今日のリンク

台風15号、列島縦断の恐れ | 国内 | Reuters 非常に強い台風15号は21日午前、紀伊半島の一部を風速25メートル以上の暴風域に巻き込みながら北上。列島を暴風域を伴いながら縦断する見通しで、昼前から夕方にかけて近畿から東海にかなり接近、上陸する可能性が高い。西―北日本の広範囲で大雨となっており、気象庁は引き続き最大級の警戒を呼び掛けた。共同通信まとめでは、全国で避難指示は約4700人、避難勧告は約114万人。

IHIにもサイバー攻撃 | 国内 | Reuters防衛・機械産業のIHIは20日、2009年7月ごろから、情報漏えいを引き起こす恐れのある大量のウイルスメールが送付される「サイバー攻撃」を受けていたことを明らかにした。感染したケースはなく情報は流出していないという。

【レポート】物理乱数発生器を装備し、セキュリティの向上を図ったIvy Bridgeプロセサ | エンタープライズ | マイコミジャーナル送信側で作った鍵をどのようにして安全に受信側に送るかという話は省略するが、鍵が盗まれるという問題が解決されたとしても、ログインパスワードと同じで推測されやすい鍵を使っていると、推測した鍵を次々と試して意味のある文章が得られるかどうかをチェックするという方法で暗号が解読されてしまう。前置きが長かったが、Ivy Bridgeの乱数発生は、新開発の全デジタル方式の物理乱数発生器を採用している。この乱数発生器について、IEEEのSpectrum誌に発表された論文をもとに紹介する。

ANA、客室乗務員6,000名にiPadを配布 | ビジネスPC | マイコミジャーナルこれにより、客室乗務員は従来の紙マニュアルに替わりiPadを携行することで、最新マニュアルをいつでもどこでも参照できるようになるほか、乗務前の円滑な準備と知識習得が容易になり、同時に、ペーパーレス化により印刷費用を削減できるという。既存の紙マニュアルは、一人当たり3冊携行し、合計2.1kgであったが、iPadにすることで、重量は0.7kgになる。
今回の乗務マニュアルや映像や音声などの配信には、ソフトバンクテレコムのクラウドサービス「ホワイトクラウド ビジュアモール スマートカタログ」を利用し、端末ごとに必要なセキュリティ対策では、「ソフトバンクテレコム ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント」を使って行う。また、ソフトバンクテレコムは、最新の乗務マニュアルがネットワークを通じていつでもダウンロードできるよう、羽田、成田、伊丹、福岡の各空港内にWi-Fi環境を構築し、ANAの業務効率化をトータルで支援するという。

【レポート】Androidをターゲットとしたマルウェアが急増 - マカフィーレポート | パソコン | マイコミジャーナル


警視総監、暴力団排除へストライク! – Yahoo!ニュース巨人対ヤクルト最終戦で、暴力団排除イベントの一環として始球式に臨む樋口建史警視総監(20日、東京ドームで)=鈴木毅彦撮影

Blog vs. Media 時評 | 福島原発の地下水、流入があれば汚染水流出も雨が多いこの半年間は地下水位(赤線)が上がっていますが、昨年、一昨年の実績を見ると雨が少ない11月以降は大きく下がっています。東電は8月末になって、放射能で汚染された地下水が海に流れ込むのを防ぐための遮水壁を年内に着工、2年後に完成させる計画を打ち出しましたが、これでは遅いのです。「福島原発廃炉プランに見る楽観的過ぎる前提」で指摘しているように、希望的観測を前提にし、起きうる事態を網羅しない現在の進め方では駄目です。またも「想定外」の轍を踏むことになるでしょう。

