今日のリンク

緑FOMAカードと「LYNX 3D SH-03C」の組み合わせで緊急通報ができない不具合 – ITmedia +D モバイルすべてのLYNX 3D SH-03Cユーザーに影響がある事象ではないため、対象のユーザーのみ、ドコモショップで緑色のFOMAカードを白色のFOMAカードへ無償で交換する。また対象のユーザーには個別でも連絡をする予定だ。改善ソフトウェアの提供は1月下旬をめどに行う。この不具合に伴う販売の停止などは行わず、緑色の FOMAカードを利用しているユーザーが機種変更でLYNX 3D SH-03Cを購入する場合は、その場で白色のFOMAカードへ切り替えることになる。


派遣社員問題の真因は業務定型化とIT活用の努力不足 – 元CIOのコンサルが苦言「ここがおかしいIT投資」:ITpro冒頭で申し上げました、「出口の問題ではなく入り口の問題である」の意味をお分かりいただけたでしょうか。一時的な繁忙期をしのぐために、業務の精査に基づく業務定型化とIT化に全く手を付けないまま、労働力の安易な変動費化(派遣や請負)を行うことは、現在のように大きな社会問題を引き起こす原因にもなるのです。

第3回 壁にぶつかるのは「正しい」し「必要」 – ヒューマンスキル特別対談 田中 淳子×芦屋 広太:ITpro書籍や連載を書くときも、このあたりが最も難しいんですよ。聞かれれば、解決策はほとんどの場合、言うことができます。しかし、相手がその解決策を受け入れる状態になっていない。それどころか「この人、何を言っているんだ」と、かえって怒られたりしてね。正直、こちらも面倒くさくなってしまう。
男性は聞いてもらうのも、アドバイスされるのも基本的に好きではないようです。女性は聞いてもらうのは好きですが、アドバイスされるとその場では「分かりました」と言って、次に会ったときに「やりました?」と聞くと、「いや、ちょっとまだできていないんですよ」と答える。そんな傾向があるように思います。
上司からいくらひどいことを言われても、「あの人が間違っている」「変わっているんだ」などと、ある意味、ポジティブに考える。その代わり、自分の中に言われたことが残らない。だから、あるところから伸びなくなる。そういう人たちが確かにいます。

第六回 日本はやりすぎ? もったいない精神とセキュリティの関連とは? – 現地で見た中国ICTセキュリティ…:ITpro情報セキュリティに対してムダな投資をしてしまい「もったない」状況を作り出してはならない。費用対効果を考えた結果、対策を実施しない判断も状況によっては正しい。もちろん対策が不十分なために事故が起き、損失を被ることも「もったいない」状況である。何よりもバランスが重要だ。不況な現代だからこそ、企業にあったレベルの情報セキュリティ施策が求められる。

PSTNのマイグレーション とは – Networkキーワード:ITproNTT東西では2020~2025年をめどに、PSTNをIPネットワークに移行する方針だ。今から10年後の2020年頃までにPSTN上で提供しているサービスを整理してIPネットワークへの切り替えを始め、2025年頃までに完了する。



小型車巻き込む“軽”戦争:日経ビジネスオンラインマツダは今年上半期のうちに、ハイブリッドシステムに頼らずに、1リットル当たり30kmという燃費を実現した小型車を発売する計画だ。対するダイハツも同水準の燃費で、100万円を切る価格帯の軽自動車「イース」を投入すると宣言している。

中印ICT戦略と産業市場の比較研究 : 富士通総研

ASCII.jp:撮影機能強化! オリンパス「Pen Lite」新モデル登場

企業が今年注目すべきトレンドは?–2011年の技術動向トップ5 – CNET Japan
5.AppleとAndroidに注目する企業
4.社内データセンターの縮小
3.ITの大衆化が継続
2.デスクトップの仮想化
1.事業部門がIT人材を吸収する
その一方で、ITに関する技術的な仕事の多くは(サーバ管理者から、ヘルプデスクの技術者、ネットワークエンジニア、ソフトウェア開発者まで)、それらの分野に特化した企業にアウトソースされるようになる。ただし、この文脈における「アウトソース化」は、必ずしも他の国への「オフショア化」である必要はない。多くの場合、国内企業や、大企業の国内支社が、このIT労働力のシフトによって恩恵を受けるだろう。これは、単に企業の中核的な事業に力を集中すべきだということであり、多くの企業にとって、ITは中核事業ではないというだけのことだ。このことは、小規模および中規模の組織では特に重要だが、多くの大企業も同じように考えている。

