今日のリンク

frozen kindle返送の宅急便が高かった。UPSで送るためMBEペディ汐留店に持って行った。UPSなら送料着払い?の伝票付いていたはず、とおっしゃるのだが、無いものはない。返送用の宛先ラベルとリチウムバッテリOKのラベルを見せて、これでいけるはず、とお願い。長いこと電話で連絡?で待たされたあげく、伝票とか中身などを書かされ、免許証をコピーされ、あげくが、9464円なんだって。なんでこんなに高いんだろう? こんなんで、貿易立国など出来るはずはないけど。郵便局のほうがよかったのかな。
で、shipping charge とtrace番号をメールでamazonへ。結構すぐに返事がメールであり、$111.54振り込むよ、とのこと。やれやれ、これで完了かな。でもほとんど本体の値段に匹敵する郵送料は納得できません。


天下り監視に「人事公正委」…公務員改革法原案 (読売新聞) – Yahoo!ニュース国家公務員の給与について、政府と国会に勧告してきた人事院を廃止し、人事に関する苦情処理や、天下りの監視・調査に当たる第三者機関「人事公正委員会」(仮称)を内閣府に新設することを明記した。焦点だった労働基本権の付与については、給与などの労働条件に関して、労組が使用者と交渉し、協約を締結する権利(協約締結権)を認める一方、争議行為を禁止する規定の改正による、争議権(ストライキ権)の付与は見送られた。

防衛省、民間資金使い通信衛星 米・韓に回線供与も  :日本経済新聞防衛省は2014年度にもPFI(民間資金を活用した社会資本整備)方式で初めて自前の通信衛星を打ち上げる調整に入った。現在はスカパーJSATの衛星の回線を借りているが、15年度に耐用年数が切れる。これを機に自衛隊の衛星通信網を再構築。設計から運用まで民間と組むことでコストを削減する。新たな防衛計画の大綱(防衛大綱)がうたう警戒監視を強化するほか、民間企業や米国、韓国など他国軍への回線供与も検討する…

手塚マンガ、iPadに配信 飲食店などで自由閲覧  :日本経済新聞手塚プロダクション(東京・新宿)は今年春にも、手塚治虫氏の漫画作品を飲食店や書店向けに配信するサービスを始める。電子化した作品を顧客企業の店舗内限定で閲覧できるように提供。来店客が多機能携帯端末などを通じて自由に閲覧できるようにすることで集客を後押しする狙いだ。

愛知県、鶏15万羽殺処分へ 高病原性鳥インフル「陽性」で  :日本経済新聞愛知県は27日午前3時45分から愛知県庁で緊急記者会見を開き、同県豊橋市内の養鶏農場で死んだ鶏が高病原性鳥インフルエンザ/async/async.do/ae=P_LK_ILTERM;g=96958A90889DE2E6E5E2E3E2E4E2E0E4E2E1E0E2E3E29BE0E2E2E2E2;dv=pc;sv=NXに感染していることを確認したと発表した。県は27日朝から発生養鶏場で飼育する15万羽の殺処分に着手し、数日で全羽の処分を終える。

ウィキリークス「健全」 ロシア大統領、ダボス会議で擁護  :日本経済新聞演説の後に行われた質疑応答は、インターネット/async/async.do/ae=P_LK_ILTERM;g=96958A90889DE2E6E3E4E6E4E1E2E3E4E2E1E0E2E3E29BE0E2E2E2E2;dv=pc;sv=NXを通じて募集した質問をシュワブ会長が読み上げる形で進行。演説でもネットの規制に反対した大統領は、世界中にネットが普及した現在「どんな秘密も暴露されないことはない」と明言した。

UnicodeのIVSがもたらすメリットとデメリット – 新常用漢字が引き起こす文字コード問題:ITpro UnicodeのIVS(Ideographic Variation Sequence)は、漢字を表すUnicodeの直後に Variation Selectorと呼ばれるコードを付加し、漢字の「異体字」を表現する方法だ。IVSによって、従来よりも多くの字体が利用可能になる反面、データの「名寄せ」が困難になる恐れもある。文字コードに詳しい京都大学人文科学研究所附属東アジア人文情報学研究センターの安岡孝一准教授が、IVSの利点と懸念すべきポイントを解説する。(日経コンピュータ)
 Windows 7もMac OS XのSnow Leopardも、すでにOSレベルでIVSに対応している。IVSに対応したアプリケーションは、現時点ではFirefox 4やWindows 7のメモ帳などに限られているものの、今後ますます増えていくだろう。また、新しいIVSに対応したフォントは、IPA(情報処理推進機構)やGlyphWikiにおいて現在鋭意開発中であり、本年4月頃にはほぼ出揃うものと予想される。異体字の表示・出力に関しては、新しいIVSによって薔薇色の未来がひろがっていると言えるだろう。
 しかもIVSは、住民基本台帳統一文字(住民基本台帳ネットワークにおいて用いられている文字で、漢字は19432字収録)と戸籍統一文字(戸籍の電算化において用いられる文字で、漢字は55270字収録)を全て網羅するまで、今後も拡充され続ける予定であり、ますます多くの異体字が使えるようになっていくのは間違いない。
 だが、そのような利点とは裏腹に、IVS技術が一般にも浸透していくと、例えば、データの「名寄せ」においてどの文字を「同じ」とみなすか、という処理をコーディングする際に、頭痛のタネが増えそうだ。

