今日のリンク

木場公園の白梅と河津桜、僅かは咲き始め

朝日新聞デジタル:「押し買い」法規制へ 貴金属など高齢者勧誘を禁止 – 社会 現行の特商法は、「訪問販売(押し売り)」「連鎖販売取引(マルチ商法)」「電話勧誘販売」「通信販売」など、トラブルが起きやすい六つの取引方法を規制する。押し買いは消費者が売り主となる取引で、これまでは規制する法的根拠がなかった。そこで七つめの項目として「訪問購入」を追加する。

迷惑メールに返信するとこうなる(町村泰貴) – BLOGOS(ブロゴス) この詐欺師どもを効率的に捕まえる方法は、発信元から探る方法、振込先から探る方法とがあるだろうが、なかなかいずれも困難が予想される。
なお、カモになりたくない方・カモを増やしたくない方は、泣き寝入りせず、下記に通報しよう。
迷惑メール相談センター 迷惑メール相談センター|(財)日本データ通信協会
日本産業協会 迷惑メール情報提供

海外メディアが特集した「3.11津波まとめドキュメント動画」が話題に – ロケットニュース24(β)

HDDが買えないならZFSを使えばいいのに – 記者の眼:ITpro もちろん、仮想マシンではなくLinuxサーバーを構築するか、LinuxデスクトップでZFSを使う方がスマートだ。日経Linux 3月号の付録DVDの「CentOS 6.2」でファイルサーバーを構築するもよし、Mac OS XそっくりのGUIを持つ「Pear OS」でLinuxデスクトップを試してアーカイブ用ドライブでZFSを試すもよし。ZFSの活用法やSSDのLinuxでの使いこなし、SSDをHDDのキャッシュとして利用する米Facebook社発のOSS「flashcache」の導入法、さらには第1特集「サーバー構築の新常識」でクラウドサービスへの分散バックアップ法なども解説しているので、HDD高騰を乗り切る一助としてほしい。

ネットワークを激変させるという「OpenFlow」って何だ? – 週末スペシャル:ITpro

ウイルスの数はどうカウントしているの? – 素朴な疑問◆Q&A:ITpro 弊社はウイルス対策ソフトが使うシグネチャーのファイル数を目安に、「今年のウイルスは昨年よりも増えている」といった形の発表をしています。シグネチャーとは、ウイルス対策ソフトで利用する「ウイルスの特徴を示したファイル」のことです。かつてはシグネチャーといえば、ウイルス一つひとつに対応する「指名手配書」のようなものでした。しかし最近では、共通の特徴を持つウイルスを一つのシグネチャーで捕捉できるように工夫しています。つまり、「シグネチャーの数=ウイルスの数」ではありません。ウイルスの数は、シグネチャーの数よりも多くなるはずです。実際、「トロイの木馬」や「ダウンローダー」と呼ばれるウイルスは、一つのシグネチャーで膨大な数が捕捉できます。両者とも、中身が似たり寄ったりの「亜種」が多いためです。

アメリカのAmazonでしらたきが人気 食品部門でトップ20に – ねとらぼ

他人にメールパスワードを変更された──OCNで不具合 – ITmedia ニュース 原因は、メールパスワード再設定申請時のメールアドレスと、申請確認時のメールアドレスとの整合性のチェックがシステム不具合により行われなかったため。メールパスワード再設定機能は一時停止し、修正した上で10日に再開する。

日本トラストテクノロジー、iPad/iPhone向けのカラオケ練習用防音マイクを発売 – ITmedia +D モバイル周囲を気にせず自宅でカラオケの練習ができる防音マイク「うるさくないカラOK!ミュートマイク for iPad/iPhone」が登場。ミュートカップが歌声の漏れを大幅にカットし、録音用マイクとしても利用できる。

アメーバピグに中学生が不正侵入、誤って無関係の男性宅が家宅捜索される | スラッシュドット・ジャパン ITサイバーエージェントが運営する「アメーバピグ」で、大分県および神奈川県の中学生が他人のIDを使って不正にログイン、パスワードを変更するという事件が発生した(読売新聞)のだが、この事件の捜査において、無関係だった大分県在住の男性会社員宅が家宅捜索されていたそうだ(共同通信)。