[セキュリティサミット]クラウドやスマホの普及とともに危険が急拡大、その防衛術とは:ITproソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStation Network(PSN)を狙った攻撃と大規模な情報漏洩。三菱東京UFJ銀行のネットバンキングで発生した不正アクセス。安全なはずだった公式Android Marketから配信されたマルウエア「DroidDream」――。どれも、大半の読者の記憶に残っているはずだ。加えて、SSL(Secure Sockets Layer)通信に使うデジタル証明書の偽物が出回ったり、セキュリティベンダーのRSA(現在はEMC)が認証システムとしてはかなり強固な部類に入るワンタイムパスワード製品に関する情報を盗まれたりと、前代未聞と言える事件もあった。

「ビッグデータ」が注目される理由 – 記者の眼:ITpro  ビッグデータの活用は、米グーグルや米フェイスブックといったネット企業にとっては、企業競争力の源泉である。例えばグーグルは2010年6月の学会「ACM Symposium on Cloud Computing(SOCC)2010」で、同社が自社開発した分散バッチ処理基盤「MapReduce」を使って、月間94万6460テラバイト(2010年5月時点)というデータを処理していることを明らかにした。グーグルは毎月、エクサバイト(1000ペタバイト)に相当するデータを処理することで、Web検索サービスのほか、各種のクラウドサービスを実現している。
 グーグルがビッグデータに挑み始めたのは1990年代後半。当時は膨大なデータ処理を実行するためのソフトが存在せず、MapReduceや分散ファイルシステム「Google File System(GFS)」などを独自に開発せざるを得なかった。今は状況が全く異なる。MapReduceやGFSを模したオープンソースソフトウエア(OSS)である「Hadoop」の成熟度は高まり、あらゆるITベンダーがビッグデータを支える製品やサービスの提供に血眼になっている。一般企業がビッグデータに挑戦するための環境は、急速に整いつつある。

Thunderbolt とは – Networkキーワード:ITpro Thunderbolt(サンダーボルト)は、米インテルが2011年2月に発表した独自開発のインタフェース仕様である。1本のケーブルでデータとディスプレイ向け映像情報の両方を送ることができる。最大の注目点は、10Gビット/秒というデータ転送レートの高さ。USB 2.0の480Mビット/秒、USB 3.0の5Gビット/秒と比較すると、非常に高速だ。現在のところ、米アップルのノートパソコンおよびデスクトップパソコンに採用されている。

ドルが基軸通貨の座を「降りる」日――米国債格下げの「ウラ」| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉米国債の格下げは当然の帰結
財政赤字削減に舵を切る米国
 国の信認を傷つけるのは、抱える借金の大きさよりも、赤字の大きさだ。そのことは、S&Pの米国債格下げ後、投資家の資金が一斉に日本円に向かったことからも明らかだろう。
緊縮財政は景気の腰折れを招く可能性が大
ドル安の継続とさらなる金融緩和の発動がある
米国の財政赤字削減の見通しは前途多難
戦後一貫して続いてきたブレトンウッズ体制が終る
意外に健全なユーロ圏の財政収支
いずれにせよ、円安誘導は必要

