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「あまちゃん」の魅力を構成する物語の重層性~半沢直樹とあまちゃんが示す、テレビドラマのあり方(3)あらためてまとめてみよう。「あまちゃん」は三つのストーリーから構成されている。先ず1.全体を通した大きなストーリーが三部(北三陸編、東京編、震災編)から構成され、次に2.それぞれのキャラクターのそれぞれのストーリーが展開され、さらに3.アナグラムに基づくメタストーリーが展開される。いわば「物語の三重構造」からなり、しかもそれぞれが複数の物語を持つという、きわめて重層的な物語なのだ。そして、この多重構造が「半沢直樹」をはるかに凌駕するような情報圧をつくりだす。視聴者はこれらの情報を微分していこうとするが、もはや物語の数が多すぎて処理不能。だから、必然的に「めまい」を感じるようになる。ただし、それぞれの物語には親密性を抱いている。だから、それは快適なめまい。視聴者はさながらディズニーランドでミニーのカチューシャを購入して装着し、嬉々としているゲストのように、この膨大な情報に身を投げ、あまちゃんワールドと一体となり、ホリスティックな感覚に包まれるのだ。つまり、ディズニーオタクがディズニーランドに行って各テーマランドで遊び、ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルートといったキャラクターに囲まれる(さらに裏ネタや隠れミッキーを探すと行ったようなアナグラムを探したりもする)といったのとまったく同じ状況が、「あまちゃん」というドラマを視聴し、ネット等を利用して情報アクセスすることで作られるのだ。

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