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中央道 下り線は復旧に6~7日 NHKニュース
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【トンネル内崩落】「大変申し訳ない」 天井の高い所は打音検査怠る 中日本高速社長ら一問一答+(1/2ページ) – MSN産経ニュース
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東京株、一時9500円回復=7カ月ぶり (時事通信) – Yahoo!ニュース

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ニュース – 日本通信が総務省に苦情の申し出、ドコモの通信原価の算定に異議あり:ITpro 日本通信は2012年12月3日にも、NTTドコモの通信原価の算定方針について、総務大臣に苦情を申し入れる。NTTドコモは自社エンドユーザーに将来原価に基づいた料金を、MVNO(仮想移動体通信事業者)には実績原価に基づいた接続料をそれぞれ提示しており、競争条件の公平性の面で問題があるとの主張だ。

現地取材、「Skype」強さの秘密 – 幅広いプラットフォームで高品質を実現できる秘訣を聞く:ITpro次々と登場しているVoIPサービスの中でSkypeが特に優位性を保っているのが、高品質な音声通話やビデオ電話だ。Skypeの音声や動画に関する品質管理を一手に担うSkypeのストックホルムオフィスを訪問した(写真1)。
 さらにSkypeは2012年9月に、新しい音声コーデック「Opus」の導入を発表した(該当サイト)。このOpusは、SkypeのSILKと、Xiph.Orgによる「CELT」を統合したコーデックで、電話から音楽まで幅広いビットレートのオーディオに対応するのが特徴である。2010年9月からIETFが進めてきた標準化が完了し、RFC6716として仕様が公開されている。
Skypeが今後注力していく分野のひとつが「手ぶれ補正」だという。PCによるビデオ通話では、PC内蔵のカメラや外付けのWebカメラなど、何らかの形で固定されていることがほとんどだ。しかしモバイル端末は手で持ってビデオ電話をする場合が多く、手ぶれの激しい映像となる。

記者の眼 – ネットワーク機器の故障を防ぐ知恵:ITpro(1)温度管理の徹底で保証を延長
2)きょう体のデザインを工夫
(3)ラックへの収め方

ニュース – NTTドコモ、環境センサーネットを活用した「防災テレメータサービス」を提供開始:ITpro  環境センサーネットワークとは、全国の携帯電話基地局など約4000カ所に設置した環境センサーを使って、花粉の飛散状況や温湿度、風向風速、降水量などの気象データを観測および蓄積するシステム(関連記事:NTTドコモがセンサーネット用観測機器や世界対応携帯電話向けデバイスなどを展示)。
 防災テレメータサービスは、この環境センサーネットワークで従来観測していた気象データに、防災対策で重要な「河川の水位」「遠隔画像」「積雪の深さ」「浸水状況」「土壌水分」といった情報を観測できる機能や分析機能などを加えたパッケージとして提供するもの(図)。「自治体が管理保有している雨量計や水位計、防災無線設備、サーバーなどをすべて不要とし、ドコモの観測網を使って必要な観測情報をWeb閲覧などで得られる」(NTTドコモ)という。

シリコンバレーの秘密の歴史(9)――核ミサイルを製造するスタートアップ企業、ロッキード:ITpro

見過ごすと危険なWindows 8セキュリティの落とし穴 - TechTargetジャパン 情報セキュリティ

Autorunワーム、ユーザーをだます手口で再び感染急増 – ITmedia エンタープライズWindowsのAutorun機能を悪用するワームの更新版が出現し、Facebookを使ったり、ファイルに「Sexy.exe」などの名称を付けてクリックを誘う手口で感染を広げているという。

ウイークエンドQuiz:最も多くの電力を生み出したのはどの燃料? (1/2) – スマートジャパンc.液化天然ガス

【連載】清水誠のWeb解析ストラテジー:第4回 「アクセス解析」でも「Web解析」でもない (1/2) – ITmedia マーケティングWeb Analyticsは「アクセス解析」や「Web解析」と訳されますが、実はどちらも微妙に異なります。「分析」と「解析」の違い、「アナリシス」と「アナリティクス」の違い、「ログ」や「アクセス」ではない理由など、紛らわしく悩ましい現状について整理しつつ、注意点をまとめました。
[清水誠,ITmedia]
アナリティクス=解析ではない
 一方、”Analytics”(アナリティクス)はMerriam-Websterでは“the method of logical analysis”と解説されています。つまり、「アナリシス」は個別の分析行為を指し、「アナリティクス」は分析の方法全体(方法論)を指すのです。
 細かさという観点で単純比較すると、「解析<分析<アナリティクス」になります。
アクセスやログは一部でしかない
 「アクセス」することでWebサイトの利用を開始した後に、サイトを回遊して情報を探索したり、購入や登録などのアクションを実行します。セッションが終わり、サイトを離脱した後も、サイトを再訪問することがあります。Web解析に詳しい人であれば、このような一連の行動を訪問者の視点で追いかけて分析する必要性について理解できていると思いますが、初めて「アクセス解析」という言葉を聞く人は、その表現から「何人がサイトにやってきてどのページを何回見たのか、のように細かい数字を見ること」というようなスタティックな集計作業をイメージしてしまうかもしれません。
Webアナリティクスからデジタルアナリティクスへ
 では、英語のWeb Analyticsはどう定義されているのでしょうか? Wikipediaでは“Web analytics is the measurement, collection, analysis and reporting of internet data for purposes of understanding and optimizing web usage.”(Webの利用状況を理解し最適化するためにデータを計測/収集/分析/レポーティングすること)と記述されています。Webサイトを最適化(改善)することがゴールであり、分析はそのために必要なステップの一部でしかないという点を明確にしているところが日本語の「アクセス解析」という言葉から得られるイメージとは少し異なります。

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維新の幻滅、媚びたメディアに選挙歪めた責任(団藤保晴) – BLOGOS(ブロゴス)今回総選挙の主要テーマは福島原発事故を受けたエネルギー政策の転換であり、民自公3党で選挙の洗礼無しに決めてしまった消費税増税であることはあまりに明らかだったのに、日本未来の党が前面に打ち出すまでメディアは避けていました。毎日新聞の《2012衆院選:どこが違う、主要政党が描く未来像政権公約、実現性は?》が「(1)原発・エネルギー(2)経済・財政(3)社会保障……」と並べているので見ましょう。

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