インターネットバンキングを狙う攻撃【前編】 – インシデントSpotlight:ITproボットネット「Zeus」の最新の動向として注目すべきは、「TSPY_ZBOT.BYZ」(※1)として検出される新亜種の登場である。この不正プログラムは感染活動において、「ファイルにパッチ処理を施す」という新たな手口で既存の実行ファイルをダウンローダーに変えてしまう。この不正プログラムは、コンピュータに侵入後、メモリー上で自身が持ち込んだコードを復号する。復号されたコードは、メモリー上に存在する実行ファイルに標的を定め、あたかも「パッチ適用」するようにファイル感染を行う。こうして「パッチ適用」された実行ファイルは、「PE_LICAT.A」(※2)として検出されるダウンローダーに変更されてしまうのである。

米グーグルが過去最大の人員採用計画、全世界で6000人、日本でも200人以上 – ニュース:ITpro日本法人が具体的な数字を挙げて採用計画を公表したのは、「日本でも積極的に人材を採用していることを、よりアピールするため」(日本法人)。同社では、日本では就職先の選択肢としてグーグルを検討する学生などが少ないと見ており、今後、中途だけでなく新卒の学生に対しても採用の枠を広げていく。

新住民情報パッケージ『MICJET MISALIO』 導入事例 淡路市様 : 富士通関西システムズ淡路市様
2005年に津名郡5町が合併し誕生。淡路島と本土を結ぶウェルカム・シティを標榜
富士通の新住民情報パッケージ『MICJET MISALIO』を導入し、 6カ月という短期間で基幹業務システムをリプレース
~自治体住民情報システムリプレース~
システム化の背景と効果
2005年の5町合併時に、住民情報システムを構築してから5年が経過。次期システムでは、富士通が開発して間もない住民情報システムの新パッケージ『MICJET MISALIO』を導入。住民記録業務から税業務、福祉業務にわたる基幹業務システムをわずか6カ月という短期間でリプレースし、窓口対応の効率化などに貢献しています。
独自システムより、将来を見据え新パッケージを導入

asahi.com(朝日新聞社):本の販売、6年連続減 週刊誌離れや書籍の新刊減が顕著 – 文化出版科学研究所は25日、取次ルートにおける2010年の書籍・雑誌の推定販売金額が1兆8748億円だったと発表した。前年比で3.1%、608億円の減少で前年を下回るのは6年連続だ。雑誌は13年連続、書籍は4年連続の減少だった。同研究所は「低落に歯止めがかかる気配はない」といい、書籍の新刊点数が減ったのが大きな特徴だった。

Jコミ、絶版の読み切りマンガで52万5000円の広告料を作者へ – ITmedia eBook USERJコミは、β2テストとして無料配布している新條まゆさんの「放課後ウエディング」について、新條さんに渡る広告料金が52万5000円となったことを公表した。

Forrester Research予測:米国内での今年の電子書籍購入額は1000億円突破の見込み – ITmedia eBook USERなお、日本国内の電子書籍市場については、野村総合研究所(NRI)が2010年の同市場規模を850億円と算出しており、これが約23%のCAGR(年平均成長率)で成長を続け、2015年度には2400億円に達する見込みであると見込んでいる。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/26/082/index.html

著作権法改正で「マジコン」「リッピング」規制へ、文化庁が方針 -INTERNET Watch具体的には、マジコンをはじめとした技術的保護手段の回避を目的とした装置・プログラムについても、1)公衆への譲渡・貸与、2)公衆譲渡等目的の製造・輸入・所持、3)公衆供与、公衆送信、送信可能化――を規制し、違反者に対しては、3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金、もしくはその両方を課す。

雪道の普通タイヤ走行は違反 鳥取県では反則金も – NetNihonkai-日本海新聞

霧島山が噴火、警戒レベル3に 噴煙高さ1500m – 47NEWS(よんななニュース)日航は羽田、大阪と宮崎を結ぶ2便を欠航。全日空も羽田、名古屋、大阪と宮崎を結ぶ計4便を欠航し、2社で合計約400人に影響が出た。

東京新聞:足が不自由も自由に移動 ハンドサイクルが完成 狭山の町田さんら3人、共同で製作:埼玉(TOKYO Web) 「求めている人は大勢いる。コストを下げて手ごろな価格で普及する製品ができないか」と宇賀神さんと柴田さん。商品化へ向け、価格を一台七十万円程度に抑えて販売できないか検討している。

複数ファイルの一括選択OKなプログレスバー付きアップローダ実装jQueryプラグイン「jQuery File Upload」:phpspot開発日誌「Upload files」ボタンを選択するとダイアログが開き、複数ファイルを一括して選択。その後すぐアップロードが始まり、プログレスバーを通して進捗を表示、アップされたファイルのサムネイルも次のように表示してくれるという、ファイルアップロードのフルセットを提供してくれます。
アップされたファイルの横に表示されているごみ箱アイコンをクリックすればすぐさま削除も可能。

サイトの使い方をその場でアニメーションしてチョートリアルさせられる凄いjQueryプラグイン「Embedded Help System」:phpspot開発日誌これはかなり便利かもしれません。クリックすると、その場でマウスポインタが現れ、アニメーションと吹き出しでサイトの使い方を教えてくれちゃいます。
普通は、こうして次にああして、と文書での説明になりますが、これだとビジュアルに視覚的に分かるということで非常に分かりやすいものが作れますね。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す