今日のリンク

デジタル・フォレンジック研究会 – 第8回デジタル・フォレンジック・コミュニティ2011 in TOKYO

<今年の漢字>「絆」に決まる (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 日本漢字能力検定協会(京都市)は12日、1年間の世相を漢字1字で示す「今年の漢字」に、「絆」が選ばれたと発表した。東日本大震災やタイの洪水など国内外で大きな自然災害が相次ぎ、人のつながりの大切さを改めて感じたことや、サッカー女子ワールドカップで初優勝した「なでしこジャパン」のチームワークが主な理由。


野村不動産、湾岸の大型マンション完売 震災後初の新築タワー  (産経新聞) – Yahoo!ニュース 総戸数600戸、地上52階建てのタワーマンションで、震災直後は湾岸エリアのために購入に不安視する声が挙がったものの、液状化や防災対策の徹底と説明に加え、東京駅まで5キロ圏内という利便性がありながら価格が3LDKで5000万円台中心に抑えたことなどが評価され、1期販売分の完売につながった。

<天空の城ラピュタ>13回目のテレビ放送も15.9%の高視聴率 (まんたんウェブ) – Yahoo!ニュース 13回目の放送となった今回は、劇場公開時のフィルムの風合いを再現したニューマスター版での初放送で、放送時間を40分拡大。パズーとシータが「バルス!」と叫ぶクライマックスの場面では、データ放送と連動し、「バルス!」のせりふに合わせて、データ放送の背景を青にするなどの仕掛けも盛り込まれた。

津波がハワイ沖で“合体”、波高2倍に|日経BP社 ケンプラッツ米航空宇宙局(NASA)は12月5日、東日本大震災の際に発生した津波が、震源から約6000km離れたハワイ沖などの太平洋上で増幅され、波高や破壊力が2倍になる現象を観測したと発表した。

海岸林が発揮した防災機能:環境経営・CSR:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ- 北釜地区住宅地跡の向こうからは太平洋の波音が聞こえてくる。「白砂青松(はくさせいしょう)」とうたわれたかつての海岸林は、大津波によってなぎ倒されてしまった。今ではあとかたもなく伐採され、見る影もない。地元の方たちは、「今年は海岸林がないために、砂や塩が直接農地に吹き寄せ、1時間もすると顔がベタベタになったほど」「海岸林がなくなって初めてそのありがたさを実感した」と話す。
 その海岸林を見ると、実は全てがなぎ倒されてしまったわけではないことに気付く。途切れ途切れではあるが、クロマツがかたまって立っている場所があるのだ。「そうなんです。この海岸林に助けられた人たちがいるんです」と今回、ツアーのガイド役を務めていただいた地元の方は教えてくれた。「クロマツが根こそぎ押し倒された場所と、倒れず波を受け止め、波が住宅地に押し寄せる時間を遅らせた場所があったんです」「その時間のおかげで仙台空港に逃げ込むことができました」。
 ではその差は何だったのか。実は津波に倒されなかったクロマツは過去に、盛り土をしたうえで植林されたエリアだったそうだ。逆に、根こそぎ倒れてしまったエリアは、近年海岸の砂に直接植林していたとのこと。植えられたクロマツは砂の上では十分に根を張ることができず、わずかな力で倒れてしまう。根が張らないということは成長もそれだけ遅く、風や砂、塩を防ぐ効果もなかなか得られない。

韓国海洋警察の特攻隊員 中国船取締りで刺され死亡(リュウ&ネコのフー&ミー) – BLOGOS(ブロゴス)
同漁船が警告放送に耳を傾けようとしなかったため、韓国海洋警察の特攻隊員はこれを拿捕(だほ)しようと2台のボートに乗り込み接近したが、漁船の船長A容疑者は操舵室のドアにカギを掛け、漁船の進行方向を北に変えようとし隊員らに取り押さえられた。このとき、おとなしく特攻隊員の指示に従っていたかに見えたA容疑者が突然窓を割り、ガラス片を振り回した。イ警長らは防刃チョッキを着用していたが、乗組員側は防護されていない部分を狙って刺したものとみられる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す