暴力団組長刺殺で無罪 | 国内 | Reuters 神戸市の路上で07年、配下の組員を指揮し指定暴力団山口組系組長を刺殺したとして、組織犯罪処罰法違反(組織的殺人)の罪に問われた山口組山健組幹部井上国春被告(62)の裁判員裁判で、神戸地裁は10日、無罪判決を言い渡した。求刑は懲役25年だった。

家電製品ミニレビュー – 三洋電機「eneloop plus」 – 家電Watch■ 発熱しない秘密はPTCという小さなブレーカー
 eneloop plusにあってeneloopにないもの、それが極々小さなブレーカーの役割をする正式名称「ポリマーPTC(Positive Temperature Coefficient)」という素子だ。
 このPTCは、例えるなら電池におけるブレーカーみたいなものだ。一般家庭にあるブレーカーは、ホットプレートと電子レンジ、ドライヤーなどを同時に使い、規定の電流以上の大電流が流れると(一般的にはおよそ20A)、自動的にOFFになり、電気が遮断される。PTCもほぼ同じような働きをして、大電流が流れるとPTCがそれを検知して、電気をほぼ遮断するようになっている。
電子パーツ店などでも入手できるPTC。eneloop plusに入っているPTCは、極小サイズのもの。中には電気をよく通す物質と、電気を通さない樹脂が封入されていて、熱により樹脂が溶け出すと電気を通す物質の間に溶け出した樹脂が入り込み、電気が通りにくくなる
 PTCは常温では電気をよく通す(抵抗が小さい)が、温度が上がると急激に電気を通さなく(抵抗が大きく)なるという性質があり、床暖房やホットカーペットの過熱防止などにも使われている。eneloop plusで使われているポリマーPTCは、写真よりももっと小さいものだが、電池の内部に仕込まれていて、先のグラフからも分かるとおり、およそ60℃になると電気を通しにくくなるようだ。

NTT、復号鍵の管理をクラウド側で安全に行える「クラウド暗号方式」を開発 – クラウド Watch 開発したクラウド暗号方式は、暗号化データに乱数を付加してデータを撹乱した上でクラウド側のサーバーにデータを送信し、クラウド側で復号されたデータから乱数を取り除くことで元のデータを得るという仕組み。データは撹乱されているため、クラウド側のサーバーやネットワーク中のデータを覗かれた場合でも、データの秘密は保たれる。
 復号鍵はクラウド上で管理しているため、データの復号を許可する人を後から追加するといった操作も可能となり、暗号化データをストレージなどに置いておき、後から閲覧できるユーザーを指定するといった柔軟な運用も可能。また、NTTが開発した自己訂正技術を利用することで、データ改ざんなどの不正検知も可能となっており、オンライン環境で安全性を保ちながら、クラウドに暗号化データの復号処理を委託する「暗号の仮想化」が実現したとしている。

神戸新聞|神戸|そのまま食べられます 須磨名物「磯馴味噌」復活 江戸時代、神戸・須磨の名物だった麦味噌「磯馴味噌」を、地元の商店主らが2年がかりで復活させた。文献に基づき、当時主食だった麦に少量の大豆を加え、須磨の特産だった「藻塩」も使い熟成。甘辛く、芳醇な香りが食欲をそそる。商店主らは「300年前の素朴な味を、須磨の新たな名産に」と張り切っている。

KON400「電機メーカー各社~日本の「無限大苦」の理由、そして今後」(大前研一) – BLOGOS(ブロゴス) ▼ソニーを回復させるためには、ハード部門の人材が肝

ぷるぷる呪術(doramao) – BLOGOS(ブロゴス)同じ性質を持つものや体の悪いところと同じ部位を食べる事で病気が治るとか健康になれるみたいな考え方は【類感呪術】と呼ばれる呪術に分類されるものです。

