今日のリンク

2ちゃんねるの削除要請、「9割が放置」? | スラッシュドット・ジャパン IT「通報」の窓口となり、さまざまなサイトへの削除要請を行っているおなじみインターネット・ホットラインセンター(IHC)によると、同団体が今年1~6月に2ちゃんねるに対して行った削除要請162件のうち、実際に削除されたのは16件のみだったそうだ(日経新聞)。

削除要請はあくまで「要請」であり、それに従わなかった場合、ただちに法的に処罰されるものではないというのもその理由の1つだろう。とはいえ、どのような削除要請が行われていたのかは公開されていないため、削除要請が妥当かどうかの判断は当事者にしか分からないのだが。


「学歴エリートは暴走する」止まらない厚労省の暴走 – 坂根 みち子国が滅びても医療は残る。犯罪目的ではない医療事故で医療者が処罰されないことは、次の世代に残すためのシステムとして考えた場合どう考えても譲れない一線なのである。
だが厚労省はどうしても医師に対する懲罰的な組織を作りたいらしく、政権が代わり、組織が代わり、人が代わり、医療者側も何度も瀬戸際で押し返したが、最 終的に当初の厚労省の意向通りに原因究明が制度の目的に盛り込まれた。しかも医療者にとっての予期せぬ死だけでなく遺族にとっての予期せぬ死も含め全例の 報告が法律によって義務づけられ、報告書が裁判に使われる可能性も残された。これを強力に推し進めた委員を選んだのは厚労省である。委員会の人選には必ず 省の意向が反映され自分たちの意図する方向に誘導するための人選をする。

意味ありげな言葉に惑わされるな 「防腐剤」のような、なにやら「意味ありげ」な言葉は、実際は何かをごまかそうとして使われている場合が大半である。
 「業界の裏側」という言葉がある。製薬業界の裏側として紹介されていたものに、こんな話がある。
 睡眠導入剤として大々的に宣伝されて売られているある商品と、じん麻疹や鼻炎などの症状に効くとして売られているある商品は、その成分が全く同じである。にも関わらず、前者の睡眠導入剤は価格が高く、後者は非常に安い。だから前者のメーカーは暴利を貪っている。そんな製薬業界の裏側が紹介されていた。
 しかし、考えてみれば当たり前の話である。睡眠導入剤は、眠気を起こすことを薬効として申請した薬である。そのためには当然、その薬が睡眠導入剤として、十分な薬効があること。また、重篤な副作用が起きないことを厚生労働省に対して示す必要がある。 それが認可されてはじめて睡眠導入剤として発売することができるのだ。もし後者の薬のメーカーが、認可もなしに「この薬は眠気の副作用があるから、それを利用して睡眠導入剤として売りだそう」とすれば、それはアウトである。
 つまり、売価が違う2つの商品の成分が同じであっても、薬効を謳うためには認可を得なければならない。それには当然、研究や申請などの煩雑な手続きが必要になる。そしてそのコストを製品に転嫁するのは企業として当然の行為だ。というだけの話なのである。単に薬品の成分だけで価格は決まらないのはあたりまえのことだろう。
 それは当然、製薬会社としては当たり前の真っ当な商売である。それをさも「製薬業界の裏側」として不当に利益を得ているかのように主張することは、むしろ薬の安全性確認にまつわる事を貶める行為と言えるのではないだろうか。

エイサー Iconia W4 は12月中旬発売、Bay Trail Atom 搭載 8型Windows タブレット – Engadget JapaneseラインナップはMS Office Home & Business 2013 搭載のW4-820/FH と、MS Office Personal 2013 を搭載するW4-820/FP の2モデル。

価格はW4-820/FH が4万8000円前後、W4-820/FP が4万3000円前後。ともに発売は2013年12月中旬の予定です。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す