仮想化環境 導入の未来編~ユーザーが見据える仮想化環境の未来とは~ – 仮想化移行の現実!本音で話す現場座談会 – page2 – ZDNet Japan 「1000サーバを月500円で提供してほしいという要望に最初に応えたのはAmazonでしたが、利用当時は1000サーバのうち100サーバが止まってしまう状態でした。結局様々なクラウド業者と契約し、情報を集めた上でそのお客様が選んだのは国内業者です」という。国内クラウドベンダーへの信頼を高める契機となった、経験してみないとわからない貴重なエピソードだ。

マカフィー、マルウェア感染を疑似体験できるサイト公開 – CNET Japan同サイトは、セキュリティに詳しくなくても容易にマルウェアの感染手口が理解できるように、ビジュアルや動画を使用した構成となっているという。第1弾として「最新のトロイの木馬の脅威」と「いつの間にか感染するSEOに潜む罠」を公開。衝撃的なマルウェア感染時のPCの動作を体験できるという(「心臓の悪い方は、ご注意下さい」との注意書きがある)。 ウイルス被害疑似体験サイト | マカフィー株式会社

NEC、企業PC向け「遠隔データ消去サービスパック」を提供開始 – CNET Japan同サービスは、PCの紛失や盗難時に、ユーザーがウェブ上で消去命令を実行することによりインターネットを通じて対象のPCのデータを遠隔で消去し、情報漏えいリスクを低減するもの。対象のPCがインターネットに接続していない場合でも、指定されたデータを不可視化できるという。

フィッシングサイトが増加–JPCERT/CC四半期レポート – CNET Japan同四半期にJPCERT/CCが受け付けた報告件数は2375件、各報告に含まれるインシデント件数は2638件、サイト管理者などに対応を依頼した調整件数は731件であった。前四半期より調整件数は増加したが、それ以外は減少しているという。

本田雅一のTV Style:「2011 International CES」をめぐる情報の見え方 – ITmedia +D LifeStyle確かにアプリケーションがPC上からネットワークサービスへと移り、フロントエンドツールとして「iPad」のような製品が使われるようになると、PCはネットワークサービスを利用する唯一の製品ではないという印象を持つかもしれないから、上記のニュースのような見方をした人がいても不思議ではないだろう。しかし、PC需要は昨年、過去最高を記録したことも忘れてはならない。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/01/13/how-to-recovery-deleted-files-on-windows/index.html

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/12/124/index.html

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/12/109/index.html

また、官公庁や自治体向けの「JUST Goverment」や警察機関向けの「JUST Police」も用意される。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/12/125/index.html

オリンパス、「XZ-1」「ペンライトE-PL2」など国内発表 – デジカメWatch

認識されなくなったハードディスクをデータ復旧サービスに出してみた -INTERNET Watch

やじうまミニレビュー – エル・ティー・アイ「モダンACカバー」 – 家電Watch今回「モダンACカバー」を購入した園芸ネットというサイトでは、今回紹介したタイプ以外にも様々な室外機カバーを扱っている。興味のある人は一度覗いてみてはいかがだろうか。

新型インフル患者が急増 20~40代、乳幼児は要注意  – 47NEWS(よんななニュース)同研究所感染症情報センターの安井良則主任研究官は「新型の本格流行が始まりつつあり、昨シーズン、新型患者が少なかった20~40代と5歳未満は要注意だ。今からでも予防接種を受けてほしい」と呼び掛けている。

