30Fでの接続試験結果

30FでのWiMaxは繋がりませんでした。残念。早めに返そうかな。
KindleDXの3Gは問題なく繋がりました。良かった。


エジプト、憲法改正へ国民投票 6カ月で政権移行と発表  :日本経済新聞 【カイロ=岐部秀光】ムバラク前大統領の辞任を受け権力を掌握したエジプト軍最高評議会は13日の声明で議会上下院を解散し憲法を停止したと発表した。反政府デモ参加者の要求に応じたもので、これにより軍主導での新政権づくりのプロセスが本格化する。
Blog vs. Media 時評 | エジプト人は軍部=性善説。未来は大丈夫か独裁者ムバラクは追い出したのだけれど、その独裁者が出身母体とした軍部に民主化への段取りを丸投げ――エジプトで起きている事態は歴史を知る者の常識からは目を疑うものです。行政府が倒れたなら国会に実権が移るべきですが、エジプトの国会は露骨な選挙干渉の結果、オール与党の異常さであり、国民の信頼を得られない事情があるのでしょう。憲法の規定は無視し、一夜明けて軍最高評議会は現在の内閣を暫定的に延命させ、国際間の条約、約束は維持することを明らかにしました。これにはイスラエルとの平和条約も含まれます。
ツタンカーメン像など盗難、エジプト反政府デモのさなかに | Reuters[カイロ 13日 ロイター] 大規模な反政府デモが続いたエジプトで、首都カイロにある考古学博物館から古代エジプトのツタンカーメン王の木像など貴重な文化財が盗まれていたことが分かった。ザヒ・ハワス文化財担当国務相が13日発表した。

軍用銃の自宅保管禁止案が否決 スイス国民投票  :日本経済新聞反対派は「第2次世界大戦どころか東西冷戦も終結し、銃の自宅保管は時代遅れだ」と主張。スイスでは3軒のうち1軒には最低1丁の銃があり、九州ほどの広さの国土に230万丁が存在するという。反対派は軍用銃が犯罪や自殺に使われることを防ぐため、兵舎などに併設されている武器庫への保管を義務付けるよう求めていた。

動画:iPhoneを落とすと、パスワードも漏れる大事な大事なiPhoneをどこかで無くしてしまったとします。そして悪い人の手に渡ってしまいました。このとき、iPhoneを手に入れた人はどれだけ秘密の情報を抜き取ることができるのでしょうか。フラウンホーファー研究機構のセキュリティ研究者が行った分析によれば、たとえばMS ExchangeやLDAPのアカウントとパスワード、VPNやWiFiで設定したパスワード、そしてアップル標準の仕組みを利用しなかったアプリのパスワードなどが漏洩するとのこと。具体的には、手に入れたiPhoneを脱獄(Jailbreak)させ、いくつかのツールをインストールして、キーチェインを攻撃することで、これらの秘密情報を入手できます。一連の作業にかかる時間は6分ほど。いわゆる「iPhoneの操作」をするわけではないので、本体のパスワードを知らずとも、こうした情報が手に入るというのがポイントです。一方でGmailのパスワードなどは保護されており、なにが大丈夫でなにがダメかというのは論文にまとまっていますが、複数のアカウントで同じパスワードを使い回したりしていたり、漏洩したメールアカウントでウェブサービスのパスワードリセット情報を受け取れるようにしていれば、さらに被害が拡大する可能性もあります。

DNS とは – Networkキーワード:ITproインターネットでドメイン名とIPアドレスを結び付ける仕組みを提供するのがDNS(Domain Name System)。いわゆる「名前解決」を実現するものだ。DNSサーバーと、OSなどが備えているリゾルバーと呼ばれるプログラムが通信することで、ドメイン名からIPアドレスを調べる。
2005年頃からフルサービスリゾルバーのキャッシュ情報を不正に書き換えて、悪意を持って設置されたサーバーに誘導する攻撃が登場している。「DNS キャッシュ汚染」や「DNSキャッシュポイズニング」と呼ばれるものである。フルサービスリゾルバーに対して、DNSサーバーを装って偽のIPアドレスを返答し、その内容をキャッシュに登録させる。その後、キャッシュを使って悪意のあるサーバーに誘導するという仕組みだ。

