今日のリンク

asahi.com(朝日新聞社):フラフープ再び回れ 下火きっかけの地、ブーム復活狙う – 社会フラフープは同年春に欧米で流行し、同年10月から11月に日本でもブームとなった。しかし、腰で回すことで「おなかが痛くなった」と病院で手当てを受ける子どもが各地で出た。腸捻転(ねんてん)を起こすなどの風評が広がり、旧厚生省もフラフープの人体への影響を検討する事態になった。
 市立東金小学校は全国に先駆けて校内での使用を禁止し、家庭での使用の自粛も求めた。朝日新聞も11月23日付朝刊で「フラフープ禁止 千葉の小学校」の見出しで同小のフラフープ禁止令を社会面で報じた。これを機にブームは年末にかけて急速に下火になっていったという。

【レビュー】ソニー電子書籍端末「Reader」ファーストインプレッション – CNET Japan名称 「5型 Pocket Edition」 「6型 Touch Edition」
サイズ 高さ145.4mm×幅104.6mm×奥行き9.2mm 高さ169.6mm×幅119.1mm×奥行き10.3mm
重さ 約155g 約215g
ソニーの電子書籍端末「Reader Touch」を試す -AV Watchメモや、ハイライトの機能も装備。本文で気になった箇所に手書きでメモをしたり、ハイライトで重要な箇所を指定すると、あとでその場所をすぐに呼び出せるというもの。後で読み返したい、確認した点などをメモしておくと、簡単に呼び出せるので、非常に便利。このあたりは電子書籍ならではの機能だ。
 また、英和辞書(ジーニアス 英和辞書 第四版)や、英英辞書(New Oxford American Dictionary)などの辞書も搭載される。

所得の高低、ウェブの利用と技術の採用を左右–米調査 – CNET Japan 高所得世帯の米国人の方が、より多くの技術にアクセスしているというこの傾向は、すべてのハイテク分野に当てはまる。Pewによると、高所得世帯のうち、デスクトップPCを所有するのは79%であるのに対し、低所得世帯では55%であるという。ノートPCでは、高所得世帯で79%、低所得世帯で47%である。高所得世帯の方が、「iPod」、ゲーム機、電子書籍端末、タブレットを所有する割合もかなり高かった。

スマートフォンを利用したタクシー配車システム – スラッシュドット・ジャパンタクシー無線は2016年5月31日までのアナログ廃止とデジタル移行が決定している。しかしそれには設備投資が必要。そこでスマートフォンを利用した安価なシステムが考えられている(Responseの記事1、Responseの記事2)。この方式なら、イニシャルコストもランニングコストも従来の半分で済むという。

イヤホンでひったくりに気付けず | 国内 | Reuters車が激しく往来する道路でイヤホンを着けると、後方から近寄るバイクのひったくり犯には直近まで気付けない―。愛知県警が20~60代の女性5人を対象に行った実験で、こんな結果が出た。

騎馬隊員が警護中に落下大けが | 国内 | Reuters砂利道に入った際、馬が突然暴れだした。振り落とされた後も、馬が見物客の方に暴走するのを防ごうと手綱を放さず、そのまま約27メートル引きずられ、頭を強く打ちつけたという。

少年3人が奇跡の生還、南太平洋を50日間漂流 | 世界のこぼれ話 | Reuters[ウェリントン 26日 ロイター] 南太平洋のニュージーランド領トケラウ諸島沖で行方不明になった14歳から15歳の少年3人が、ココナツやカモメを食べるなどしてボートの上で50日間生き延び、通り掛かった漁船に保護された。漁船の乗組員が26日までに明らかにした。

大前研一「ニュースの視点」Blog:KON339「「農家もどき」では国民の胃袋を守れない~世界の最適地で農業を」 国民の平均年齢、農民が抱える様々な問題を考えて、「農業は世界の
 最適地でやるべき」というのが私の一貫した主張です。
 日本の若者がオーストラリアなど国外の農業最適地で農業に携わり、
 そこから日本に農作物を輸入するという流れをぜひ実現してもらいたいと
 私は願っています。

2010-11-28 – リアリズムと防衛を学ぶ商船三井のタンカーを攻撃したのはアルカイダ系組織と断定

退却戦の戦い方 – 池田信夫blog – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースただ一人あたりGDPでみると、労働人口が減ることによって資本/労働比率が上がるので、マイナスにはならないだろう。つまり日本は遠からず「経済大国」の座をおりるが、「小さくても快適な国」として生きる道があるのだ。こういう国にとって大事なのは、資源を消費して経済を拡大する「成長戦略」ではなく、減ってゆく資源を効率的に使い、負担を社会全体に均等化する維持可能性である。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す