今日のリンク

深井研-神原:深井研-神原 – articles2.pdf̶主食による歯の喪失
花田信弘The relationship between tooth loss and traditional
Japanese-style dishes
アジアにおける2型糖尿病の主要な原因は白米の過剰摂取である10)。糖尿病が増加すれば歯周病も増加し、歯の喪失は避けられない。総カロリー量の増加を指標とするカロリーベースの食料自給率の向上ではなく、健康を守る栄養価ベースの食料自給率の向上を目指した農業保護政策に転換すれば、主食という概念はやがて消滅するだろう。これまでの日本食はカロリーベースの食料自給率の向上政策の結果、単位面積あたりの収穫カロリーが高い主食を重視する必要があった。これからは国民の健康のために、栄養価ベースで主菜、副菜を重視する新しい日本食の創造が必要である。新日本食運動では、齲蝕の原因となる糖類と多糖類を避けるという国民にもわかりやすい指標を示すことが大切である。

う蝕 – Wikipediaう蝕(齲蝕・うしょく)とは、口腔内の細菌が糖質から作った酸によって、歯質が脱灰されて起こる、歯の実質欠損のことである。歯周病と並び、歯科の二大疾患の一つである。う蝕された歯は、う歯(一般的には虫歯)と呼ぶ。う蝕が進行して歯に穴ができていることが目に見えてわかる状態になった場合、その穴をう窩と呼ぶ。

http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=ytpIhztV3iiR.a_s.0Lnxb9uiiJ72b2HlefO0izyJ2.YdWP9ThtLmqd6.GT.b3MJDineFsKFz.HhDOp7i4ChhKHLPsYI9lOZQ4KsP2soh.NTM.zQQFn7vohDl8K5ktuWQSbkP_W3oPY._RmzxEkcpGCVBPWR09rSsLb3ImAO0IoGRDU_FrVyqF5pr1ESLGCwQihgvwRZySMNwybJSGtaF6ntGaMgigxvXZcezMB5WKoCGXanc.D6rnivutsP.fkvC2xwkSYswsyz_ECo.GuiX9lyX_tMSkKJwnlIWYIflvVS4e7vCJbSxhiaSUmSpeLi0L5Ez.A02kbRx59BsAe.UjlYKdvrp3G3fAIUfUxTWjjbxqlZmEEDLyQPu1bQaMhmlbqqCh6GuhoztWdN8Q6OMWVV9H8wrZ2Y1kjCsHLwhNWqe5iixlJoW4Z9_.7PHF5_GqUHHFqbbt2CalZEa4jfeiePhSxZcBOtJDHgT6g9TzBp2DTqW8rorWRVSOQWt47veKkFOZ1yxtGDwV5_hrCLn2KIN_1hYAIJ06AgKpI-/_ylt=A8vY8pXEGB1TzxIA0e.DTwx.;_ylu=X3oDMTEybXBkZm85BHBvcwM2BHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMDc-/SIG=19d7lbu3e/EXP=1394516612/**http%3A//www.shigakushi.or.jp/app/download/8398360692/%25E9%25BD%25B2%25E8%259D%2595%25E4%25BA%2588%25E9%2598%25B2%25E3%2581%25A8%25E6%2596%25B0%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E9%25A3%259F%25E9%2581%258B%25E5%258B%2595%25E3%2581%25AE%25E9%2580%25A3%25E6%2590%25BA.pdf%3Ft=1378109515
雛蝕予防と新日本食運動の連携
糖質過剰摂取により発症する餓蝕がすべての疾患の始まりなのです。砂糖を捨てることはヨーロッパ文明を捨てることなのでそれほど違和感がありませんが、東アジアの主食である米を捨てることは伝統的な食文化を捨てることにつながります。日本人の苦しい選択です。しかし、上記のような理由で間食の砂糖と主食の米を制限し、十分なタンパク質(推奨量付近またはそれ以上)と適度な脂質(目標量の範囲内)を摂取することが重要です

