今日のリンク

asahi.com(朝日新聞社):韓国株価・ウォン急落 北朝鮮砲撃、経済への影響懸念 – 国際
asahi.com(朝日新聞社):ニューヨーク株大幅続落 朝鮮半島情勢の緊迫化で – ビジネス・経済
asahi.com(朝日新聞社):日経平均、1万円割って始まる 朝鮮半島情勢を嫌気 – ビジネス・経済

北朝鮮の行為「許し難い」=米韓と緊密連携―追加制裁検討・政府 (時事通信) – Yahoo!ニュース政府は23日夜、北朝鮮が韓国西方沖の延坪島を砲撃したことを受け、首相官邸で関係閣僚会合を開き、対応を協議した。菅直人首相は(1)北朝鮮の今後の動向の情報収集に努める(2)米韓両国と緊密に連携する(3)国民の安全確保に努める―よう指示した。この後、記者会見した仙谷由人官房長官は北朝鮮の行為を「許し難い。強く非難する」と強調、韓国政府の立場を全面的に支持すると表明した。

オバマ政権 – Yahoo!ニュース【ワシントン時事】バートン米大統領副報道官は23日、オバマ大統領は北朝鮮による韓国・延坪島への砲撃に「激怒している」と述べた。(時事通信)

米国の“サイバー仮想敵国”は中国 – 欧米セキュリティ事情の新潮流:ITpro 日本では米国以上に、この種の話は絵空事か妄想ととらえられがちだ。だが、サイバーエスピオナージュが実際に行われた事例は存在する。意外かもしれないが、その主役は米国と日本だ。過去にある国が実施した国際競争入札において、米国がCIAの通信傍受システムを使ったという欧州調査委員会の公式報告書が残っている。
 その国際競争入札に参加したのは米国企業と日本企業だったが、僅差で米国企業が落札した。通信の傍受によって、日本企業の応札価格を事前に把握していたものと思われる。
 政府の諜報機関が自国の民間企業に有利な情報を提供するという状況は、今後も継続するだろう。グローバル化が進展するとともに、さらに活発化することも容易に想像できる。諜報機関を持たない日本は、その実態すら把握できないもどかしさがある。
 攻撃対象のセキュリティレベルが高くなるほど、内部関係者を対象にしたソーシャルエンジニアリングが増えることは以前から言われてきた。フィッシングはソーシャルエンジニアリングの一種であり、ここ最近の傾向は、多くのセキュリティ専門家が予想した通りの動きといえる。

Acer のAndroid タブレットは7型・10型デュアルコア、来年4月出荷米ニューヨークのメディアイベントで、Acer が Android タブレット 2機種を披露しました。サイズは10.1型と7型。製品名なし、出荷も来年4月予定と他社製品を牽制するためのプレビュー

新書新刊チェック – 新書・選書の新刊をすばやくチェック!
新刊.net – 書籍やCD、DVD、ゲームの新刊発売日を自動チェックあなたに代わって、新刊チェック。タイトルや作者などのキーワードで新刊発売日を探します。

「非実在青少年」を削除、再提出へ 都条例改正案 – ITmedia News東京都の青少年育成条例改正案問題で、都は改正案を修正した上で、11月30日開会予定の都議会に再提出する。当初案で18歳未満のキャラクターについて「非実在青少年」などとした部分は削除した上で、刑法に触れる性行為や近親間の性行為などを「不当に賛美しまたは誇張」した表現を条例の対象とし、内容によって「不健全図書」に指定して18歳未満への販売を規制することができるとしている。
 修正案に対し、山口弁護士は、「不当に賛美しまたは誇張」の部分があいまいで不明確だと指摘。またTwitter上では、「キャラの年齢ではなく描かれた性行為で判断されるため、より広範な表現規制につながるのでは」といった批判が多い。

ORF 2010:楽譜をカメラで撮影するだけ♪ 誰でもピアニストに – ITmedia News 記者もやってみた。楽譜を少しずつ滑らせていくと、ピアノの音色が聞こえる。楽譜を一定のスピードで動かして撮影し、テンポ良く演奏するのはなかなか難しいが、気分はすっかりピアニストだ。「楽譜を読めない人や楽器を演奏できない人もパフォーマンスを楽しめる」と山本さんは言う。

