今日のリンク

BS-TBS 夢をカタチにするスーパーコンピュータ * 10/12/18(土)22:30~23:00
日本が誇る科学技術の力で、今までにない新しい未来を作り出す。そんな夢の実現のために、大規模な国家プロジェクトが今、まさに始まっている。



大分国際車いすマラソン 公式サイト1981年の国際障害者年を記念して、世界で初めての「車いすだけのマラソンの国際大会」としてスタートした本大会は、以来毎年開催され、世界最大、最高レベルの大会として、国内外から高い評価を受けています。

【レポート】スパコン最大の学会 – SC10が開幕 | エンタープライズ | マイコミジャーナルそしてSCと言えば、スパコンランキングのTop500が発表される学会としても良く知られている。

FIND 電子デバイス・半導体 : 富士通

間違い2「セキュリティばかり重視」 – 間違いだらけのセキュリティ設計:ITpro利用者重視の設計でセキュリティ要件が抜けがちになる一方で、セキュリティばかりに目を向けて利用者の利便性をないがしろにしてしまうケースもよくある。特にセキュリティ強化が主目的のプロジェクトで、セキュリティ設計が独立して実施されたときに起こりやすい間違いである。
利用者と管理者の両方の利便性を確保するには、チェックリストを用いるのが効果的だ。富士通の三村氏は、セキュリティ設計で複数の方式を比較する際、図5のようなチェックリストを利用している。利用者と管理者のほか、既存システムへの影響とコストを加えた四つの視点で利点欠点を整理する。

総務省が4Gの周波数を電波オークションで割り当てる方針示す、700/900MHz帯は見送り – ニュース:ITpro再編を進めている700/900MHz帯については、電波オークションの導入は見送る方針を明らかにした(関連記事:電波オークション、やれるのかやれないのか)。一方で、周波数再編アクションプランで提言されていた、空いた周波数帯を使う事業者が既存の事業者の移行費用を負担する制度を創設する。新たな制度となるため、電波法の改正案を次期通常国会に提出する。

「LinkedIn」を装う攻撃を確認 – インシデントSpotlight:ITpro

いまこそKindleが面白い – 記者の眼:ITproだが、最も魅力を感じたのは、実は電子ペーパーではない。日本を含む100カ国以上で3G通信(HSDPA/GSM方式)が無料という点だ。この本来の目的はいつでもどこでも電子書籍を入手できるようにすることだが、付属のWebブラウザでも常時3G網が使えるのである。

4800円のビニール傘:日経ビジネスオンラインホワイトローズ (東京都台東区、ビニール製品などの製造販売)
警察や政治家などから指名買いされる高価格のビニール傘がある。顧客の声をきっかけに、壊れにくさを追求したモノ作りが奏功し、一定の需要を確保した。中国などからの格安攻勢に、傘以外の高付加価値品を生み出し、新陳代謝を図っている。
主な購入先は政治家や警察だ。地元選出の国会議員、鳩山邦夫・元総務大臣なども使用しているという。2008年に開催された北海道洞爺湖サミットでは、警備に当たった北海道警察が使用した。ホワイトローズのビニール傘は、この秋の園遊会で美智子さまもご使用になられた。ある行事でカテールを使用する機会があり、気に入られたのだという。カテールで培ったノウハウを生かした特注品を納めた。
 この技術は思わぬ副産物を生んだ。2004年に発売した、フライパンなどに敷いて使う調理シートの「つるりん」だ。紙製のようだが、素材はフッ素コートを施したガラス繊維だ。「テフロン加工」を施したフライパンとほとんど変わらない性質を持つ。
 直接火にかけない限りは燃えたり焦げたりしないため、電子レンジやトースターでの調理にも対応している。フライパンや電子レンジの掃除の手間を省け、表面加工がはがれて焦げつくようになったフライパンをそのまま利用できる。繰り返し使用できるため、主婦層の支持を集めているという。今期の販売枚数は約4万枚。「リーマンショック後から急に売れるようになった。節約や内食志向の高まりが原因ではないか」と須藤社長は見ている。
 このつるりんの素材は、撮影用機材のそれとほぼ同じだ。照明用カバーを開発した際に、「これは調理用でも使えるのでは」と須藤社長が思いついたことがきっかけだという。実際に調理に使ってみると、餃子も餅もくっつかない。調理用品としての安全性を確認し、すぐに製品化した。

