今日のリンク

警察庁/岡山県警: 警察人事異動ノート2013年03月16日
警察庁/岡山県警
(25日付)
【警視長】近畿管区警察局広域調整部長(岡山県警警務部長)金丸和行【警視正】岡山県警警務部長(情報通信局情報管理課理事官)熊谷勉
◎熊谷警視正は48歳、平成元年警察庁技官。滋賀県警情報管理課長、長官官房装備課長補佐、情報通信局技術対策課長補佐、情報通信局情報通信企画課長補佐など。
タグ:警務部長 技官
和歌山県警/警察庁/農林水産省: 警察人事異動ノート2013年03月16日
和歌山県警/警察庁/農林水産省
(22日付)
【警視正】和歌山県警警務部長(長官官房付)小野寺健一
◆辞職【警視正】長官官房付、農林水産省復帰(和歌山県警警務部長)片貝敏雄
◎小野寺健一警視正は埼玉県出身、45歳、筑波大院理工、平成5年警察庁技官。情報通信局情報通信企画課長補佐、三重県警交通規制課長、交通局交通規制課長補佐、情報通信局情報管理課長補佐など歴任。
タグ:技官 警務部長
警察庁/石川県警/農林水産省: 警察人事異動ノート2013年03月16日
警察庁/石川県警/農林水産省
(22日付)
【任警察庁技官】情報通信局通信施設課理事官(石川県警警務部長)警視正・喜納兼之
【警視正】石川県警警務部長(長官官房付)山田裕典
◎山田警視正は39歳。農林水産省消費・安全局畜水産安全管理課長補佐、三重県農水商工部農産振興分野総括室長など歴任。
タグ:技官 警務部長

327)ケトン食で頭が良くなる? – 「漢方がん治療」を考える脂肪の取り過ぎが健康に悪いという意見がありますが、これは脂肪酸の種類によって健康への影響が全く異なるという点を理解しておく必要があります。肉や乳製品に多く含まれる飽和脂肪酸や食用油(菜種油、大豆油、紅花油、ごま油、ひまわり油、コーン油など)の摂取はがんや動脈硬化を促進する作用があります。
一方、魚油に多く含まれるω3多価不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)、亜麻仁油や紫蘇油やクルミに多いαリノレン酸、オリーブオイルやアボカドに多いオレイン酸は、多く摂取しても問題ありません。
オリーブオイルをふんだんに使用する地中海料理ががんや心臓疾患の予防に有効であることは良く知られています。糖質を制限した地中海料理(ケトジェニックな地中海料理)が、メタボリック症候群の改善に効果が高いことが臨床試験で確かめられています。(第305話参照)
DHAやEPAなどの食事から取る長鎖不飽和脂肪酸はペルオキシソーム増殖因子活性化受容体α(PPARα)のリガンドになります。PPARαが活性化されると脂肪酸のβ酸化が亢進し、脂肪酸の合成と解糖系が抑制され、がん細胞の増殖が抑制されます。(第326話参照)

さて、それでは、糖質を減らして、脂肪の燃焼を促進するとどうなるか、どのような健康作用があるかということが疑問になります。エネルギー源として糖質も脂肪も差が無いのであれば、甘くて美味しい砂糖や澱粉の多い食事で問題ないはずです。しかし、最近の研究で、糖質を多く摂取すると、がんや糖尿病やメトボリック症候群や神経変性疾患(アルツハイマー病)やアレルギー性疾患のリスクを高め、さらに寿命を短くすることが明らかになっています。
一方、脂肪に関しては、肉や植物油に含まれる飽和脂肪酸やω6系不飽和脂肪酸の取り過ぎは健康に悪いのですが、糖質を減らした条件で、その減ったカロリー分をオレイン酸を含むオリーブオイル、ω3系不飽和脂肪酸の魚油(ドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸)や亜麻仁油やエゴマ油や、迅速に代謝されてエネルギーに変換される中鎖脂肪酸中性脂肪(中鎖脂肪)で補って、脂肪酸の燃焼を亢進すると、多くの病気の予防に効果があり、さらに寿命を延ばす可能性を指摘する研究結果が多く報告されるようになりました。


なぜ“ダメなシステム”は無くならないのか? – 第1回 なぜ、後戻りできないのか?:ITpro この特集では、日本のIT業界になぜか根付いてしまった「ウオーターフォール・モデル」「ウオーターフォール型開発」について、改めて問い直してみたいと思います。