法令解釈担当大臣?:問題点を指摘したらあっさり政府は撤回(世耕弘成) – BLOGOS(ブロゴス) 私の方からは「そもそもすべての法律には主務大臣が指定されている。われわれ国会議員の国会における質疑は、この主務大臣が所管法律に関してどういう見解、解釈を持っているのかを問いただしているのだ。内閣の中で法令解釈を誰が担当しようと構わないが、国会答弁としての法令解釈は各法律の主務大臣が行うべきであり、『法令解釈担当』大臣の答弁など認められない」と指摘した。

「極論が国民を支配する時代が来る」小沢一郎氏が警告(BLOGOS編集部) – BLOGOS(ブロゴス)小沢氏は、野田政権が進めている消費税増税の方針について、「何もせずして、ここで大増税というのは国民の理解を得られない」と反対する意向を改めて表明した。大阪市長の橋下徹氏の「大阪維新の会」については、「橋下さんやみんなの党が過半数を制するだけの国民の支持を得るかというと、そこまで行くかは分らない。そうすると小党分立のゴジャゴジャの状態になっちゃう」と分析。このままでは、どの政党も過半数取れなくなり、政治不信がより一層深刻になる。そして「民主主義なんてダメだ」と、戦前のような全体主義が台頭する可能性を指摘した。

博士の異常なアルゴリズム、または私は如何にして心配するのを止めて線形探索を愛するようになったか(小飼弾) – BLOGOS(ブロゴス)そして「とりあえず動く」が、「これ以上正しく動かせない」よりずっとずっと大事なことであること、 “Done is better than perfect” であることを JavaScript は示しました。動いているプログラムを見てはじめて、我々は考えるべきなのは何なのか、正しくするべきは何なのかを知ることが出来るのですから。
“Done is better than perfect”の例としてもう一つ登場するのが、Perl。本書におけるPerlの扱いはまさに”done”と”perfect”のせめぎ合い。本書でもPerlはさんざん持ち上げられかつdisられています。done は better ではありますが、そこで満足してしまうのもまたプロとして持続可能性を放棄しているとしか言えません。
それでも、 done は perfect にまさるのです。
考えるのは、やってしまった後でも間に合います。ファイルシステムにおける線形探索が徐々にB-Treeなどに置き換えられるように。
しかし、やらないことには、それが考えるに値する問題であるかも我々にはわからないのです。
少なくとも、私にはわからない。
バカにするのはバカになった後でいい。

こんな日本に誰がした(1)― 日本の新国技「おもらいさん」(北村隆司) – BLOGOS(ブロゴス)「乞食は三日やったら止められない」と言う表現も、「物乞いが楽だと言うより、自尊心を失うには三日を要しない」と言う警句と解釈するべきだが、自尊心を捨てざるを得ない「乞食」の心中の悔しさも教えず、「乞食」を差別用語だとして使用を禁じ、「ホームレス」と言う誤訳を宛てるなどは、本当の思いやりとは程遠い形式主義の冷淡な考えである。

ここが違う日本と中国(4)―「気前いい」VS「ケチ」(王文亮) – BLOGOS(ブロゴス)逆に中国人から見ると、日本の割り勘や、弁当1個の会食などはすべて「ケチ」な振る舞いにあたる。中国人の会食は必ずといっていいほど数多くの料理を注文し、いずれも山盛りで食べきれず残される。また、基本的には誰か一人が全員分の費用を支払う。そして次は別の人が負担する。もちろん、負担するといっても、必ずしもその人のポケットマネーで賄うという意味ではなく、多くの場合は職場の接待費から支出されるのだ。特に政府官僚となると、その「財源」は実に多様化している。自分の職場の「公金」によりサインで済ませることもあれば、一緒に食事に呼び出された企業関係者や個人経営者などに支払わせるような方法もある。特に後者はごく一般的で、代金を支払わせてもらうのはその人にとって当の官僚により「密着」できる絶好のチャンスでもあり実に喜ばしいことだ。
プレゼントの贈呈には日中両国の相違がとても大きい。中国では、基本的にプレゼントのばら撒きはせず関係のない人にはプレゼントをあげないこと、「用のある」人にはきちんとしたものをあげること、プレゼントの価値は金銭で量ること、プレゼントの値段は予測できないほど広い幅をもつことといったところが大事なポイントといえるだろう。
ここが違う日本と中国(3)―『人情』の世界(王文亮) – BLOGOS(ブロゴス)宣恩県沙溝鎮では2009年の1人当たり年間純収入は2350元だった。4人世帯だったら、年間純収入は9000元余りになる。しかし、1年間の交際費は1世帯当たり5000元を下らない。つまり、1年間の稼ぎの半分以上は「人情」で消えたということである。家にはもし高校や大学に通う子どもがいれば、支出が収入を上回ってしまい、次年度の農業生産に必要な投資(種、肥料、農薬などの購入)はできなくなる。

