今日のリンク

中国「百度」製ソフト、入力の日本語を無断送信 (読売新聞) – Yahoo!ニュース問題となっているソフトは「バイドゥIME」。2009年に公開された無料ソフトで、昨年1月のバイドゥ社日本法人の発表によると日本国内で約200万人が利用している。
百度ソフト、便利で人気だが「まるでウイルス」 – ライブドアニュース バイドゥIMEは、数年前から登場した「クラウド変換」という機能が導入された便利なソフトでもある。変換機能を向上させるため、サーバーに利用者の入力情報を送り、学習させているとみられる。東工大の担当者は、「利用者の便宜を考えた機能だとは理解できる」としながらも、キーボードで入力した内容を監視する「キーロガー」というウイルスと「まるで同じだ」と批判する。
Baidu IMEやSimeji、「情報を百度に送信しない」設定でも入力された文字列などを百度側に送信していた | スラッシュドット・ジャパン IT

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「アイオワ大学+NIH」共同研究、ケトン食、肺ガン、膵臓ガンいよいよガンに対する糖質制限食(ケトン食)の治療効果が証明されるかもしれません。

ネット上の“無料の予備校”で受験をめぐる格差をなくす
manaveemanaveeは、日本の大学受験における地理的・経済的な格差をなくし、教育の機会均等を実現するための団体です。
大仰な表現をしてしまいましたが、はじめは、既存の仕組みではどうしてもお金がかかってしまうのが「気に食わない」という気持ちではじめた活動でした。 僕自身、大学に入学して実感したことですが、都市部と地方の学生の間ではまわりの学習環境はまるで違いますし、また、裕福な家庭とそうでない家庭では、教育にかけられるお金はまるで異なってきます。
わたしたちが目標とするのは、このような格差を是正するため、無料の教育コンテンツをWEB上に流通させることからはじめ、さらにそれが現場で上手に活用されるようなムーブメントを作り出すことです。 このプロジェクトの成否は、みなさんの内のどれくらいたくさんの方々と一緒になって活動の輪をひろげられるかにかかっています。ご関心のあるみなさまは、ぜひ何らかの形で参加することを検討してみてください。


BBCとNHK | 山口巌NHKの本音はきっと南スーダンの様な危険な場所にクルーを送り出す積りは毛頭ないし、南スーダン問題の様に難しいテーマを真面目に対応する積りもない。こういう事に興味のある意識の高い人は、きっと英語は出来るのだろうからBBCを活用したら如何ですか? NHKは高齢者とB層への暇潰しの材料の提供に徹します、という事なのであろう。何れにしても10年後のNHKの姿は私には想像出来ないし、読者、視聴者に徹底的に寄り添うBBCとのスタンスの違いには今回改めて驚かされた。 

岡大、謎の微生物「ナノバクテリア」の正体を解明 – 長年の論争に終止符 (マイナビニュース) – Yahoo!ニュース今回の研究では、NLPに対するモノクローナル抗体群の中で、特定の酸化脂質を認識するIgM抗体を用い、免疫電顕、分析電顕等を駆使してナノバクテリアを解析。その結果、培養系での自己増殖メカニズムおよび動脈硬化モデルマウスの石灰化病変に同酸化脂質が局在することを解明。ナノバクテリアは極小細菌などの生物ではなく、酸化脂質が関与する炭酸アパタイトの結晶であることが明らかとなったという。

水準の低さを如実に示した国家安全保障会議の初仕事|田岡俊次の戦略目からウロコ|ダイヤモンド・オンライン12月初旬に発足したばかりの国家安全保障会議がその初仕事として、「国家安全保障戦略」を決め、同時に「防衛計画の大綱」「中期防衛力整備計画」も閣議決定された。その内容を見ると、「目標」と「手段」が本末転倒の関係になっていたり、他国が支持しない「中国包囲網」を狙う姿勢を見せたり、さらには外国人の土地所有など、些末な問題も取り上げている。安全保障会議のスタッフの水準の低さを如実に示す格好となった。