日本人の長寿を支える「健康な食事」のあり方に関する検討会審議会議事録 |厚生労働省○幣構成員 3ページの炭水化物が多いというデータの上の部分のところを見ますと、炭水化物の摂取量が多い方は歯の本数が少ない傾向にあると。ここの図を見せていただいても、「穀類」と書かれているのですが、実際には御飯の摂取量のお話で全てを網羅しているのか、炭水化物、糖質という考え方でいきますと、菓子類とか、違う糖質があると思うのですが、先生がここでお話をされた炭水化物というのは、御飯、穀類として考えてよろしいですか。

○花田参考人 これも因果関係は双方向になります。炭水化物の過剰摂取、特に糖質の過剰摂取、あるいは糖類の過剰摂取によって歯を失うという面と、かめなくなったために、おかゆ類、パンのやわらかいところを何かにつけて流し込むというような食べ方がふえる。その両方向の意味があると思います。

Quint Dental Gate – トピックス 上記の各パートでは、特別講師として花田信弘氏(鶴見大教授)を招聘。「全身の健康に与える歯の健康と食事の問題」と題して、さまざまな食材の身体への影響や、う蝕と炭水化物との関係、また炭水化物摂取のコントロールが、う蝕予防および生活習慣病予防において共通するとして、GI値を指標とした食材選択について触れた。花田氏は、内科等では保健指導はなされておらず、栄養面を含めた指導ができるのは歯科医院であるとし、歯科医院を「街の健康ステーション」として推し進めていくべきであるとした。


そろそろ、メモリーカードのセキュリティ対策を真剣に考えるべきだ | 井口 裕右筆者が考える対策としては、端末メーカーがメモリーカードスロットを電子化する(スロット操作に端末へのパスコード入力などを求める)といったものや、誰でも簡単に利用できる暗号化ソフトの提供などが挙げられる。そして、もうひとつ重要なのは、SDカード規格の管理団体であるSDアソシエーションが、カードの規格そのものをセキュリティ対策の観点から見直すべきではないかということだ。セキュリティを担保する機能を実装した新たな規格のメモリーカードを議論しても良いかもしれない。

世界初!? スマホからコントロールできる電気紙飛行機『PowerUp 3.0』 – インターネットコム現在 Kickstarter でプリオーダー中なので興味がある人はいかがですかね。

恐竜絶滅に新説、隕石衝突で海が硫酸に  :日本経済新聞 千葉工業大学の大野宗祐上席研究員らは、白亜期末の6500万年前に恐竜など生物の約6割が絶滅したのは巨大隕石(いんせき)の衝突で硫酸の海が生じたためとする新説をまとめた。衝突後の地球を岩石を使って再現した実験で突き止めた。地球規模で起きた大絶滅をうまく説明できるという。英科学誌ネイチャー・ジオサイエンス(電子版)に10日発表する。

社長に説明できるセキュリティ – セキュリティ対策は突破される前提で考える:ITpro これまでのセキュリティ対策は、サイバー攻撃を防ぐための障壁を高くというアプローチが主流だった。しかし、今はこれだけでは企業のシステムを十分に守ることができない。対策が突破されてしまった場合の被害が大きくなってしまうからだ。今後重要になるのは、「破られないことが前提の対策」ではなく、「突破されることが前提の対策」だ。

 NIST SP 800-61では、セキュリティ対策を4つのフェーズに分けて考えている。具体的には、
(1)準備:やられないように準備する
(2)検知・分析:もしやられたとしても、やられたことがすぐに分かるようにする
(3)根絶・復旧・封じ込め:やられた時の被害を小さくし、さらに即座にビジネス復旧できるようにする
(4)事件発生後の対応:再発防止と最後の水際の対策を考える
といったものだ。

 経営層には「突破される前提の対策が必要」と説明しなければならないが、従来から投資してきた準備フェーズの対策が不要になると誤解を与えないようにする必要がある。重要なのは「今あるセキュリティ対策で守りきるから安全なはず」という考え方を変えてもらうことだ。