中日新聞:安くて長持ち!エコなLED灯 大垣のベンチャー企業が開発:岐阜(CHUNICHI Web)大垣市のベンチャー企業「ユースフルパースン」が従来製品の半額程度と格安の発光ダイオード(LED)蛍光灯を開発し、生産を始めた。消費電力が少なく長寿命という魅力がありつつも、値段がネックになっていたLED蛍光灯の普及に影響を与えそうだ。
 開発したのは、40Wと20W相当の直管型。それぞれ6800円と4500円で、一般的なLED蛍光灯の半額以下となっている。
LED蛍光灯「GOOD POWER」・LED電球「ペコル」現状の蛍光灯と付け替えるだけで使用できるので工事不要です。(グロースタート式のみ)

日本のデフレは人口減少が原因なのか 人口増減と「物価」は実は関係がない|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン物価の下落と
人口増減は実は関係ない
以上のことから、デフレは人口とは無関係で、通貨量と関係があることが確認できる。
個別価格の下落を
「デフレ」と言い換える隠れた意図
一つは、金融政策のベースマネーで対処できる「デフレ」が、人口要因で規定されて、金融政策で対処できないものだという印象を広く一般に振りまくことだ。二つ目は、個別価格へも政策関与したい官僚主義・権限拡大を許すことになることだ。

街角の防犯灯1000万本市場 電気料金改定でLEDにシフト?|inside|ダイヤモンド・オンラインしかし小型防犯灯の場合は20ワット以下で十分な明るさが得られるものの、これまでの電気料金体系では、肝心の20ワット以下は同一料金帯で「小型防犯灯ではLED化しても電気料金は変わらない」という不満が多かった。
 しかし昨年12月に東京電力をはじめとする電力各社が、LED照明を使った防犯灯や街路灯を優遇する料金枠(20ワット以下)を検討していることが判明。2011年度中に導入するとみられ、小型防犯灯を多く抱える自治体や町内会が歓迎している。

2011年、最高の職業は「ソフトウェアエンジニア」。米転職支援企業の調査 – Publickey – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースソフトウェアエンジニアへの高いニーズが、高い処遇につながっている、ということのようです。

YouTube – ≪ 叶え家 ≫ 本気の朝礼

GoogleのAndroid向け翻訳アプリ刷新 携帯を通訳機にする機能も – ITmedia News新バージョンでは使い勝手などを改善したほか、新たに「Conversation Mode」という実験的機能を加えている。この機能は、端末に話しかけると、話した言葉を音声認識して翻訳し、読み上げるというもの。現時点では、英語・スペイン語間の翻訳のみ可能。まだα版のため、アクセントや雑音、早口といった要因により音声認識がうまくいかない可能性があるという。

Wii などのゲーム機を宿泊客に貸し出したホテル、「上映権侵害」で捜索を受ける – スラッシュドット・ジャパンゲーム機やソフトの貸し出しが上映権侵害となることについては、TechVisor Blog の記事に詳しい。
ホテルが客にゲーム機を貸してプレイさせるのは犯罪になり得るようです | TechVisor Blog4.このケースではゲームを「上映」しているのは客なので非営利・無報酬・料金のように見えますが、例の「カラオケ法理」により、ホテルが上映の主体と考えられ営利目的とみなされてもしょうがないと言えます。また、これとは別にゲームソフトのライセンス違反になるかもしれません(Wiiソフトのライセンスに今アクセスできないのではっきり書けなくてすみません)。いずれにせよ上映権侵害です。仮にゲーム機をレンタルするのではなく、部屋に1台ずつ置いてあってゲームソフトも台数分買ってあったとしても営利利用の許可を得ていなければ上映権侵害です。
では、マンガ喫茶などで客に店内で使うゲームを貸し出している場合はどうなのかというと、営利利用のライセンスを別途受けて権利者にお金を払っているらしいです。また、書籍の場合は、そもそも「上映」という概念がない(ページをカメラで撮影してテレビ画面に映せば「上映」になるのかもしれませんが)ので上映権が関係することはありません。なので、ホテルにマンガが置いてあってそれを客に閲覧させても何の問題もありまません(これが問題だったら定食屋や床屋に雑誌が置いてあるのもアウトになってしまいます)。なお、電子書籍を公衆に閲覧させるというケースで上映権が効いてくるのかは興味深いところです。
聞くところによるとホテルでのゲーム機の貸し出しはよくあるサービスらしいのですが、これらがちゃんと権利者のライセンスを受けているやっているサービスなのか、それとも単に大目に見られているだけで警察がいつでも捜査できる違法状態にあるのかはよくわかりません。この事件では「同署が偽装ラブホテルの立ち入り調査を実施した際に発覚した」ことにより警察の捜索に結びついたようです。