クッキングエコシート つるりん|株式会社ケンコー

年末年始は犯罪の“ビジネスシーズン”–「12のオンライン詐欺」にご注意 – CNET Japan 1. iPad無料提供詐欺
2. 偽のメッセージによる旅行詐欺
3. 偽のオンラインギフトカード
4. 偽の転職紹介メール
5. スミッシング(フィッシング目的のSMSメッセージ送信)
6. 偽のホテルサイト
7. 収まらない不況を悪用した金融詐欺
8. 危険な電子グリーティングカード
9. 安価なオンラインショッピングオファー
10. チャリティフィッシング詐欺
11. 危険なフリーソフトダウンロード
12. ホテルや空港の無線LAN

電子書籍の海賊版「Appleに重大な責任」「それ自体違法」 出版4団体が強く抗議 – ITmedia News小説や漫画の海賊版と見られるアプリの販売がApp Storeで横行している問題で、日本書籍出版協会ら4団体が抗議声明。「Appleに重大な責任がある」「著作権侵害のほう助であり、違法」と非難した。
書籍の海賊版はスキャンなどで複製されたものであり、「著者もしくは出版社が提供者でない限り、その適法性は強く疑われるべきもの」と指摘。アプリの内容については事前審査しながら、「明白な著作権侵害行為をチェックできないとは到底納得できかねる」としている。

誠 Biz.ID:プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術:図解思考がプレゼンを強くする図解思考における「四角」と「矢印」のコンビネーションはシンプルですが、最強です。八百屋でだいこんを買うのも、会社の儲かるしくみも、ドラマの登場人物の複雑な人間関係も「四角」と「矢印」のコンビネーションで、スッキリまとめることができます。

いまあらためて確認したい、情シスのイロハ(後編) - @IT情報マネジメント情シスのイロハ その12
方向や内容を決めるのは“理屈”だが、人の行動を左右するのは“感情”である。情報システム化は、ユーザー部門の領地である業務プロセスを変える内政干渉的行為である。人は自ら必要性を感じ、参画し、決定に関与し、納得したことには、責任を感じて一生懸命になれるものである。反面、それを他人がやれば、内容が優れているほど感情的に面白くないということもある。

富士通、太陽光発電と熱電変換の両方を行える素子を開発 – スラッシュドット・ジャパン富士通が 1 つのデバイスで太陽光発電と熱電変換による発電の両方に対応可能な素子を開発したそうだ (日本経済新聞の記事より) 。

【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 日本のPCユーザーは新しい製品に飛びつかなくなった!? ~マイクロソフトの焦りは、業界全体の焦りになるのか 言い換えれば、新たな技術やサービスが出ても、興味を持たないユーザーが多く、それに飛びつくユーザーが少ないということを意味する可能性がある。

ソーラーパネルで動くキーボードが15日発売、 ロジクール製予価は8千円前後無線方式は同社独自のUnifyingで、同方式のマウスとレシーバーを共有可能。厚さ7.5mmという薄さもウリという。

GALAXY Sをなくしてわかった色々なこと – ケータイ Watch前回の記事を更新後、GALAXY Sを小田急線参宮橋~新宿駅間で紛失してしまいました。
 本当は、気がついた時点でドコモの受付窓口に連絡をしても良かったのですが、タイミング良く(?)しておきたい手続きがあったことを思い出し、ドコモショップへ足を運んで手続きをしました。この時点では、電話機が出てこないことも想定し、すぐに手元の別のケータイが使えるようにFOMAカードを再発行してもらいました。これでとりあえずインターネットから情報が漏れることは防げるようになりました。
さて、話をもとに戻し、ドコモショップでSIMカードを新しくした後は、Google Appsの機能を使って電話機の情報を消す作業をしました。この機能は、Google Appsを使っているユーザーが、「Google Apps Device Policy」というアプリを入れておいたときのみ使える機能で、私は、この原稿を書くために神様が仕組んだのか、偶然にもインストールしてありました。
というわけで、私の場合、他人がGoogleにアクセスしようとすると、自動的にGALAXY Sを工場出荷状態になっているので、リスクを軽減できていました。とはいえ、それでも心配なので、GoogleアカウントならびにGoogle Appsのパスワードを変更しました。この時点では、ドコモの回線は使えませんが、Wi-Fiを使うとインターネットにアクセスができてしまいますし、「Google Apps Device Policy」でちゃんと情報が消されるかがわかりませんので。