ファイル容量が大きいときは圧縮してパスワードを設定する – おさえて安心 ビジネスマナー100:ITproパスワードは、ファイルが添付されたメールとは別のメールで知らせます。メールが漏えいしたときにメール本文にパスワードが明記されていたら、添付ファイルを簡単に開かれてしまうからです。

第2回:Marketにスパイウエアが蔓延 – 家電・PC – Tech-On!狙われるスマートフォン
KDDI研究所が2010年7月にAndroid Marketを調査したところ,「マルウエアと思われるアプリが多数含まれていることが判明した」(KDDI研究所 ネットワークセキュリティグループ 研究主査の竹森敬祐氏)。
「Web版Android Marketはセキュリティリスクを高める」 専門家が警告 – ITmedia NewsAndroid MarketのWeb版はユーザーにとって利便性が高まっているが、Googleアカウントを盗まれた場合にリスクが高まると専門家が警告を発している。

空中発射システムの本格検討始まる(1) | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉世界の趨勢が一気に空中発射システムへと動かないのには、それだけの理由がある。

Google、全ユーザーに二段階認証機能を提供――アカウントのセキュリティ強化 – ITmedia NewsGoogleが、ユーザーアカウントのセキュリティを強化する目的で、電話で生成したユニークな認証コードを利用する二段階認証機能を無料で提供する。

「新宿で通り魔」2chに書き込みの中3逮捕 「どのくらい騒ぐか見たかった」 – ITmedia News東京・新宿で無差別殺人の予告を2ちゃんねるに書き込んだとして、中3の男子生徒が逮捕された。「どれくらい騒ぐか見てみたかった」と供述。

ウイルス対策ソフト普及でも3割が感染被害、EU調査で明らかに – ITmedia エンタープライズそれにもかかわらず、過去1年のうちにウイルスなどに感染して情報が流出したり、時間を取られたりしたことがあるというユーザーが31%に上った。国別にみると、ブルガリア(58%)、マルタ(50%)、スロバキア(47%)、ハンガリー(46%)、イタリア(45%)の順で感染率が高かった。感染率が低い国はオーストリア(14%)、アイルランド(15%)、フィンランド(20%)、ドイツ(22%)の順だった。

Master of IP Network - @IT5分でわかるフェムトセル - @IT

定点観測:「TSUTAYA GALAPAGOS」と「Reader Store」の“蔵書点数”を比べてみた – ITmedia eBook USER

USBポートを2基搭載――5000mAhのバッテリー「Double USB Power Bank UV Black」 – ITmedia +D モバイルOTASダイレクトでの価格は5980円。サイズは70(幅)×110(奥行)×16(厚み)ミリ、重量は約160グラム。対応デバイスはiPad、iPhone 4/3GS/3G、GALAXY S。

ぷらっとホーム 科研費払いキャンペーンの波紋 – スラッシュドット・ジャパン/.では知らない人はいないであろうぷらっとホームが科研費払いで1万円以上購入するとカップ麺1箱プレゼント!キャンペーンを始めたところ、各方面から問題が指摘されキャンペーンの中止がアナウンスされた。詳細な対応は2月14日に発表される。

NokiaがMicrosoftと提携、Windows Phone採用 – スラッシュドット・ジャパン「エコシステム」の問題が決め手になったようだが、両者の提携は広範囲で、Nokiaは検索にBing、検索広告はadCenterと、 Microsoftのサービスを利用し、Microsoftが地図サービスの中核としてNokiaの「Nokia Maps」を導入するほか、NokiaのストアはMicrosoftのMarketplaceに統合される。事実上、第三極の形成になる。