原発の再稼働を考える――「福島第一の教訓」が盛り込まれていないストレステストではダメだ| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉ストレステストをパスしても即再稼働は難しい
 私は、「仮にこのストレステストをパスしたとしても、すぐに再稼働とはなりにくいだろう」と考えている。なぜなら、東電が柏崎刈羽原発で現在行っているストレステストはヨーロッパ型の内容だからだ。もちろんそれ自体はしっかりしたものだが、地震や津波ついて考慮していないヨーロッパ型であるがゆえに、今回の福島第一原発事故の「教訓」は盛り込まれていないのである。
人間が想定できないことはコンピューターでは対応できない
 今回、福島第一の主冷却系は全て喪失している。海水をモーター駆動のポンプで汲み上げるという発想そのものに問題があったのだ。ポンプなどの壊れ方を見ていると5メートルの津波でも大きなエネルギーでぶつかってきたらやはり壊れていたと思われる。つまり津波の想定高さがいくらであっても海べりに置かれた海水取り入れ装置はもたなかった。生き残った福島第二でも海水系は3号機の片側ひとつを除いてすべてやられている。
たまたま生き残った1台の空冷式発電機
仮に津波に襲われても、タービン建屋内に水が押し寄せて発電機やバッテリーを水没させる、などとは考えていなかった。考えていれば水没する可能性のある場所に生命線となる重要機器を置くわけがない。福島第二で生き残った1台の発電機はスペースの関係で中二階にあり水没を免れている。これまた、津波を想定してそうしたわけではない。もし津波を想定していれば、全ての原子炉でそうしているハズだ。その場合には全ての原子炉が助かったハズなのだ。
「福島第一の教訓」を改めて考える
しかし、どんな津波や地震が来ても原子炉を冷却する水源と電源、そして機器を二重にも三重にも確保する。それができなければ原子炉は全て停止すべきであり、それができれば「福島第一の教訓」によって全ての原子炉は格段に安全になる、ということである。
「事故の想定が甘かった」とするのは間違い
 その他にも枚挙に暇がないが、要するに事故の想定が甘かったのではなく、もともと設計思想に欠落していた事象が次々と起ったのである。さらに言えば、どんな事故が起っても、どんな災害に見舞われても原子炉を冷却し続ける、という覚悟が設計思想には欠落していた。
「第三者的な専門家の意見」が重要になる
 「想定事故が甘かった」「千年に一度の事故までは考えていなかった」「これからは想定を厳しくします」といって許されるとでも思っているのだろうか? 「福島第一」の教訓を一言で言えば、「原子炉を動かす以上は何が何でも冷却は確保する」という設計思想に切り替えるべきなのである。
国と東電の情報開示、自治体と国民の冷静な判断
だが、より必要なことは、国も東電も「福島第一で本当に何が起きたのか」をきちんと情報開示し、そのうえで「こう対策を行えば今回のような事故は確実に防げる」と丁寧に説明することだろう。そして自治体や住民の納得が得られれば、原発再稼動への道が開けてくる。

原子力の扉はこうして開けられた:日経ビジネスオンライン原発は、何処からきて、何処へいこうとしているのか。誤解を恐れずに言えば、「軍事力増強ー国家主義への憧憬」と「経済成長-エネルギー産業振興、国土開発」という二つの欲望をエネルギー源に計画経済的な統制手法で原発は造られてきた。一直線の右肩上がりの成長を象徴する「昭和モデル」だった。
「ハード・ピース」から「反共の防波堤」へ
 マッカーサー元帥率いるGHQは、民主化をキーワードに憲法改正、極東国際軍事裁判、財閥解体、農地改革などを断行する。当初、米国政府は、民主化を優先して軍国の根を断ち、国力を最低水準に抑えて日本を農業国家とする「ハード・ピース(厳格な平和)」を志向した。
 だが、ソ連の国力増強で、方針を「逆コース」へと転換する。米国は、ハード・ピース路線を捨て、ソ連の封じ込めを狙って日本を「反共の防波堤」にしようと決断。「アジアの工場」としての経済発展と再軍備を求めるようになった。冷戦構造が固定されていく。
近年、米国の史料公開が進み、岸や児玉がCIA(米中央情報局)と近い存在だったことが明らかになってきた。2006年7月、米国務省はCIAの日本政界要人への工作を公式声明で発表している。
「米中央情報局(CIA)が一九五〇年代から六〇年代半ばにかけ、日本の左派勢力を弱体化させ保守政権の安定化を図るために、当時の岸信介、池田勇人両政権下の自民党有力者に対し秘密資金工作を実施、旧社会党の分裂を狙って五九年以降、同党右派を財政支援し、旧民主党結成を促していたことが十八日、分かった」(毎日新聞2006年7月19日夕刊)
原発の情報をもたらした「大政翼賛会」の顔
白州次郎の通産省設立と電力事業の再編
日本発送電を解体し官から民へ
原子力利用に慎重だった科学者
 日本では核分裂エネルギーを兵器に使えば「核」と呼び、平和利用なら「原子力」と言い換える。だが、両者はいわばコインの裏表であり、原子力発電のためのウラン濃縮や使用済み燃料の再処理によるプルトニウム抽出の技術は、そのまま核兵器開発に転用できる。強烈な放射能の危険性は軍事であれ、発電であれ、常につきまとう。核と原子力は同根だ。
原子力カードを握って登場した中曽根康弘
「原子力予算案」の成立
 それにしても……私は、拙著『原発と権力 戦後から辿る支配者の系譜』を執筆する過程でさまざまな資料に当たったが、中曽根たちの原子力予算案の提案趣旨説明には正直なところ、魂げた。改進党の小山倉之助は堂々と語っている。
「……MSA(米国の対外援助統括本部)の援助に対して、米国の旧式な兵器を貸与されることを避けるためにも、新兵器や、現在製造の過程にある原子兵器をも理解し、またこれを使用する能力を持つことが先決問題であると思うのであります」
 提案者が、原子炉建設予算の説明で、原子兵器を使う能力を持つために上程すると言い切っている。「軍事力増強-国家主義への憧憬」が、原子力の扉を押しあけた事実を私たちは胸に刻んでおく必要があるだろう。ここから原発の建設は始まったのである。