ServersMan | 自分だけの「クラウド」を いつも、そばに

窓の杜 – MP3Gain複数MP3ファイルの音量を音質劣化なしに一括して一定化

窓の杜 – 【NEWS】JPCERT/CC、「Internet Explorer」にゼロデイ脆弱性が存在することを発表一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)および独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は14日、「Internet Explorer」(以下、IE)に脆弱性が存在すると発表した。すでに本脆弱性を悪用した攻撃コードが確認されているが、執筆時現在対策方法は存在しない。

神戸新聞|事件・事故|厳罰化の意識薄れ 県内飲酒事故・死者が増加傾向飲酒運転の罰則が強化された2007年以降、減っていた飲酒による事故数と死者数が、兵庫県内で今年、一転して増加傾向となっている。兵庫県警は「厳罰化に対する意識が早くも薄れている」と指摘。忘年会シーズンに続いて飲酒の機会を増える年末年始を控え、警戒を強めている。

【ふたご座流星群】今夜がピークになる。月が沈んでからは見やすくなるため、天候に恵まれればあす未明は1時間に50個も見られそうだという : 47トピックス – 47NEWS(よんななニュース)

筋トレ機能が内蔵されたエルゴノミックチェア・・・『GymyGym』 – 100SHIKI ~ 世界のアイデアを日替わりでGymyGymでは座っていながらも運動ができるエルゴノミックチェアを販売している。

イグ・ノーベル賞に学ぶブレイクスルー – 月明飛錫 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース世界的な科学素材メーカーである3Mでは、勤務時間の15%を自分の好きな研究に充てていいという「15%ルール」があり、その成果から、簡単にはがれてしまう不思議な接着剤を利用した「ポストイット」が生まれた。「ポストイット」は、今ではオフィスの必需品になっている。
またグーグルでは、同様の「20%ルール」を導入している。グーグルは、ソーシャルサービスに弱いと批判されながらも、今も新たなサービスを出し続けている。

就職難は大学生の増え過ぎが原因」に対する反論 – 加藤智将 – アゴラ – 言論プラットフォーム – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース実際、”大学生が多すぎる”と言われている中で、理工系学生(ここでは理学部及び工学部と定義する)の割合は年々減り続け、95年の55万人をピークに、 2009年には48万人にまで減っている。しかも、技術・技能人材は慢性的に不足している(中小企業庁 中小企業白書、及び文部科学省 学校基本調査より)。

会議の政治学

予算編成に欠如する、まっとうな経済常識|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン企業に対する減税を企業に対する別の増税でファイナンスしようという無意味な発想が堂々と議論に上ることには恐れ入るが、米倉氏は、早くからこのことに対して憤慨を隠さなかった。
鳩山首相の末期も視線が宙をさまような病的な弱々しさが感じられたし、自民党の安倍、福田、麻生の短命三首相にも病的な疲労感を感じた。首相の仕事の仕方、端的にいって官僚の首相の使い方に何か問題があるのではないか。官邸に、首相の精気を奪うような環境ホルモンでも仕込まれているかのようだ。代々の首相の資質以外にも構造的な問題があるのではないか。

「先生、明日1次面接なんです!」|就職難・大学3年生のリアル~お“ゆとり”さま訪問日誌|ダイヤモンド・オンライン「今度は、ちゃんと前もって相談に来ます」
「毎回相談に来なくていいんだよ。ちゃんと自分で考えて、相談が必要な時だけ来るんだよ」
「あ、はい、そうします」

