野田政権誕生: 大石英司の代替空港
Blog vs. Media 時評 | 野田新代表、何もせぬ民主党政権で終わる瀬戸際
ナルシストなリーダーと付き合うための5つのヒント – CNET Japan#1:プラス面に目を向ける
#2:ナルシストと競うなかれ
#3:こっそりと支援する
#4:いじめへの対処方法を決めておく
#5:ナルシストは変わらないという事実を受け入れる
第1回:ハイブリット車と同じ燃費 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉2011年前半に発売する次世代エンジン搭載の「デミオ」で、モータによるアシストなしに、10・15モード燃費30 km/Lを実現する─。マツダが10月20日に発表した次世代車両技術「SKYACTIV(スカイアクティブ)」は、自動車業界で大きな反響を呼んだ。というのも、30km/Lという燃費が、マツダの発表に先立つ10月8日にホンダが発売した「フィットハイブリッド」と同じ数字だったからだ。
ゲリラ豪雨 近年増えた原因は?:エコライフ:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ- 1976年に気象庁がスタートさせた地域気象観測システム「アメダス」のデータによれば、この約30年間、大雨の発生件数は増加傾向にある。1時間当たり80mm以上の「猛烈な雨」の発生は、1996~2004年平均が1976~1985年平均の2倍近くに増加している。
なぜこのような局所的な変化が起こるのか。都市の異常気象に詳しい帝京大学の三上岳彦教授は言う。
「極端に表現するなら、ゲリラ豪雨は“規模の大きな夕立”と見ることができる」
ゲリラ豪雨は、こうした通常の夕立よりもさらに強い上昇気流が作用しているとみられる。「強い上昇気流を生み出すメカニズムに、都市のヒートアイランド現象が重要な役割を果たしている」(三上教授)というのである。
今後、都市のヒートアイランド現象はさらに進むとみられている。ゲリラ豪雨のような都市型集中豪雨の発生頻度も増加すると考えるのが自然だ。
「我々はゲリラ豪雨が頻繁に起こり得るという前提で意識を切り替えて、都市の排水整備や危険地域の認知など、対応策を進めなくてはならない」と三上教授は言う。
A 温暖化に加え、ヒートアイランド現象が引き金となっている可能性が高い
英BBC、クラウドソーシングによる3Gマップを公開 – スラッシュドット・ジャパン携帯通信キャリアによれば3Gカバー率は90%以上とされているが、実際には大都市でも3G接続できない「notspot」が散見される。ただし、使用された端末のスペックはさまざまで、機種によって接続状況が異なる可能性もある。1台の端末による結果が示されているブロックも存在するようだ。また、調査結果は接続の可否のみを示しており、通信の安定性や速度などを確認することはできない。
雲じゃなくてcrowd [alc.co.jp]でしょ?
平均余命を伸ばすことができる最低限の運動量は? – スラッシュドット・ジャパン論文では心疾患がある人を含め、軽い運動を週90分(もしくは1日15分)実施することで死亡リスクを減らし、余命を伸ばす効果があると結論付けている。
WHOのファクトシートでは、有酸素運動の例として散歩、ダンス、ガーデニング、ハイキング、水泳、サイクリング、軽作業、家事、遊戯、スポーツ、エクササイズなどを挙げており、最低でも10分間は継続して行う必要があるとしている。
「こどもピーマン」が人気 | 国内 | Reuters子どもの嫌いな食べ物の代名詞ピーマン。「タキイ種苗」(京都市)が苦味や青臭さを抑えた新種「こどもピーマン」を開発し、特産化に向けて栽培する農家も現れるなど人気を集めている。
年金「3号」で年収基準見直し | 国内 | Reuters厚生労働省は28日、国民年金保険料を納付しないでも給付が受けられる専業主婦ら「第3号被保険者」について、年収基準を現行の「130万円未満」から引き下げる方向で検討に入った。数十万円の大幅引き下げも視野に入れる。
Android 2.2とWindows 7でデュアルブートできるタブレットが販売中 / Windows 8風の独自UIも SSD内にはAndroid/Windows双方がプリインストールされているが、Windows 7はアクティベート前の状態。そのままでは利用できず、「人柱度」はかなり高いと言える。また、インストールされたWindows 7は中文版だ。
実売価格は68,000円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。
なお、ショップに入荷したXenonはWindows 7がアクティベートされておらず、ショップでは「Windows 7を使う場合は、起動後のガイドに従って、未使用ライセンスキーでアクティベートするか、オンラインでライセンスを購入する必要がある」と説明している。
菅首相退陣表明についての中国の報道 – 政治学に関係するものらしきもの – BLOGOS(ブロゴス) そんな中、中国でも放送されたいたのが、菅首相の退陣表明です。これについての中国での見方ですが、ここのところ日本は、1年程度で首相がかわる短命内閣となっていることについて言及しているものが大半です。この観点が如何にも中国的でおもしろく思ったので、これについて少し。
その原因についてですが、主にねじれ国会(特に参議院)に注目しています(『京報網』「日本首相”短寿”为哪般?」)。実際この記事では「参議院及び参議員議員は首相の解散権の制約を受けず、ある意味でこれが日本政治の”暴走”の大きな要因となっている。」とまで述べております。
船頭だってアウトドアガイド – リュウ・タカハシ – アゴラ – 言論プラットフォーム – BLOGOS(ブロゴス)重ねていうが、両者は大同小異、本質的には同じだ。年配の「船頭」を起用してまったりした雰囲気を演出する「川下り」のイメージ戦略に異論を唱える気はない。しかし危機管理の視点では、川下り船頭とラフトガイドは同一である。
公衆無線LAN、各社が大幅拡充| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉スマートフォン急増で3G回線がパンク寸前、通信需要取り込みに各社が躍起