今日のリンク

<放射性物質>校庭の土壌処理、国が経費負担へ 文科省方針 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース文部科学省は27日、東京電力福島第1原発事故の影響で放射性物質に汚染された福島県内の学校の校庭などの土壌について、地下に埋めたり、上下を入れ替えるなどの放射線量低減策の経費を国が負担する方針を明らかにした。県内の児童生徒が今年度に受ける放射線量については「年間1ミリシーベルト以下を目指す」との目標を発表した。
また文科省は27日、福島県内の国公私立の1762校に対し積算線量計を提供する。配布済みの55校と合わせて県内全校に行き渡ったことになり、教職員が携帯して児童生徒の受ける放射線量のモニタリングを実施する。【木村健二】

Blog vs. Media 時評 | 在京メディアは東京の年間限度線量超過も無視最後の談話にもありますが、共産党がしている地上1メートルでの測定がスタンダードです。地上18メートルなんて、故意に低く見せるための露骨な操作です。こんな「大本営発表」記事を、遠く福島ばかりでなく、自分の足下、東京についてまで臆面もなく書き続けているとは社会にとってもはや害毒です。「在京メディアの真底堕落と熊取6人組への脚光」の「そもそもこうした体質の在京メディアにジャーナリズムを名乗る資格があるのか疑われます」を改めて投げかけましょう。

パニック回避の代わりに彼らが失ったもの:日経ビジネスオンライン政府の人間は、「発表を遅らせたおかげで、不要なパニックを引き起こさずに済んだ」というふうに考えていることだろう。
 メディアの中にも内心でそう考えている人々は少なくないと思う。
 しかしながら、政府および東電は、初期の混乱を回避した代わりに、もっと大切なものを失っている。この点を見逃してはならない。
わたくしども日本国民は、一般に、中韓のみなさんに比べれば、政府に対してより深い信頼を寄せている。それゆえ、情報不信からパニックに至る傾向はより小さい。政府を信頼することが賢い処世であるのかどうかは簡単に判断できることではないが、ともかく、そのわが国民に特有な、お上への信頼が、この度の事態を通じて、急速に失われつつあることはどうやら確かで、このことは、少なくとも政府にとっては、非常に大きな痛手であるはずなのだ。

「日本は心をひとつにして頑張った」を美化し過ぎるのは「危険」| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
震災以来、日本人の集合的マインドのなにかが決定的に変わった
アフター311の心象風景を読み解く
311で発生した、心の「過覚醒状態」
過覚醒に陥る理由は「心を守るため」 わかりやすく言えば「空元気」に近い状態としていい。
日本全国での過覚醒状態が「みんな心をひとつに」の背景に
ただし、あの一種異様な高揚・興奮状態を「日本人は心をひとつにしてみんな頑張った」と肯定することに対しては、私たちは慎重にならなければならない。
 過覚醒状態はあくまで「一過性の心の反応」であり、最悪の精神崩壊を避けるための防衛装置が発動した状態と考えるべき。私たちが積極的に選び取ったものだとはカン違いしないほうがいい。


節電セルフチェックリストお申し込み : 富士通節電は、この夏だけの課題ではありません。来年も、さらにそれ以降も、省エネを追求しながら成長を模索する時代が続いていくことでしょう。
そんな未来に向けた道しるべとして、富士通の「節電セルフチェックリスト」をお役立てください。
節電アドバイスサービス : 富士通富士通の「節電アドバイスサービス」では、センサー計測によりお客様の事業所における電力使用状況の「見える化(モニタリング)」を行うとともに、施設管理のスペシャリストが調査・データ解析などを実施。エネルギーマネジメントの中で使用量の多いインフラ設備を中心に運用改善による節電・省エネ施策をご提案します。さらに施策実行のコーディネートから効果検証まで一連の流れをトータルに支援します。

富士通 BizNews 第142号 2011/5/25「Interop Tokyo 2011」に出展!様々な最新のクラウド活用シーンをご紹介【富士通 BizNews 142号】

新 Nook は一分一頁めくりで150時間動作、Kindleは56時間Wi-Fiをオフにした状態で、一分に一度のページめくりを行ったところ、Nookは150時間動作したとのこと。一方、同じ条件でページをめくり続けたKindleは「56時間しか」動作しなかったという内容です。ちなみにNookで一秒に一ページをめくり続けた場合は2万5000ページ読めたそう。実験の中の人もたいへんです。

菅首相の責任追及、自民党は完全に失敗した| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉その中身は惨憺たるものだった
最後は「言った、言わない」の論争
「わからない」と首を傾げる自民党の論客たち
不信任決議案を提出する大義名分がない
菅政権は長期化するかもしれない