ソニーXperia Z躍進からウィルコム消滅まで スマートフォンをめぐる2013年の出来事を振り返る|スマートフォンの理想と現実|ダイヤモンド・オンライン
 モバイルはもはや、単なる移動体通信としての位置づけを超え、都市全体を包み込もうとしている。地下鉄の中や、オフィスビルの上部・内部等、つながらないと思われていた場所が減るほど、通信は都市機能に溶け込み、社会インフラとしての存在感を強くする。位置情報サービスや防災関連の情報提供はもちろん、都市空間と情報空間の一体化が進むことで、オムニチャネル等の新たなパラダイムが台頭するだろう。

和紙は日本製か?日本の誇る伝統を原材料から見てみると……葬式や神道行事に使われるサカキやシキミも9割以上が中国産。神棚や仏壇は、これらがなければ維持できない。日本の心、精神を祈るのに中国産を使わねばならないわけだ。そういえば葬式で多用される菊花も中国産が増えている。

SIMフリーiPhone 5sで使えるモバイルデータ通信カードが新発売! – ライブドアニュースしかし、月額714円で利用出来るのは1GBとまでとなっています。用意されている料金プランは2種類。1つはダブルフィックスという2段階定額の場合、1GBまでは714円で1GBを越えたら(上限3GB)2,079円というプラン。もう1つのスタンダードは月額1,764円で3GBまで利用できるというプランです。3GBを超えた場合は両プラン共に通信制限がかかり、通信速度は128Kbpsに制限されます。
「格安SIMカード」は仕事に使えるか? 第3回:どれだけ使えば利用上限「1Gバイト」に達するか――Webブラウザの場合 – 誠 Biz.ID休憩、移動中にニュースをチェックするのは問題なし

「路上喫煙者」をツイッターにアップ!? 正義ならば「盗撮・公開」は許されるのか?日本を含めた近代国家の法律は、法が定める手続きや機関によらない「私刑(リンチ)」を認めていない。もし「路上喫煙」という条例違反の行為に対して義憤に駆られたとしても、顔写真の撮影や公開がただちに許されるわけではないのだ。

仮想敵サイトを丸裸にするのに必要なChromeの拡張機能3つ

実録!! リース詐欺にはまるとあとあとこんなに大変なことになるのであった

日本通信の「スマホ電話SIM」を試してみた! データ通信は低速/高速を使い分けるのが吉《青木恵美「信州ITラプソディ」》 そんな感じで、使い心地をレポートしてみた。余ったNTTドコモのスマホや、安価に購入したSIMフリースマホなどで、子供などの家族に持たせる場合に便利だ。サブスマホとして使う場合は、やはりデータ通信に難がある。基本的に使い放題の範囲内で何とか使ってみて、地図などを使う時にどうしても不便ならたまに「Turbo Charge」で高速通信をチャージして使うというのがいいだろう。

アフリカで日本車が売れるのは「中国のおかげ」:日経ビジネスオンライン

 2007年に始まった日本のアフリカブームは今年、最高潮を迎えています。6月に開催された「第5回アフリカ開発会議(TICAD5)」を経て報道合戦もピークに達しました。

 アフリカビジネスをテーマにしたこの対談。第1回では、日本でアフリカブームが起きた理由は、意外にも「中国」だということを紐解きました。日本が対外的に動くとき、そこには必ず中国か米国の存在があるというのです。

 では、中国はなぜそれほどまでにアフリカに入れ込んでいるのでしょう。第2回は中国の秘めたる野望について、平野 克己・アジア経済研究所上席主任研究員と解き明かしていきます。

居場所を失った技術者の生き方:日経ビジネスオンライン 技術流出を強く気にする企業は、本当に優れた技術が豊富なのだろうか。ノウハウや知財が中途半端な企業ほど神経質になっているのではないか。むしろそれよりも、グローバル展開における技術流出防止のための戦略を考えることが、新たなビジネスモデルと利権確保につながるはずだ。