パケット定額廃止の流れ加速:日経ビジネスオンラインNTTコミュニケーションズが提供するアプリケーション「050plus(ゼロ・ゴー・ゼロ プラス)」が人気だ。このアプリはソフトバンクモバイルが国内で独占販売する米アップルの「iPhone」利用者向けのもの。インターネット回線を利用する050plusの売りは通話料の安さ。利用料として月額315円かかるものの、050plus同士であれば通話料が無料で、固定電話への通話料金は3分で8.4円と割安だ。
 NTTコミュニケーションズが050plusを導入した理由は2つ考えられる。1つは自社にかかわるものだ。同社はもともと、固定電話向けにIP(インターネット・プロトコル)電話サービスとして「050」から始まる番号を付与していたが、携帯電話事業者による家族間無料の通話サービスなどで固定電話の存在感は薄れる一方。このままでは先がないと見て打ち出したのが050plusだ。
 もう1つはスマートフォン分野でシェア1位のソフトバンクへのNTTグループとしての対抗策。iPhoneアプリとして050plusが活用されれば、ソフトバンクの通話料収入は減り、逆にNTTコミュニケーションズに通話料収入が入ってくるからだ。
 050plusのようなサービスが普及すれば、携帯各社は収益面でますます苦境に陥るだろう。データ通信の増大は通信網の増強が強いられるからだ。米国ではベライゾン・コミュニケーションズとAT&Tの2大通信会社が既に定額制を廃止、従量制へと変更した。国内大手3社もパケット定額の見直しを検討している。

スマホのトラフィック爆発に悩む携帯事業者、自らが原因で苦しむ構図に違和感 – クロサカタツヤ 業界の先を…:ITpro そもそも、トラフィックが増えて通信事業者が苦しむという構図自体が、どこかおかしい。通信事業者の使命は、自分たちのインフラを使って消費者にたくさん通信してもらうこと。ならば、本来は歓迎されるべきことだろう。運用効率のよいデータ通信ならなおさらだ。にもかかわらず従量制を検討するのは、トラフィック爆発を受け止める準備が通信事業者自身にできていなかったと言わざるを得ない。その見通しさえ立てられないのなら、販売とサービスが通信事業者に一体化されている意味はない。
 携帯事業者は、ただでさえ、スマートフォンの台頭によって「土管化」の危機に直面している。例えば米グーグルは、ソーシャルネットワークサービス「Google+」を本格導入することで、いよいよAndroidの先にいる最終消費者のライフログ情報を、自社の経営資源として露骨に取り込みはじめた。こうした動きを看過しては、通信の付加価値ばかりか、事業者としてのアイデンティティーさえも失いかねない。
 今はまだ土管でも十分に稼げる。しかし従量制が検討されるほど状況が厳しさを増しているなら、今のうちに新たな経営オプションを用意しておかねばなるまい。巨大なインフラ更改が控える中、打ち手を間違えれば致命傷となり得る。目先の利益ばかり追うのではなく、自らの役割を再定義する必要がある。