Business Media 誠:エサは「芸能界デビュー」……mixiに徘徊しただましのテク (1/3)〈ドラマキャスティングを多数行っています〉〈デビューさせます〉。インターネット上にこんな文言が踊っていれば、芸能人やミュージシャンを目指す人だけでなく、誰でも興味を抱くことだろう。だが、“釣り”の場合も少なくないので要注意。ネット掲示板に芸能関係の人材派遣会社を装って書き込み、登録料をだまし取ったとして、無職の男が詐欺容疑で警視庁に逮捕される事件があった。犯行に使われたのはSNSサイトのmixi(ミクシィ)。「会員制」ゆえの安心感が盲点となったようだ。(西尾美穂子)

会社を強くする経営者のためのセキュリティ講座:第5回 社内のセキュリティ状況を把握する(環境チェック編) (1/2) – ITmedia エンタープライズビルに入居している企業では、外部と内部の境界線がエレベーターホールというケースも多いでしょう。「境界線」の形はさまざまであり、自社の「境界線」がどこにあるのかを正確に把握してから、ルールを決めなければなりません。
入退室の管理では、電子機器の持ち込みを防いだり、抑制効果の高い監視カメラを設置したりするなど、複数の防止措置を組み合わせることが、効果的であり、かつ安価な方法でしょう。その組み合わせを企業の風土に合わせて、模索するのが一番良い方法だと考えています。

最新ウイルス対策ソフトの優劣を徹底比較した3つのホワイトペーパー - TechTargetジャパン 情報セキュリティ

Intel、1000コアプロセッサに言及 – スラッシュドット・ジャパン実験的に開発された48コアのシングルチップクラウドコンピュータ(SCC)の設計は、原理的には1000コアまで増やせるとのこと。

新常用漢字表を閣議決定 | Reutersよく使われる漢字の目安「常用漢字表」について、政府は24日、現行の1945字から196字増、5字減の計2136字に改めた新常用漢字表の内閣告示日を30日にすると閣議決定した。追加の196字は、「鬱(うつ)」や「語彙(ごい)」の「彙」などが加わり、「賄賂(わいろ)」の「賂」など法律で使われる漢字も入った。音訓も見直され、「関(かか)わる」「育(はぐく)む」などが追加。

国家安全保障室を新設 | Reuters 民主党の外交・安全保障調査会が政府の「防衛計画の大綱」策定に向け取りまとめた提言案の全文が23日、判明した。政府入りする情報・安全保障担当の国会議員中心の「国家安全保障会議室」を新設し、首相官邸の情報機能を強化。旧日本軍用語は削除した。南西諸島方面の危機に備え、海と空の監視態勢強化を明記した。

東工大のスパコン「TSUBAME2.0」、Green 500ランキングで第2位に – クラウド WatchなおTSUBAME2.0は、11月14日(米国時間)に発表されたスパコンの絶対性能ランキング「The Top 500 List」でも、1.192ペタフロップスで世界4位にランクインしているが、このリストで日本のスパコンが1テラフロップスを超えたのは今回が初めて。 10位以内にランクされたのも、前機種「TSUBAME1.0」の2006年11月以来4年ぶり、5位以内は「地球シミュレータ」以来5年半ぶりとなる。