ウィキリークス騒動どころでは済まない? 迫り来る「21世紀型サイバー戦争」の現実|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンラインウィキリークス騒動が示した
インターネットの恐るべき攻撃性
インターネットに、相手にとってマイナスの情報を流すと、それが真実であるか否かとは関係なく、広い範囲の人々に情報が伝播することになる。そのため、相手に大きなダメージを与えることが可能だ。
そういった脅威に対しては、2つの行動が起きるだろう。1つは、「サイバー攻撃」あるいは「サイバー戦争」に対する抑止力の設定だ。各国が国際的な取り決めによって、悩ましい「サイバー戦争」に歯止めをかける仕組みを、国際的に検討することになるはずだ。おそらく、一種の国際協定が制定されることになると予想される。
もう1つは、国や特定の組織が「サイバー攻撃」を利用しようと考える動きだ。「サイバー攻撃」の有効性がこれからも高まるのであれば、その攻撃を自国のために使おうとする国や組織が出てくる可能性は高い。すでにいくつかの国では、軍隊の中に「サイバー攻撃」などを専門に行なう部隊が設けられているケースもあるという。
世界の主要国が核武装している現在、実際に武力を使った戦争が起きる現実性は低下している。その一方、「サイバー戦争」が今後の国家間の戦いの主要形態になることも考えられる。それを防ぐためにも、早期に国際的な抑止手法を検討することが必要だ。

冷戦時代の防衛体制を再構築する日本、 新たな冷戦の中に?|JAPANなニュース 英語メディアが伝える日本|ダイヤモンド・オンラインしかしもし、イデオロギー対立を根底においた冷たい対立状態が続くのだとしたら、日本や朝鮮半島が、前回の冷戦における朝鮮半島やインドシナ半島にならないよう、私たちは過去に学びつつ、状況を冷静に俯瞰する必要があります。

5Gバイトまで無料の「SugarSync」日本語版サービスが正式開始、日本語版Androidアプリも配布:ITproSugarSyncは、パソコンやスマートフォンなどにある様々なファイルをクラウド経由で同期したりバックアップしたりできるオンラインストレージサービス。個人で所有する機器間での同期やバックアップ以外に、ほかのユーザーとのファイル共有(フォルダ単位)も可能といった特徴を備える。

携帯電話料金を見直したら年間1万2000円節約できた:記事の芽 さらに、このブームに便乗して偽攻撃ツールが出回ることも十分に考えられます。つまり、攻撃ツールに見せかけておいて、実際にはハードディスクの中身を漏えいさせたり、データを破壊したり、本物のボットにしてしまったりすることも考えられます。従って、軽い気持ちでサイバーデモに参加すると、自分自身が被害者になってしまうことも考えられます。

忙しい人に最適?! チンするだけでお手軽「蒸し料理」で健康に(第139回):青木恵美「信州発 ITライターの憂鬱」おすすめは「ラーメンの具」…

「キーストローク・ダイナミクス認証」とは/キーマンズネットキーボードで文字を入力する際の癖で、登録した本人が利用していることを連続的に確認する技術。
今回NTTコミュニケーションズが開発した技術は、認証の精度を実用的なレベルにまで高めたほか、特定の文ではなく、自由な文章および単語の入力で、継続的に本人の確認ができる点で、世界初のもの。
キーストローク・ダイナミクス認証には優れたポイントが3つある。1つ目はデバイスの追加が不要であるため、コストが安いこと。特に大量の端末を展開する eラーニングシステムなどでは、クライアントソフトをインストールするだけでデバイスの配送コストがかからないことが大きな利点となる。
 2つ目の利点は導入自体が容易であることだ。上に挙げた実証実験用システムではウェブアプリケーションと認証サーバを別々に配置したが、実際には同一サーバ上で動作させることも可能であり、サーバサイドもクライアントサイドも、ソフトウェアのインストールおよび、データベースの準備のみで運用を開始することができる。
 3つ目の利点は、実際に認証を受けるエンドユーザに掛かる負担が極めて少ないことが挙げられる。最初の初期登録時に自由な文章を日本語で 1000文字程度入力すれば、あとは一切システムを意識する必要がない。また、認証に用いる癖のデータは、定期的に送られてくるデータを活用して学習することで、ユーザの癖が変化しても、それがあまりにも唐突でない限りは最新の状態に自動的に更新されていく。

イタリア女性の化粧が派手で香水が強いのは? 資生堂に聞く:日経ビジネスオンライン 「朝起きて、すぐ近くのコンビニエンスストアに出かけるとします。日本人、フランス人、アメリカ人でどう違うと思います? 日本人の女性だと、日焼け止めクリームや乳液。でも、フランス人なら香水。アメリカ人であればアイメイク。ちょっと極端かもしれませんが、こういう傾向があるんですよね」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す