたり国際的に高い評価を受けてきた技術の歴史的業績を称える表彰制度。1983年に設立された。

過去の受賞例には、19世紀の電話やエジソン研究所、マルコーニの無線通信など。なお、NTT は、KDDI と共同の「G3 ファクシミリの国際標準化」(1980年)の功績でも、2012年4月に「IEEE マイルストーン」に認定されている。

IEEE東京支部講演会
~NTT音声符号化の基本技術LSP Milestone認定記念~

2040年に「消滅可能性都市」が523の衝撃 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

福井地裁、「危険あれば当然」大飯原発の再稼働認めず | スラッシュドット・ジャパン

国連、ジャンクフードはたばこよりも大きな脅威と警告 | スラッシュドット・ジャパン

ダイオウイカが続々発見されるのは何の前触れか?深海魚ブームに見る未知のロマンと大地震伝説の真偽|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン今、巷では「深海魚ブーム」が盛り上がっている。深海魚を特集したテレビ番組が増え、全国の水族館では深海魚のグッズが好調な売れ行きを見せている。足もとでこれらのブームに拍車をかけるのが、今年に入り各地で大量に発見されている深海魚のニュースだ。その巨大さからグロテスクなイメージが強いが、よく見るとユーモラスなビジュアルで愛苦しくもある未知の生物・深海魚たち。しかし、普段めったに海上に浮上することのない彼らの発見に、海洋環境の変化を指摘し、「大地震の前兆ではないか」などと危惧する声もある。この現象に隠された意味とは何か。「あなたの知らない海の世界」の裏側をリサーチしよう。(取材・文/有井太郎、協力/プレスラボ)
 もしこれらが泳ぎの得意な魚なら、海況の変化で低温の層が厚くなってもそれを避けられますが、今回発見が相次いだ深海魚たちは泳ぐ力がないのでそれを回避できず、ダメージを受けてしまったのです」(尼岡氏)

スマホのバッテリー、機種で「持ち」に大差 1日5回も充電するユーザーが7割もいるってホント? – ライブドアニュース

スマホ充電回数は、機種によって大幅に違うと話題になっている
富士通「Arrows X」利用者の69%は、1日に5回以上充電と、充電回数が多い
同社担当者は、Arrowsシリーズを一括りにして結果公表されたことに困惑の様子

富士通では新しい端末については、電池持ちを優先的に改善してきたという。例えば5月末に発売予定の「ARROWS NX F-05F」の場合、「普通に使って『余裕の3日持ち』が実現しました」と担当者は自信を見せた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す