今日のリンク

日経平均、続落で始まる 1万4200円台、下げ幅400円に迫る :国内株概況 :株式 :マーケット :日本経済新聞
日経平均は610円安、今年最大の下げ幅に3カ月ぶり1万4100円台割れ=4日後場(モーニングスター) – ニュース・コラム – Yahoo!ファイナンス
無料で大学講義が受けられる「gacco」、NTTドコモなどが公開 NTTドコモとNTTナレッジ・スクウェアは2014年2月3日、MOOC(Massive Open Online Courses)を配信するWebサイト「gacco(ガッコ)」を公開した。国内でMOOCの配信を促進する日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)の公認の下で運営する。同日より一部の講義で受講生の募集を開始した。
gacco The Japan MOOC | 無料オンライン大学講座「gacco」登録受付中!
JMOOC | 日本オープンオンライン教育推進協議会 | JMOOCは日本とアジアのための 「学びによる個人の価値を社会全体の共有価値へ拡大するMOOC」の実現を 産学の連携によって強力に牽引します


ビットコイン界の大物、次々訴追 成長を続けるには「過去」との決別必要かビットコインを扱う事業に投資するベンチャーキャピタリストのジェレミー・リウ氏は、ニューヨーク州金融サービス局の公聴会で、「過去数年間で、ビットコインに関心を持つ人のタイプが変化してきた」と証言。当初のビットコイン利用者は、犯罪に関わっていたり、政府に反対意見を持っていたりする人が多かったとし、ビットコイン・ビジネスにとって望ましいタイプではなかったと指摘。その上で、「ビットコインのコミュニティーは、合法性の高い取引に向かいつつある」との考えを示した。

LTE スマホの通話料を半額以下にできる「G-Call」とは?“スマホ節約の伝道師”に魅力を聞く (1/3) – インターネットコム楽天でんわばかり注目されがちだが、G-Call には(1)国際電話がかけられる、(2)登録できる発信元電話番号の数に制限がない、(3)法人登録が可能など、楽天でんわより優れた点が多い。しかも、30秒当たり0.5円だが通話料が楽天でんわより消費税分だけ安い。国際回線を使う G-Call は非課税サービスであり、今後の増税で両サービスの料金差は広がる可能がある。

SNS の10年と IT 業界の流行を IT 革命当時を反省しながら振り返る – インターネットコム2000年前半までの IT 業界は IP を用いて機器を相互接続した時代だったとまとめられると考えます。

HTTP の上で「小洒落た会員制 BBS」である SNS が注目を集め始めていても、さして気にとめることはありませんでした。しかしこの SNS こそが、機材と機材を繋げることが目的だった時代から、人と人が繋がることが目的の時代へと移り始めた起点だったのです。

何せ HTTP と同じポート番号でビデオストリーミングが始まったのですから。ポート番号ベースで考えていたキラーアプリケーションは、いつしか HTTP の上で展開されるアプリケーションの話題にシフトしていったのです。Web2.0 がバズワードとなっていたのもこの頃でした。

ビデオストリーミングに関して言えば 1.5Mbps 程度でハイビジョン放送が提供できるようになったことが大きいのですが、もっと言うと 1Gbps のネットワーク接続を追い金してまで消費者が求めなかった、家庭での接続は十数 Mbps あれば十分だった、消費者の興味は 3G や LTE など移動体通信に向かっていったなどという現実があったのです。

2014年、SNS 10周年を迎えて振り返ってみると、この10年は消費者という意味での一般ユーザーが主体となった10年だったと考えられます。米国では軍事ネットワークとして、日本では学術ネットワークとして始まったインターネットは、IT 革命までは技術屋主導で進化し「技術的に優れているもの」が売れていきました。しかし常時接続を経て SNS で消費者がしっかりとインターネットの利用者として参加してからは、消費者の購買意欲に繋がらない技術は廃れてしまうという“インターネットの一般化”が始まったのです。SNS と言ってしまうと10年が経過した一つの枯れた技術用語に聞こえてしまいますが、「人と人との繋がり」と表現すると未来永劫人間社会が続く限りは無くならないものを指すわけです。IT 業界のこの10年は人と人とを繋ぎ始めた10年でした。最終的なユーザーが人である限り、人と人とを繋ぐ SNS は形や運営会社が変わることはあれども無くなることはないと私は考えます。

JAL、7月から国内線でもインターネット接続サービスを開始 | スラッシュドット・ジャパン IT 400円/30分の従量プラン「時間制プラン」と、フライト中どれだけ使っても一定料金となる定額プラン「フライトプラン」が用意され、フライトプランでは利用区間だけでなく利用機器によって料金が異なるとのこと。たとえば羽田-福岡ではスマートフォンは500円、タブレットとノートパソコンは700円。支払いはクレジットカードのみだそうだ。そのほか、機内にサーバーを設置してコンテンツを無料配信する試みも行うようです。

米アマースト大学の研究者チーム、擬似的な磁気モノポールの作成と観測に成功 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス理論物理学者ポール・ディラックは、1931年に量子力学の観点から磁気単極子(磁気モノポール)が存在することを予測した。磁気モノポールとは、通常の磁石はS極とN極を有しているのに対し、S極かN極のどちらか一方のみで構成された磁性粒子のこと。ディラックの論文から約85年後の昨年9月、米アマースト大学物理学教授David S. Hall氏とフィンランドのアールト大学のアカデミー研究員Mikko Mottonen氏は、この磁気モノポールを擬似的に再現し。その撮影に成功した。この研究は電子の発見に匹敵する画期的な成果だといえる(PHYS.ORG、nature、slashdot)。

夜へ! そして 空へ!私はこの本を読んだとき、「東京の都心部は、24時間化すべき!」と確信しました。

これとまったく同じ発想で、山手線内の建物は、もっともっと高層化すべきだよね。

日常的にテロが起きるレバノンで隣国同士で悪口をぶつけ合うだけの平和な日本の素晴らしさを思う[橘玲の日々刻々]|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン

ビジネスジャーナルドルビー、ビデオに革命?~ブロードバンド配信&オンデマンドで、存在感霞むブルーレイ
 このドルビービジョンは物理メディアの規格ではなく、ブロードバンドで映像を転送するもので、2つのストリームで映像を転送する。メインストリームは8ビットの映像、サブストリームでは4ビットの映像とそれに関係したメタデータを転送し、このストリームを足した12ビットで映像を表示する。ドルビービジョンに対応していない機器では、メインストリームの8ビット映像を再生する。

原発の認知的不安石炭火力によって世界で毎年1万人以上が死ぬことは確実にわかっているが、原発によって何人死ぬかは計算できないので、多くの人は後者を恐れる。しかし過去50年で、OECD諸国では原発事故の死者は(福島を含めて)ゼロだ。計算できないリスクは一定の誤差を見込んで評価すればよく、人々は現にそうしている。ゼロにいくら誤差を見込んでも、火力より危険だという結論は出ない。

【読書感想】謎だらけの日本語「全然いい」といった言い方を誤りだとする人は少なくないでしょう。一般に「『全然』は本来否定を伴うべき副詞である」という言語規範意識がありますが、研究者の間ではこれが国語史上の”迷信”であることはよく知られている事実です。迷信がいつごろから広まり、なぜいまだに信じられているのか。こうした疑問の解明に挑む最新日本語研究を紹介します。
Amazon.co.jp: 謎だらけの日本語 (日経プレミアシリーズ) eBook: 日本経済新聞社: Kindleストア

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す