アスリートに学べ! 苛酷な世界で力を発揮する法 | BPnetビズカレッジ:仕事術 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉アスリートはなぜ「強い」のか
引きずらない、失敗はシャワーとともに“水に流せ”
アスリートから「上機嫌」をゲットしよう

「死の町」発言で大臣辞任でも、「天罰」発言なのに知事再選はなぜか? – 産業動向 – Tech-On!世界で最も有名なワンフレーズは、米国の公民権運動のリーダーであったマーティン・ルーサー・キング牧師の「I have a dream」の演説ではないでしょうか。1963年8月28日にキング牧師は、職と自由を求めるワシントンでの行進の際に、リンカーン記念館で、人種の平等と差別の終焉を呼びかけた演説を行いました。
 米国の公民権運動に大きな影響を与えたこの「I have a dream」を繰り返す演説の部分は、キング牧師が演説をしながら、とっさに出てきた即興の言葉だった、とも言われています。周到に準備された表現ではなく、キング牧師が自分の人生を賭けた、心の奥底から出てきた自然な言葉。だからこそ、いまだに人々の心に大きな感動を引き起こすのではないでしょうか。

ASCII.jp:進化した無線LANの最新のトレンドに注目セヨ|最新無線LANで爆速ワイヤレス人生を満喫ますます高速化する無線LAN、これが進化の証だ!
MIMO(Multi Input Multi Output)というのは、複数の送信アンテナからの信号を、複数の受信アンテナで受けることで無線伝送を効率化するものだ。
加えてデュアルチャンネルだ。通常は1チャンネル分(20MHz)しか使わない電波の周波数帯を、2チャンネル分(40MHz)使うことで、接続速度は144Mbpsの2倍以上、最高300Mbpsになる。
無線LANの最高速! 450Mbpsはどうなっている?
混み合ってきた2.4GHz帯、5GHz帯を使って安定した接続を!
LAN側ポートはギガ対応があたりまえに!
休みなしに働く通信インフラだからこその
省エネ・エコ機能
接続設定の容易さも要チェックだ

電子書籍サービス「BooksV(ブックスブイ)」、Android™ OS搭載のスマートフォン、タブレット向けサービスを開始 : 富士通本日より提供を開始するAndroid™版サービスは、Androidマーケット™から無料のアプリケーションをインストールすることで利用できます。コミックや文芸書など品揃えを拡充したことにより、さまざまなコンテンツを購入いただけるほか、新たに追加した「本棚」機能によって、ダウンロードしたコンテンツを分類して管理することができます。
富士通、電子書籍サービス「BooksV」をAndroid対応に–PCでもスマホでも – CNET Japan富士通は9月20日、電子書籍サービス「BooksV」をAndroid向けに提供を開始すると発表した。専用アプリはAndroid Marketから無料でダウンロードできる。

理想科学、プリントゴッコ事業の2012年末終了を発表 – CNET Japan プリントゴッコは1977年に発売され、34年間にわたり家庭向け印刷ツールとして活用されてきた。需要の減少に伴い2008年5月にはプリントゴッコ本体の販売終了が発表されていた。

通信を保護する「SSL/TLS」の脆弱性を突いたhttps攻撃、研究者が発表へ – ITmedia エンタープライズ この発表について米セキュリティ機関のSANS Internet Storm Centerは、現時点で詳細は分かっていないとしながらも、当面できる対策として、(1)他人のWi-Fiを使って銀行サービスなどを利用しないこと、(2)WebブラウザやサーバでTLS 1.2をサポートすること――を挙げている。