「議員天国」イタリアのあきれた実態(ニューズウィーク日本版) – livedoor ニュース

市民科学者・高木仁三郎氏の再評価=代替案を示し、権力を批判 – 恐怖先行の今の反原発にない「知性」 – 石井孝明(アゴラ) – BLOGOS(ブロゴス)福島第一原発事故の放射能をめぐる混乱は続いている。その一因は不正確な情報をもとに、反原発の人が騒ぎ続けていることだ。福島の健康被害の可能性はない。それなのに「福島で200万人ががんで死ぬと予想」(クリス・バズビー氏、自称研究者)とか、「(東北では)畑に青酸カリをまいたようなもの」(武田邦彦氏、自称研究者)とか、「福島で奇形児が生まれた」(岩上安身氏、自称ジャーナリスト)とか、同胞の健康と命に関するデマを拡散する倫理的にも、社会的にも許されない行動を続ける人々がいる。

404 Blog Not Found:電脳的ラスボス言語の攻略 – 書評 – 日本語入力を支える技術 We have come so far. We have seen so much. But there is so much more to do.
わたしたちはこれほどの高みに来ました。これほどのものを目にしてきました。しかしやらねばならぬことはさらに多いのです
今や誤字脱字の最大の原因はかな漢字変換だし(おかげで「娯変換」でネットは毎日にぎわう)、機械翻訳は「超えろ」を「超Ero」と訳して平然としているし、かつて日本語にとって造語と同じぐらい簡単だった造字はむしろずっと難しくなってしまった。
それでも本記事を私が英語ではなく日本語で書き、それをあなたが日本語で読むことが「当たり前」になることがかつて少しも当たり前でなかったことは、プログラマーでないあなたにも知っておいてほしい。そしてプログラマーのあなたには、現時点でどうやっているかを知っておいて欲しい。
今の英語なみに電脳が日本語をきちんと扱えるようになるということは、電脳が知性を持つことすら意味するかも知れないのだから。だとしたら、日本語を日常的に扱う我々こそが、最も「真の」人工知能に近いところにいるのかも知れないのだから。
北方領土を買取るという解決策もあるよ(フロッグ&トード) – BLOGOS(ブロゴス)この方法が無条件に良いわけではなく、買収コストとメリット(政治と経済両面にある)を勘案せねばならない。勿論、二島返還のそのまま応じる場合と、泥沼のチキンレースを続ける場合との比較も必要である。

404 Blog Not Found:末は~か大臣か – 書評 – ハカセといふ生物とはいえ誰が最も多くの手間と暇を投じているのがハカセたち自身というのも間違いないところ。それを最も楽しむべきはハカセたち自身であるが、本作のような形でたまにはお裾分けしていないと、「『一円も価値を生まないセクター』に幽閉する愚行」とか言われかねない。その意味で、この国の人々は大臣たちに厳しすぎ、博士たちに優しすぎたのかも知れない。「業界内」での業績では他国に全く見劣りしないのに、「業界外へのPR」で大きく見劣りするのは、まだまだこの国では大臣はとにかく「末は博士か」が生きていて、博士という生き物を敬して遠ざける風習が廃れていないのが原因かも知れない。

無料で使えるプロフェッショナルっぽいWordPressテーマ集 – GIGAZINE

レトロなデザインに5軸手ぶれ補正内蔵のタフミラーレス「OM-D」実機レビュー – GIGAZINE発売は2012年3月予定で、予想実売価格は10万円前後。デザイン重視で買ってもアウトドア用として買っても満足できそうな仕上がりなので、ミラーレス機の購入を考えている人はぜひチェックしてみて下さい。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す