今日のリンク

事故直後のデータを公表せず NHKニュース東京電力福島第一原子力発電所の事故直後に、避難などの対策に生かすため実施された緊急時モニタリングのデータの一部が公表されていなかったことが分かりました。核燃料が溶けた際に出る放射性物質が発電所の外で検出されたことを示す重要なデータなども含まれ、住民の避難などに役立てられた可能性があります
データの公表が遅れたことについて、原子力安全・保安院は「対策本部を現地から福島県庁に移す際に混乱したため、データがあることは把握していたが、公表しようという考えに至らなかった。深く反省している」と話しています。
<福島第1原発>ベント作業前に放射性物質検出 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 経済産業省原子力安全・保安院などは3日夜、東京電力福島第1原発事故直後に取得しながら未公表だった緊急時モニタリングのデータを公開した。同原発で原子炉格納容器内の圧力を下げる「ベント」作業を始める前に、原発周辺で原子炉由来と考えられる放射性セシウムなどが検出されたとのデータもあり、保安院は精査する。

富士通、高速インメモリデータ管理ソフトを発売–東証アローヘッドで採用 – CNET Japan 富士通は6月3日、高速インメモリデータ管理ソフトウェア「Primesoft Server V1.1」の販売を開始した。
 Primesoft Serverは、2010年1月に稼働した東京証券取引所の株式売買システム「アローヘッド(arrowhead)」の株式売買に関連するすべてのサーバに適用されたソフトウェア。メモリ上のデータへマイクロ秒レベルで超高速にアクセスすることにより、高いレスポンス性能とスループット性能を実現するという。

高さ日本一の省エネ立体都市、建て方が本格化|日経BP社 ケンプラッツ 高さ300mの日本一の超高層ビルとなる「阿部野橋ターミナルビルタワー館」の鉄骨が地上に姿を現した。建物内にボイドを配置。高さを生かした重力換気などを利用して、CO2排出量を25%以上削減する計画だ。

中国はサイバー戦争能力の強化を=人民解放軍研究者 | ワールド | Reuters 人民解放軍の学術機関である軍事科学院の研究者、Ye Zheng氏とZhao Baoxian氏は中国青年報への寄稿で、中国政府はサイバー戦争能力の向上に注力していると強調。「核戦争が産業時代の戦略戦争であったように、サイバー戦争は情報時代の戦略戦争になっている」と述べた。

東北大などによる小型地球観測衛星「雷神2」が完成 | エンタープライズ | マイコミジャーナル雷神2の寸法は500mm×500mm×500mm、質量41kgのマイクロサットと呼ばれる小型衛星に分類される機体で、高度約700kmの太陽同期軌道衛星となる予定。1周回は約98分で軌道寿命は1~5年としているが、打ち上げに関してはH-IIAロケットの相乗り衛星の搭載条件には合わせてあるが、詳しい時期は未定で、開発チームでは2012~2013年度の打ち上げを計画している。

【連載】鉄道トリビア (101) 7路線が集まる神戸の三宮駅、実は1駅も三宮町になく、各駅が違う町にある | ライフ | マイコミジャーナル三宮駅は地下鉄や私鉄は「三宮駅」と表記される。一方、JRは「三ノ宮」駅と表記し「ノ」が入る。JRだけ「三ノ宮」とした理由は、官営鉄道の駅として開業したとき、地元の人以外にも「さんのみや」と正しく読んでもらうためという説が有力という。他に、三宮は地名だが、三ノ宮筋という名の通りがあり、官営鉄道の駅名は通りの名に由来したという説もあるとのことだ。
三ノ宮駅と同様の例として、西宮(兵庫県)の「西ノ宮駅」、一関(岩手県)の「一ノ関駅」がある。このうち、西ノ宮駅は西宮市の要望の要望により2007年に西宮駅に改名した。しかし三ノ宮駅はJRとその他の路線を区別するために役立っているせいか、三ノ宮駅のままになっている。

腕時計型のガイガーカウンタが販売中、IrDAでPC連携 今度は腕時計型のガイガーカウンタが登場、ベラルーシの放射線計測メーカー、Polimasterの「PM1208M」が販売中だ。実売価格は99,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

やじうまミニレビュー – コクヨ「ハリナックス(ハンディ8枚タイプ)」 – 家電Watch~8枚綴じOK、強度もUP。より進化した“針なしステープラー”945円

ペテン師菅直人氏が首相の座にあるのは日本の恥 – 植草一秀の『知られざる真実』 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース

Blog vs. Media 時評 | 高濃度放射能水10万トンは格納容器破損のツケ 設置工事をほぼ終えた浄化システムの稼働や貯蔵タンクの追加設置が今後、汚染水があふれるかのポイントである報道になっていますが、東電の相変わらない楽観的、希望的見通しにマスメディアが相乗りしていては困ります。高濃度放射能水は刻々と周辺環境に出ているとみるべきです。ちなみに旧ソ連のチェルノブイリ原発事故での放出は520万テラベクレルと言われます。

カテゴリー: リンク, 写真 パーマリンク

コメントを残す