賢者が描く10年後のインターネット – 日本人は「ロボットの心」を創れますか?:ITpro 普及期に入ってからまだ20年にも満たない歴史の浅いインターネットだが、今では企業、個人問わず、仕事や生活に欠かせないライフラインとしてその存在感を増している。日進月歩で急速な変化を続ける、この業界の未来を描くのは難しい。「賢者が描く10年後のインターネット」では、世界の賢者の中から、選りすぐったインタビューを掲載する。第1回目はスタンフォード大学で名誉教授を務め、AI(人工知能)分野における「エキスパートシステムの父」と呼ばれるエドワード・ファイゲンバウム氏。
 私はアップルのスマートフォン「iPhone 4」も「iPhone 4S」も持っています。どちらも見た目は一緒ですが、1つだけ違う点がある。それは音声で様々なアシスタントをしてくれる「Siri(シリ)」です。Siriはもともと政府の補助金によって、3億ドルもの大金をかけて始められました。スタンフォードリサーチセンター(SRI)で研究が始められ、そこからスピンアウトして「i」を付けて「Siri」と名付けられました。

 米国は重要性を認識し、かなり長い時間をかけて開発してきましたが、1つ分かってきているのは「シルバーブレッド(銀色の銃弾:一発で治る対策の意味)」はないということです。だが、インターネットの将来を考えるに避けては通れない課題であることに変わりません。私は今後、今とは異なるセキュリティと統合した新たなインターネットが登場するのではと見ています。今のインターネットはあまりにも大きくなり過ぎて、すぐに無くすことはできません。しかし、別途新たなインターネットを立ち上げて並列に運用し、徐々にユーザーを移行させることはできるはずです。

スマホで安全に企業ネット接続 – 社外からセキュアにアクセス、実現方法は3つ:ITpro 実現の方法は、大きく分けて3つある。(1)リモートデスクトップ、(2)リモートアクセス、(3)仮想デスクトップだ(図)。

ニュース – メガネのJINS通販サイトに不正アクセス、カード情報1万2036件流出か:ITpro 対象となるのは、2月6日から3月14日までの期間に通販サイトでクレジットカード決済で商品を購入した1万2036件分の個人情報。クレジットカード番号、カード名義人、カード裏面のセキュリティコード、カード有効期限の4項目が流出した疑いがあるという。

これだけはマスター!情報戦略キーワード – 音声翻訳アプリ とは:ITpro 利用者が発した音声の言語を認識し、別の国の言語に変換して表示または音声で再生するソフト。スマートフォンやタブレット端末向けに相次いで登場している。

最新サイバー攻撃に備える – 不正サイト使うなりすましに注意:ITpro 遠隔操作ウイルス事件の報道は減ってきたが、犯人は捕まっておらず安心はできない。なりすましで犯罪予告や脅迫を行うには、必ずしもウイルスを使う必要はない。電子掲示板などのサービスを提供するサイトでは、クロス・サイト・リクエスト・フォージェリー(CSRF)という不正サイトを使ったなりすましへの対策も必要になる。
 例えば、犯罪予告や脅迫メッセージを電子掲示板などに書き込む処理をスクリプトで記述したWebページを作ってアクセスさせれば、端末利用者本人の意思と関係なく、電子掲示板などに指定したメッセージを書き込ませることができる。
 多くの電子掲示板などでは一度ログインすると、端末が長時間、ログインした状態になる。利用者がログイン操作を行う手間を省くためである。この状態で利用者がCSRFによる攻撃を受ければ、なりすましの被害に遭う可能性が高い。これはサービスへのログイン後に発生しているため、サービスを提供するサイトの欠陥である。

名取市閖上の犠牲を大きくした「鳴らない防災無線」 昨年末の余震でも再びサイレンが稼働せず|被災者はどこに住むべきか~宮城県名取市閖上のいま|ダイヤモンド・オンライン 防災行政無線が機能を発揮しなかったことについて、市は「大変遺憾である」との見解を示している。

 一方、12年7月31日付けの2回目の回答書の中で、市は、NECネッツエスアイ者の見解を紹介している。

<偶発的な事態が重なって発生した不具合ではありましたが、防災無線という非常時に機能すべきシステムが、名取市様において機能を発揮できなかったことについては、非常に残念で悔しく思っております>

血管内治療の優位を示せず 脳卒中の勝負タイムは4.5時間へ|カラダご医見番|ダイヤモンド・オンライン 一方、それまで「救世主」として君臨していた「t-PA(アルテプラーゼ)静注」は、血栓を溶かす薬を静脈から点滴注入する方法。後遺症の軽減や社会復帰の可能性が明らかに従来法を上回るため、期待は大きかった。しかし当初の適応が「発症から3時間以内」と限定されていたこともあり、実際に投与される患者は全体の5%にとどまっていた。

 ただし、この時間制限は2012年8月末日の薬事・食品衛生審議会(厚生労働省)で「4.5時間以内」へ緩められている。搬送時間や事前検査時間を考えると、この1.5時間の差は大きい。自衛のために記憶しておいてほしい数字だ。

203)生野菜 vs  野菜スープ – 「漢方がん治療」を考える図:植物の細胞は硬い細胞壁で囲まれていて、ヒトの消化酵素では細胞壁を壊すことはできない。加熱することによって細胞壁が壊れ、細胞内の成分が溶け出しやすくなる。加熱してスープにした方が生野菜で食べるより、植物中の薬効成分の体内吸収の効率が格段に高くなる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す