ジャストシステム、ノンプログラミングでWebデータベースを構築できるソフトを発売 – ITmedia エンタープライズ 価格は、20ユーザーで利用できる「モデル20」が59万円(税別)。年間保守料は11万8000円(税別)。

SLR Magic、F0.95のEマウント/マイクロフォーサーズ用50mmレンズ – デジカメWatch価格は9万9,800円。マイクロフォーサーズ用とEマウント用を用意する。実焦点距離50mmで、開放F値がF0.95と明るいMF単焦点レンズ。「開放絞りで撮影すると極端に被写界深度が浅い、大きなボケのある写真やムービーが撮影できる」(アドプラス)としている。レンズ構成は7群9枚。最短撮影距離は0.6m。絞り羽根は8枚。フィルター径は62mm。重量は490g。鏡筒は金属製。金属製のフロントレンズキャップが付属する。

【Infostand海外ITトピックス】 “ポスト・ポストPC”それとも“Vistaの二の舞”? 「Windows 8」プレビュー -クラウド Watch

【言葉】新聞も「ゴーストタウン」という表現を使ってきた。「死の町」はだめで「ゴーストタウン」ならいい、そんなしゃくし定規な議論が広がっては、なんとも息苦しい : 47トピックス – 47NEWS(よんななニュース) 自戒を込めて書く。メディアも政治家も少し冷静になろう。考える時間が必要だ。言葉で仕事をしているメディアや政治家が、言葉に不自由になってしまうようでは自殺行為ではないか。(2011年9月20日)<記事全文>

前を走っているクルマとの距離を教えてくれるスマートフォンアプリ『iOnRoad』 | 100SHIKI賛否両論ありそうだが、こういう機能も可能なのか、と思ったのでエントリー。
iOnRoadは、前を走っているクルマとの距離を教えてくれるスマートフォンアプリだ。
あまりに近づきすぎるとアラートしてくれるので、事故を防いでくれるという仕組みになっている。
どうやらGPSと画像認識技術を駆使して実現しているようですな。

オープンソースのチャットアプリケーション5つ:phpspot開発日誌

フリーのWEBサイトテンプレートをダウンロードできる15サイト:phpspot開発日誌

プロフェッショナルでクリエイティブで参考になるWordPressテーマ40:phpspot開発日誌

暴力団排除条例の完全施行で変質する暴力団組織 – 須田慎一郎の政経コンフィデンシャルブログ – BLOGOS(ブロゴス)うした警察サイドの動きを受ける形で、山口組サイドは意識的に組織を“公然部隊”と“非公然部隊”の二つに分離し始めていると言っていいだろう。
ここで言う“非公然部隊”とは、これまでの企業舎弟とはまったく意味合いは異なる。単に経済活動の担い手としての役割が期待されているだけでなく、戦闘部隊をも保有しているのだ。
そしてその一方でこの“非公然部隊”は、山口組の組織上どこにも登場しないし、ましてや山口組と名乗ることもない。あくまで独立部隊として活動するのだ。そうした意味で言えば、「ネオ暴力団」と称することができるだろう。
もっとも警察サイドとしても、その「ネオ暴力団」の摘発には躍起となっているところだが、その全体像がなかなか掴み難くなっているだけに、実際の成果になかなか結びついていないのが実情のようだ。

性教育について(生まれて初めて)考えた – Chikirinの日記 – BLOGOS(ブロゴス)たしかに研究者の人って、せっかくいろいろ研究しても、その内容は一般の人には全然伝わらない。だから予算もすぐに仕分けられそうになる。
専門書の出版や学会発表だけではなく、新書みたいな気軽に読める形で、かつ一般の人にわかるような言葉で、自分の研究内容を発表することを、公的資金をもらう研究者の義務のひとつにしてもいいんじゃないの?って、この本を読んで思いました。
ちきりんは研究者は日本にはもっと増えていいと思ってるんだけど、その研究がどんな形で社会に関わってくるのかは、もっと(研究者側が)努力して世に問うべきだよね、って思ってます。そうしないと、こんな財政赤字の国で、明日のおまんまにつながらないことにいつまでもお金はつかないでしょ。
新書で一般向けに本を出したり、年に一回でいいから一般向けの講演会をしてくれたり、そういうのがあれば、納税者の納得感もすごく高くなるんじゃないかな。