エリック・シュミット曰く、Googleはいかなる政府の監視の目からも安全になった | スラッシュドット・ジャパン セキュリティGoogleは政府機関によるデータ傍受を回避できるようにセキュリティーを改善したそうだ(DailyWebJournalの記事、 本家/.)。

SXSWに出席したエリック・シュミット氏とジャード・コーエン氏が明らかにしたもの。英政府通信本部(GCHQ)がGoogleのデータセンター間の通信内容を傍受していたことが明らかになったため、この数日間でセキュリティーの改善を行ったのだという。これにより、Googleはいかなる政府の監視の目からも安全になったとシュミット氏は自信を持って述べたとのこと。このほか、過去数か月にわたり非公開のさらなるセキュリティー改善も行われているとのことだ。

大英帝国という奇蹟こうみると大英帝国の奇蹟は多分に時の運であり、17世紀までに大陸諸国が戦争の連続で疲弊し、財政が破綻した時代に島国で孤立していた幸運が大きい。彼らはその強大な海軍力で植民地支配を拡大し、世界を制覇した。これも18~19世紀だけの幸運であり、20世紀には植民地支配の収益率はマイナスになった。その時代に朝鮮から満州に支配を拡大した日本は、200年遅かったのである。

ビットコインへの立場のご説明いままでは、ビットコインを買うことができるひとは一定のハードルを超えることができる人(=リテラシーのある人)でしたが、今回、一定の認知度を得たことによって、今後は、ハードルをクリアできないひと(=リテラシーのない人)に、勧誘をかける確信犯が登場してくると思います。

ビットコインに投資するファンドと称して、元本保証の高額配当をうたうものが出てきています。典型的なねずみ講です。(このレベルに引っかかるとなると、ビットコイン云々ではなく、もっと初歩的な金融リテラシーの問題ですが・・・)

ビットコイン投資については、以下のように念をおしておきます。

・ビットコインの価値は不安定であり、ゼロになることも十分にありえます

・価格の変動が激しく、極めて投機的というレベルを超えるくらい投機的、というより、ギャンブルです

・金融リテラシーだけでは足りません。基礎的なビットコインの技術リテラシーがないと、搾取、詐欺、盗難、その他、ビットコインを失うあらゆる手口の被害に合う可能性が、極めて高いです。

原発事故で露呈した、敗戦から何も学んでいなかった日本実際、全電源喪失に至った後に福島第一発電所や東電本社、そして首相官邸などで起きたことをつぶさに再検証してみると、事故がここまで大きくなった原因は単に電源というハードウエアの問題だけではなく、現場と事故の対応に当たる政府関係者や東電関係者の間の致命的なコミュニケーションミスや、いざというときに取捨選択を決断できるリーダーシップの不在など、数々のヒューマンエラーが介在していたことが明らかである。むしろ、われわれが最も真摯に反省しなければならない点は、ハード面での不備ではなく、日頃からの危機に対する意識や優先順位を決めて損切りを決断するリーダーの養成だったのではないかと、船橋氏は言うのだ。実は同様の問題が、国会事故調の黒川清委員長による英文の最終報告書で指摘されている。

オープンデータとブラックジャックによろしく。 すると二次利用フリーで他の電子書籍作品の売り上げが増加したそうです。それも、1年で1.5億円売上増。佐藤さんの収入は7000万円アップ(あけすけ)! フリーにしたらもうかった、というおはなしでした。

佐村河内守氏が記者会見で語った「過剰演出」。各テレビ局に検証を求める。佐村河内氏のドキュメンタリーを制作したすべてのテレビ局が検証番組や検証報告書を作成し、視聴者の前に公開するべきだと思う。

コトはテレビが自力で信頼回復できるかという大きな問題にもつながっている。
ゆめゆめ「本人による過剰演出でした」「私たちはだまされただけです」などという逃げ口上を許してはならない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す