最終回 日本ではあり得ないリスクに備えていますか?:日経ビジネスオンライン

外国人が7割、驚愕の公立小が横浜にあった:日経ビジネスオンライン日本なのに日本人がマイノリティー

不要なごみを全削除して、快適操作を取り戻す:日経ビジネスオンライン

電車に乗り遅れたら「ありがとう」と言ってみてください:日経ビジネスオンラインそこで、講義の進め方を抜本的に見直したんです。そしたらぜんぜん変わってきた。集中力を切らさずに話を聞かせる方法があるのです。人間の脳味噌が興味を示す話があります。興味を示す話を間にぽんぽんいれると、寝ている学生もムクムク起き上がってくるんです。それはエピソードです。人間は経験をするために生まれてきた生き物です。エピソードを通じて疑似体験をしたいんです。映画も小説も面白いのは経験をしたいからです。すこし話がそれましたね。

 「共通の敵」は営業先の企業のライバル会社でもいいですよね。小売店に物を仕入れたい商社がいたとしたら、「ウチの商品を入れて下さい」というよりも「ライバル店に勝ちたいでしょう。その目標を共有させてください。ウチの商品を仕入れることでこういう対抗手段とれます」と持っていけばいいのです。

感謝の気持ちを持っている時、というのは、ある意味、人間のパフォーマンスが最大になる時なんです。金メダル取る人はたいてい「みなさんのおかげです」と言います。それはきれいごとでなく、本心でそう思っているからあのパフォーマンスが出るのです。高校野球のヒーローでも、そういうことを思えていない人は結局長続きしない。

藤田:だから、「ありがとう」と言っちゃうと、どちらかに合わせるしかない。内面の気持ちに負けないぐらい「ありがとう」を言い続けていると、内面が合わせるしかなくなってくる。そこが脳の面白いところです。電車が行ってしまったということに対する解釈を無理やり変えようとするんです。これ1本逃したおかげて、ゆっくり時間をすごせる。メールをチェックできる、なんならかばんから本を取り出して読める、と無理繰り考えるようになる。無理繰りでもそういう理由付けをしたくなる。

藤田:ぜひ試してください。私ももう十数年、個人的に試してます。言葉がアイデンティティーを創る、意味づけで感情が変わる。意識して習慣になるまでやりつづければ、本当に感情も変わってくるし、習慣も変わるし人格も変わる。人格が変われば人生も変わります。

日本の大学卒プログラマの明日 – インターネットコム今回は、オバマ大統領が「全ての人よ、プログラミングを!」と演説をする一方で起きている日本の大学卒プログラマの減少を、慶應 SFC を例に話しました。冒頭で述べたように他大学、他学部も含めた考察は必要ですが、確かな傾向として存在しているように感じます。

レンズメーカーはニコンに逆らうなという警鐘でしょうか普通ならシグマのミスだったで終わるのですが、ニコンとシグマが特許係争中で、しかも不具合が係争中の機能だったこともあり、もしかするとニコンの嫌がらせがあったのではないとの憶測が飛びます。
特許侵害への当てつけか!?ニコンとシグマで冷戦勃発|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン 実は、ニコンとシグマは特許をめぐり、係争中だ。11年5月、ニコンは、シグマの手ぶれ補正機能を搭載する交換レンズが特許を侵害しているとして、およそ120億円もの損害賠償と対象製品の製造・販売の差し止めなどを求めて、訴訟を起こした。

Wi-Fi接続、スマートフォン用暗視カメラが登場(動画あり) – ライブドアニュース

数秒で起動するGoogleの「Chromebook」、ノートパソコンとどこがどう違うのか?まとめ – GIGAZINE
Googleの激安ノートPC「Chromebook」のシェアが急増、WindowsノートPCを脅かしている実態が明らかに – ライブドアニュース

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す