「伝える」を意識すれば アナタの語学力は変わる – FJ (フィナンシャル ジャパン) – BLOGOS(ブロゴス) 英語を話す目的自体が定まっていないのであれば、まずは1500語を覚え、グロービッシュを使って話してみることを目標にするとよいと近藤理事は話す。
 加えてグロービッシュで使う文法は非常にシンプルだ。
グロービッシュには「否定文で質問をしない」というルールがある。
●方法1 語彙不足は派生語で補おう●方法2 わからない単語は知っている単語で表現●方法3 文章を短くして伝わりやすくする●方法4 気にするべきは発音よりアクセント●方法5 受動態より能動態で話そう●方法6 ボディランゲージを活用しよう●方法7 ユーモアや比喩は使わない

自転車に積もった埃を払った理由:日経ビジネスオンライン広がりを見せる「サイクルトレイン」
この「サイクルトレイン」という言葉を、そもそも知らなかったわけですが、ウィキぺディアにも「サイクルトレイン」の見出しがあり、三重県の伊賀鉄道島根県の一畑電車など、各地で運行しているとのこと。
都市政策と気候風土
 気候風土から社会的要因まで、その街が持つ風土によって「身近な足」は大きく変わってくる。そしてそれが私たちの毎日の生活習慣を作ってゆきます。ことによるとその「生活習慣」から、健康を含めた影響が出てきたりもするわけです。
自転車の埃を払った理由
サドルの上から見えてくるもの
自転車生活の意外(いや順当)な効用
 何であれ、生活習慣を少しだけ変え自転車に再び乗るようになって、いくつか変化はありました。体重はここ半年で数キログラム落ちました。意外な変化ですが、考えてみれば運動不測だったのが運動するようになったのだから、実に順当な変化でもあります。

Android端末経由でのウイルスの「持ち込み」に注意:セキュリティトレンドAndroidウイルスがPCにつないだときに見つかる
RDPでWindowsに感染するMortoが発見されるRemote Desktop Protocol
WinnyとShareのウイルス流通は変わらず。アイコン偽装が多い
偽セキュリティソフトと身代金要求型不正プログラム

大臣の失言と裏を読みたがる人々ほんの10年前まで、新聞は、文字通り社会の木鐸だった。
マスメディアの情報が鵜呑みにされすぎて来た20世紀の反動だとは思うのだが、それにしても、この数年、あまりにも陰謀史観が幅をきかせすぎている。フジテレビの「韓流推し」問題にしてもそうだし、今回の「鉢呂発言」に対する分析でも同様だ。メディアの報道に、行き過ぎや偏向を見出すところまでは理解できるとして、それをただちに「陰謀」だと決めつける態度は、やはりどうかしている。
 現在は、過渡期にあるということなのだろう。
 紙の新聞がかつて担っていた「社会の木鐸」(あるいはメタ情報)の座は、「空位」になっている。
 といって、電子版への移行は、遅々として進んでいない。
 で、われわれの前には、ツイッター発のデマと、2ちゃんねるに蝟集する排外的なレイシズムと、メールを装った無数の詐欺広告が横たわっているわけだ。

この10年間で一番変わったCIA:日経ビジネスオンラインオバマ大統領は、アフガニスタンから米軍の撤退を開始し、大規模な軍隊を派遣した戦争の終結を明らかにしているが、その代わりにCIAや特殊部隊などの「目に見えない部隊」を使った秘密作戦は拡大させるつもりである。情報収集・分析集団から戦闘集団へと変身し、軍の特殊部隊と統合するCIAは、ますます秘密作戦の担い手としてその存在価値を高めているようである。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す