今日のリンク

No.722: MeTilTran小説やコミックなどをスキャンした画像を、あれこれ編集するツールを公開しています。
道具眼日誌:古田-私的記録: Kindle DX/電子書籍自炊アーカイブ
MeTilTranの使い方 – iphone wiki
MeTilTranの使い方メモ: みズとおかズ
ノンブル – Wikipediaノンブルとは、本のページを表す数字(ページ番号)のこと。
出版関連の業界用語であり、仏語のnombre(数)に由来する。
MeTilTranとeTilTranの使い方とか設定[Tips] | Web scratch
ソフトウェア – 自炊技術 Wiki*
MetilTranを使ってみる – WaterWorks
iBunko – iphone wiki

ドラッグ&ドロップ画像変換の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

都心で積雪、交通混乱 東京駅に「列車ホテル」  :日本経済新聞同庁によると、14日午後11時現在の各地の積雪は、秩父(埼玉)で21センチ、熊谷(同)と前橋(群馬)5センチ、横浜4センチ、名古屋と宇都宮3センチ、東京2センチなど。東京で雪が積もったのはこの冬初めて。

[後編]プライバシー終焉のときが来る 今後のITトレンドの把握が重要に – 編集長インタビュー:ITproコンテキスト・アウェア・コンピューティングなど新たな試みが活発になり、センサーや端末があらゆるところに普及すれば、プライバシーの問題に行き当たります。賛否両論があるでしょうが、今後の5年間のうちに、「プライバシーの終焉」を迎えるかもしれません。

フィルタリングか教育か、今すぐ対応が求められる“ケータイ以外” – ITmedia +D モバイルネット上の危険から青少年を守る取り組みが最も進んでいるのはケータイである、という話をした矢先、携帯ゲーム機を利用して犯行予告をした中学3 年生が威力業務妨害容疑で逮捕されるという事件が起きた。ネットリテラシー教育が十分に行なわれていれば、こうした犯罪は事前に防げるのではないか。
実は2008年に多発したネットの書き込みによる逮捕・補導事例は、教育に役立てられるよう特徴的な事件のみをピックアップして、MIAUのネットリテラシー読本のパワーポイント版セクション1(http://miau.jp/1286681400.phtml)に表組みとして収録している。そもそもセクション1のPDF版は、秋葉原無差別殺傷事件のすぐあと、2008年9月にはすでに無償公開している。教材はとっくにあったのだ。
 しかし防げなかった。それはMIAUというネットの組織の特性として、すでにネットに明るい大人・教育関係者には浸透してきたが、本当にネットリテラシー教育が必要な親・教員層にリーチできていないという弱点があるからである。これをカバーすべく、筆者があちこちのイベントや学校に出かけて講演をしているが、残念ながら1人での活動では草の根もいいところだ。ぜひネットに明るい人たちがリアル社会の現場で、MIAUの教材のことを広めてほしい。

せかにゅ:早くもiPad 3がうわさに 秋にサプライズ? – ITmedia News

「Qi」規格に集うワイヤレス給電、5W以下のモバイルから普及へ | EE Times Japan

Stuxnetの標的はイランの5組織だった――Symantecが最新リポートを公開 – ITmedia エンタープライズその結果、Stuxnetの攻撃はいずれもイランに拠点がある5つの組織を標的としていたことが判明したという。3280件のサンプルは、この5組織内の約1万2000カ所に感染していたとされる。

会社を強くする経営者のためのセキュリティ講座:第13回 「経営者は悪さをしない?」という落とし穴 (1/2) – ITmedia エンタープライズ 本来はすぐにでも経営者が自ら進んで、経営者が暴走した場合の「コンティンジェンシープラン(危機管理計画)」の作成を指示すべきです。創業者だから、経営者だから、また、社長だからと「会社のため」に動くとは限りません。だからこそ、その場合に歯止めとして機能する組織を設置し、会社が最悪の事態に陥らない工夫をしていただきたいと痛切に感じています。

正しい公衆無線LANサービスの使い方 - @IT有料・無料を問わず、不特定多数のユーザーが同じアクセスポイントを共用している点に違いはない。つまり、自分のPCから外はインターネットと同様の「火事場」と考えて、セキュリティ対策を施す必要がある。

NY 市内の一部カフェ、電子書籍リーダー及び iPad の使用禁止 – スラッシュドット・ジャパン一方で 7 月 1 日より、全米のスターバックス店舗では、ワンクリックでを無制限にインターネットを利用できる無料の WiFi サービスを開始した。本家 /. では、本や雑誌は読んでいいのに何で電子書籍は許されないかといった疑問や、ラップトップパソコンを持ち込みインターネット利用でテーブルを占領する利用客の方がよっぽど迷惑だ、といった意見が多数寄せられている。

ピアニスト内田光子に米グラミー賞、B’z松本孝弘も共作で受賞 | Reuters[ロサンゼルス 13日 ロイター] 米音楽界最高の名誉とされるグラミー賞の第53回授賞式が13日(日本時間14日)に開催され、ピアニストの内田光子とロックグループB’zのギタリスト、松本孝弘の日本人2人が最優秀賞の栄冠に輝いた。

http://journal.mycom.co.jp/series/chideji/053/index.html

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す