【レポート】"クラウド化された世界"で求められる4つの条件 – 仮想化セミナー 田口氏 | エンタープライズ | マイコミジャーナル「大きなパラダイムシフトの中で求められるインフラストラクチャの条件とは何か。インテルでは、それを効率的、シンプル、セキュア、オープンという4つに整理。その条件を満たす要素技術の提供に力を入れている。クラウドコンピューティングのビジネス上の価値は、新しいアイデアをすぐに展開できるような環境になることだと考えている」(田口氏)

低所得世帯への地デジチューナ支援で、納入3社が決定 -AV Watch10日付で、アイ・オー・データ機器、バッファロー、ピクセラの3社が納入業者に決定した。 納入数量は約156万台で、3月下旬より随時納入。1社当たり約52万台となるが、全数購入を必ずしも保証するものではないという。

英紙が気仙沼のサメ漁を批判 フカヒレ用で「サメ激減」 – 47NEWS(よんななニュース)【ロンドン共同】12日付の英紙ガーディアンは宮城県・気仙沼港のサメ漁を取り上げ、フカヒレスープの材料として高値で取引されており、漁獲量が激減したとの記事を掲載。「乱獲は生態系のバランスを崩す。捕獲国は保護に向け行動しなければならない」とする自然保護団体の意見を紹介、批判的に報じた。

合法ハーブ、甘いわな 脱法ドラッグ「お香」と販売 : 京都新聞厚労省によると、「合法ハーブ」は大麻や覚せい剤の成分に似た化学物質を茶葉などに付着させたものが多く、10年ほど前から国内で広がり始めた。葉の煙を吸い込むと興奮したり、幻覚症状が出たりする場合もあり、同省は脱法ドラッグの一種ととらえる。

神戸新聞|姫路・西播磨|全国の“おやじ”集合 サミットに300人 姫路 全国各地で活動している“おやじの会”のメンバーが一堂に会し、意見交換などをする「全国おやじサミットinひょうご」が12日、姫路市本町のイーグレひめじで開かれた。13の都道府県から約300人が集まり、活動報告などをした。

敷布団型のマッサージ機 フジ医療器 – 47NEWS(よんななニュース)希望小売価格は35万円。

ブログを58の言語に瞬時に対応させるWordPressプラグイン「GTranslate」:phpspot開発日誌Google翻訳のAPIを使い、ページを58の言語に対応させます。驚くべき部分は、Ajaxを使い画面遷移なしで、ブログそのままを瞬時に翻訳してくれるところ。

八百長問題の死角/警察の情報提供は適法だったのか – ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース捜査情報を文部科学省に提供したことについて、警察庁は、行政機関が一体となって職務を遂行するよう定めた国家行政組織法2条を基に行ったと説明し、中野寛成国家公安委員長も10日の記者会見で、公益性を考えて法適用を行っているため、情報提供に問題はなかったとの認識を明らかにしている。

手のひらを返したトヨタ安全判定! やはりそうだったのかアメリカ? GM復活後に事情通たちが語り始めた裏話と本音|エコカー大戦争!|ダイヤモンド・オンライン

総務省|アマチュア無線技士国家試験に係る試験科目(電気通信術(モールス電信))の見直し案に対する意見募集の結果1級、2級も法規のみに。

総務省|「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備に関する中間報告」の公表

パンデクテン方式 – Wikipediaパンデクテン方式(パンデクテンほうしき)とは、民法典において、一般的・抽象的規定を個別的規定に先立ち「総則」としてまとめることにより、法典を体系的に編纂することに主眼をおいた著述形式である。日本の民法典は、パンデクテン方式によって構成・記述されている。対する形式がインスティトゥティオネス方式(de:Institutiones)

カテゴリー: モバイル, リンク, 情報メモ パーマリンク

コメントを残す