【96】放射能の正しい怖がり方 | BPnetビズカレッジ:仕事術 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
重要な違いは押さえる
放射線を出しているものから遠ざかる、あるいは(屋内に入るなど)何かで遮断すれば危険は小さくなります。
「放射性物質」(セシウム137、ヨウ素131など)を飲食等で体内に入れてしまうと、そこから放射線が出続ける間中、どこにいようが被曝することになります(内部被曝)。
「安全ですか?」には答えがない
「確率」の話になります。
被曝1シーベルトでガン発生の確率が5%上がる
確認されている最低値は累積100ミリシーベルトです。
水を買い占める必要はあったのか?
政府の意図がわかると怖さが減る

「核アレルギー&核エネルギー大国」戦後日本を捉え直す | BPnetビズカレッジ:ブック | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉たとえば、日本では、兵器の文脈では「核」「核エネルギー」という言葉を使い、産業分野では「原子力」という言葉を使います。しかし、英和辞書を引いてみると、「核エネルギー」も「原子力」も「ニュークリア・エナジー」であり、核兵器は「ニュークリア・ウェポン」、原子力発電所は「ニュークリア・パワープラント」です。
 では、日本で原発を「核エネルギー発電所」、原子炉を「核エネルギー炉」と呼ぶとしたらどうでしょうか。「非核三原則はどうなった」となるに決まっています。
 言葉の使い分けは、「核アレルギーを持つ核エネルギー大国」、というとんでもない矛盾を覆い隠してきたのではないか。そんな気もするのです。
 そういえば、第五福竜丸事件が起きた1954年は、いわゆる「逆コース」のピークで、保安隊と警備隊を「軍隊」でなく「自衛隊」と言い換え、歪んだ形で日本が再軍備した年でした。

基準満たした貯湯タンクも転倒|日経BP社 ケンプラッツ蓄熱暖房機メーカーの日本スティーベル営業部の松井繁さんは「2004年以降の機器は1200ガルの揺れを想定している。今回はそれを上回る地震だった。それでも、現仕様の機種は転倒が少なかった。旧機種や、下地板がない所に金具を取り付けるなど問題のある方法で施工したものの転倒が多かった」と話す。

三菱電機 ニュースリリース 商用通信衛星「ST-2」の静止軌道への投入に成功三菱電機株式会社は、シンガポールSingTel社※1と台湾 中華電信社※2向けに製造した商用通信衛星「ST-2」※3について、本日5月27日(日本時間)、静止軌道への投入に成功しましたのでお知らせします。

ドコモ、衛星電話を利用した「簡易公衆電話サービス」を提供 – CNET Japan海上や山岳部などFOMAサービスのエリア外となる場所に、ワイドスターIIを通信回線とした専用の公衆電話機を設置して利用する。例えば、船舶に簡易公衆電話サービスを導入すれば、乗員や乗客が有料で衛星電話サービスを使えるようになる。