今冬、節電の呼びかけをする韓国 – スラッシュドット・ジャパン大韓民国知識経済部の話では「最近の景気回復に加え、度重なる寒波の襲来によって電力消費量が急増。特に電気暖房器具の普及により、一年のうち電力消費量が増加する時期が、夏から冬に移行している」そうだ。そのため 10 日の予備電力量は 407 万 kW となり、供給予備率は 5.7 % まで下落した (停電を起こさないためには電力供給量が需要量を常に 10 % 程度上回る予備電力量が必要とされる) 。6 % を割り込むと一部地域で送電停止になる可能性があるために、大韓民国知識経済部は予備電力が 400 万 kW を下回る事態に備えて供給能力の拡充策などを関係機関と検討する一方、「全国民が自発的にエネルギーを節約するよう要請している」とのこと。

CGを超えた本物のアクション -ジャッキー・チェン「成龍映画祭」開催 | クリエイティブ | マイコミジャーナルブルーバック/グリーンバック合成、CGなどの活用により、様々なアクションシーンが昨今の映画では映像化可能となった。それに対して、1980年代から合成やCGに頼らずに本物のアクション表現を自身の出演・監督作品で追求しているジャッキー・チェン。映画におけるリアルなアクション表現に関しては、究極ともいえるジャッキー・チェンの取り組みを、今回の映画祭では改めて大スクリーンで堪能することが出来る。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第497回:【CES】2011 CESでわかったいくつかの事実 -AV Watchこうしてネットの利用率を調べてみると、日本で行なわれる展示会などはいかにも旧式でアナログで、情報を出したいのか隠したいのか時々わからなくなる。そりゃ人も来なくなるわなと言いたくもなるというものだ。

NHKの逃した最後の(?)チャンス – 池田信夫blog – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースだが、そういう大きな意思決定は、調整型の理事にはできない。安西氏のようなネットワークの専門家が、客観的な目で見て大きく軌道修正する必要がある。彼なら「テレビ」にこだわる技術陣を説得することもできただろう。この意味でNHKは、海老沢時代の「失われた20年」を挽回するチャンスを逃した。現場はまじめで優秀なのに、経営はどうしようもない日本企業の問題を、今度の騒動は象徴している。

嗚呼お前もか! ― 韓国の国策ノーベル賞受賞対策 – 北村隆司/アゴラ – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース三大文明の発祥地として人類に貢献した地域の人々の子孫が、官僚制度、階級制度、宗教制度などによる強い束縛の始まりと共に経済的にも文化的にも低迷を続けたことは、統制に慣れっこになっている日本人も肝に銘ずるべきである。余計なお世話だが、韓国も早急に官僚の科学文化への干渉を排する事が、ノーベル賞受賞者を増やす秘訣だと気がついて欲しい。

404 Blog Not Found:マンション第三期通常総会終了、第四期開始今までの三期は、理事会そのものを起動にのせる時期でした。ペラ一枚だった収支報告を、企業なみにB/SとP/Lをきちんと作るところからはじまり、こうして数字を洗った結果、管理費を二割削減したにも関わらず、毎年3,000万程度の繰越金があり、これを修繕積立金に回す事で、当初の長期修繕計画にあった、竣工五年後(すなわちあと二年後)の修繕積立金の値上げは不要になる見通しです。
404 Blog Not Found:「彼ら」の言い分 – 書評 – リアル公務員

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す