動画でも解説:“DOS/V”襲来以来の変革期が訪れたと思っている──富士通、「Windows 7ケータイ」開発意図を説明 (1/2) – ITmedia +D PC USER
富士通が世界最小のWindows 7搭載PC「Windows 7ケータイ F-07C」の単独発表会を開催。OSを提供する日本マイクロソフト、プロセッサーを提供するインテルも登壇し「これまでなかった、わくわくさせる画期的なデバイス」と期待を寄せた。
最近のユビキタスデバイスは「かつてのDOS/Vへの転換期」を思わせる
小さくても使える工夫をいくつか搭載
 F-07Cには2年ライセンス版のOffice Personal 2010もプリインストールし、WordやExcelといったオフィスデータもそのまま扱える。本体右側面の「ズームキー」よりワンタッチで拡大/縮小(ズームキーを長押し)できるので、内容がぎっしり詰まったExcelデータも詳細部分を拡大しながらの視認・編集作業を容易にする。ビジネスシーンにおいてはこの手の報告書データがメール添付で届く→その場で確認・修正・返信し、さらにそのままケータイモードの電話で指示・報告する──といったことも1台で手軽に行えてしまう点なども訴求したいという。
 特徴的なアプリケーションには「電子辞書アプリ」と「DVDドライブ共有機能」などをプリインストールする。電子辞書は明鏡国語辞典、ジーニアス英和・和英辞典、新漢語林MX版、三省堂デイリー3か国語辞典、三省堂デイリー3か国語会話辞典、学研パーソナル統合辞典など、全18種類の辞書コンテンツを標準で利用できる。
 DVDドライブ共有機能は、LAN内にある別PCの光学ドライブを本機用に共有利用できるようにするアプリケーションだ。F-07CのDVDドライブ共有機能アプリより、他方のPCにインストールするひも付け済みのサーバソフトウェアを生成→他方のPCにインストールする仕組みで利用する。LAN内に別の光学ドライブ付きPCがあれば、別売りのクレードルなしでも光学メディアからのアプリケーションインストールが行える。
富士通、ケータイとPC部門を融合し開発した「F-07C」 – CNET JapanF-07Cは、富士通のノートPCシリーズのブランド名である「LOOX」を冠する。CPUにインテル Atomプロセッサ、OSにWindows 7を搭載しながら、おサイフケータイなどiモード携帯電話の機能を兼ね備える。重さは約218gで、サイズは高さ約125mm×幅約61mm×厚さ約19.8mm。Windows 7を搭載した世界最小のPCとなる。別売のクレードルによりUSBやHDMIで周辺機器と接続できる拡張性の高さも特長のひとつだ。
ディスプレイと接続して大画面で利用できる
 製品化にあたっては、インテルや日本マイクロソフトらの協力を得て省電力化やCPUとチップセットなどの開発を行ったという。なお、CPUの消費電力は、超小型モバイルPCの半分程度となる1.5ワットを実現したとしている。
 富士通執行役員兼パーソナルビジネス本部長の齋藤邦彰氏は、「一言でいうと、ケータイとPCのいいとこどり。携帯電話の便利なところを兼ね備え、Windowsがきちんと動くのが特徴。融合することで、ハイブリッド的な使い方が生まれる」と説明した。
【レポート】「ケータイとPCのいいとこ取り」 – 富士通が「Windows 7ケータイ F-07C」をアピール (1) SymbianとWindows 7、2つのOSを搭載 | 携帯 | マイコミジャーナル富士通は26日、NTTドコモ向け夏モデルとして提供される「Windows 7ケータイ F-07C」の説明会を開催し、報道関係者向けにその特徴をアピールした。F-07Cは、通常のiモード携帯とフルスペックのWindows 7のデュアルブートを可能にした国内初めての携帯電話となる。
れぞれ個別のプロセッサで動作しているため、モードを切り替えてもそれぞれのOSは動作している。Windows側は標準のOS設定で指定した時間が経過するとスリープや休止状態に移行するが、Symbian側はそのまま常時起動しているため、切り替えはすぐに行える。
両OSの間の相互の連携は難しく、例えばBluetoothやGPSはケータイモードでしか利用できない。microSDカードの共有は可能で、いずれかで保存したデータを、別のOS側がmicroSDカード経由で取り出すことはできる。
Windows 7モードでは、CPUはAtom 1.2GHz(600MHz駆動)、メモリ1GHz、SSD 32GBを搭載し、バッテリ駆動時間は約2時間。IEEE802.11b/g/nの無線LANをサポートし、3G通信も可能だ。
【PC Watch】 富士通、世界最小のWindows 7ケータイ「F-07C」発表会ハンズオンで試用したモデルは試作機であり、あくまでも参考としてまでだが、実際の操作感はネットブックよりやや遅い程度であり、Word 2010やInternet Explorer 9の初回起動は10秒~20秒待たされる感じだった。とはいえ、限られたスペックの中でフルのWindowsが動いていると思えば十分に使える印象だ。Windowsエクスペリエンスインデックスも計測してみたが、プロセッサが1.1、メモリ(RAM)が2.6、グラフィックスが2.9、ゲーム用グラフィックスが2.4、プライマリ ハード ディスクが4.6であった。
携帯電話(F-07C) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

asahi.com(朝日新聞社):iPS抜きで神経細胞 米チームが人の皮膚細胞使い – サイエンス人の皮膚の細胞に4種類の遺伝子を入れるだけで神経細胞に変化させることに、米スタンフォード大の研究チームが成功した。皮膚などの体細胞から治療などに必要な細胞に直接、変化させる「ダイレクト・リプログラミング」と呼ばれる方法が人の細胞で成功したのは初めて。

ワイヤレスジャパン2011:SFの世界を具現化――ドコモの「通訳電話」、11月に試験サービス – ITmedia プロフェッショナル モバイル通訳電話はある言語の音声をクラウドサービスが通訳し、人工音声とテキストメッセージに加工した状態で端末に送信している。音声を介すクラウド側で違うアプリを提供すれば、通訳以外のサービスも提供可能だ。

Business Media 誠:ちきりん×城繁幸の会社をちゃかす(7):「日本人は勤勉」というが……迷信かもしれない (1/5)人気ブロガーのちきりんさんと人事コンサルタントの城繁幸さんの対談もとうとう最終回。これまで東日本大震災後の働き方や日本の会社のおかしな点などを語ってもらったが、最後はどのような話で盛り上がったのだろうか。

家電製品ミニレビュー – 405「充電式サーキュレーター circ-001」 – 家電Watchというわけで最近多く見かけるようになったのが、停電時にも動く、バッテリー駆動タイプのサーキュレーターや扇風機だ。今回は、LEDライトとFMラジオも内蔵した、405「充電式サーキュレーター circ-001」を試した。 購入場所 Amazon.co.jp
購入価格 8,980円
きちんと風が送られてくるが、ファンの音がうるさい。HIGHにすると、キュイーンという感じで音が高くなる。かなり大きな音だ。あらためて、この製品は扇風機というよりサーキュレーターだと思い知らされる。寝室で使おうとしたが、ファンの音がうるさくて眠れないので、別の部屋で動かすしかなかった。

山形県の節電実験は目標に届かず – 家電Watch~昨年同期比マイナス12%に留まる

カテゴリー: リンク, 未分類 パーマリンク

コメントを残す