捜査への協力者が一転、マスコミの集中砲火! 取引先に反社会的勢力の疑いが生じたとき、 企業はどうやって身を守ればいいか?|社長!事件です イザという時に思考停止しないための「危機管理」鉄則集|ダイヤモンド・オンラインしたがって、危機管理の観点からは、捜査当局から業務委託先のH社が反社会的勢力である可能性が高いと告げられた時点で、H社との契約をすぐに解消して関係遮断を図ることは当然のこと、さらに、A興業自身が何らかの不法行為ないしは不適切な行為に関与していないことを証明するための方策を模索し、いつでも対外的に説明しうる状況を確保すべきであったと言える。
政府がとりまとめた「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」によれば、反社会的勢力とは、『暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人』と定義される。
 そして、反社会的勢力であるか否かを判断するに際しては、暴力団、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団等といった属性要件、ならびに、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求といった行為要件の、双方に着目することが重要であるとされている。
 実は、反社会的勢力=暴力団・暴力団関係企業・総会屋、という簡単な図式ではないのであり、そのため、反社会的勢力の情報を集約したデータベースを構築し、暴力追放運動推進センターや他企業等の情報を活用して、逐次更新することが重要であると、指針は指摘する。
(1)組織としての対応
企業の倫理規定、行動規範、社内規則等に明文の根拠を設け、反社会的勢力による不当要求がなされた場合には、担当者や担当部署だけに任せず、不当要求防止責任者を関与させ、経営トップ以下、組織全体として対応する。
(2)外部専門機関との連携
反社会的勢力対応部署を整備するとともに、平素から、警察、暴力追放運動推進センター、弁護士等の外部の専門機関と密接な連携関係を構築する。反社会的勢力から不当要求がなされた場合には、積極的に、外部専門機関に相談する。
(3)取引を含めた一切の関係遮断
取引の相手方が反社会的勢力であるかどうかについて、常に、通常必要と思われる注意を払うとともに、反社会的勢力とは知らずに何らかの関係を有してしまった場合には、相手方が反社会的勢力であると判明した時点や、反社会的勢力であるとの疑いが生じた時点で、速やかに関係を解消する。
反社会的勢力が取引先や株主となって、不当要求を行う場合の被害を防止するため、契約書や取引約款に暴力団排除条項を導入するとともに、可能な範囲で自社株の取引状況を確認する。
(4)有事における民事と刑事の法的対応
反社会的勢力による不当要求がなされた場合には、あらゆる民事上の法的対抗手段を講ずるとともに、刑事事件化を躊躇せず、積極的に被害届を出す。
(5)裏取引や資金提供の禁止
事業活動上の不祥事や、従業員の不祥事を理由とする不当要求の場合でも、事案を隠蔽するための裏取引には絶対に応じない。また、反社会的勢力に対する資金提供は、弱みにつけこまれての不当要求につながり、被害の更なる拡大を招くとともに、暴力団の犯罪行為を助長し、暴力団の存続や勢力拡大を下支えするものであるため、絶対に行わない。

大臣の下手な冗談とその顛末、日本固有の欠点のせい?|JAPANなニュース 英語メディアが伝える日本|ダイヤモンド・オンライン英語メディアが伝える「JAPAN」なニュースをご紹介するこのコラム、今週は「冗談のせいで辞任」した日本の大臣についてです。これについて日本の報道は「国会軽視とも受け取れる発言が問題視されていた」などの真面目で重々しい調子が主流ですが、イギリスのメディアは「下手なジョークがすべってしまい」というニュアンスです。ただし面白がっているわけではなく、この騒ぎは日本固有の欠点が原因だという厳しい指摘もあります。
(gooニュース 加藤祐子)
・gaffe = 失言
・self-deprecating humour = 自嘲的(自虐的)ユーモア
・political sideshow = 政治余興
・the joke fell flat = 冗談がすべった
・is anything but funny = 面白いには程遠い
・no laughing matter = 笑い事ではない

手を上げて電子出版を担当 ――番外編「昨日聞いたとんでもなく悲惨な話」 – 編集者の日々の泡 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースでも本当に電子化したらみんな読むのか? 読書量が減ってるんだから、電子化しようがダメなんじゃないの? ――って奴。

ここまで簡単!英単語スピーキング:日経ビジネスオンライン今日のポイント
・ 最も簡単な英会話は必須語(これだけはないと意味が通じない最低限の単語)を並べるだけの単語スピーキングだ。これは世界標準の英語だし、ビジネスでも有効だ。

ZendFrameworkとExtJSを使った超リッチかつ多機能なCMS「pimcore」:phpspot開発日誌バージョン管理機能がいい感じで、次のように、修正前、修正後がtracみたいにわかりやすく表示してくれます。
ZendFrameworkとExtJSを使った超リッチかつ多機能なCMS「pimcore」
それなんてアプリ?といってしまいそうなリッチな管理画面やWYWIWYG編集、コンテンツのバージョン管理、A-Bテスト等、機能盛り沢山となっています。
Simply powerful & flexible : pimcore – Enterprise Content Management Framework
The Translation Project : pimcore – Enterprise Content Management FrameworkJapanese 97%
CMSの枠を超えた最先端オープンソースCMS「Pimcore」 – 人気オープンソースCMS徹底比較
オープンソース・アワードの「将来有望なCMS部門」にノミネートされているPimcoreを紹介します。Pimcoreは、CMS機能はもちろんのこと、いろいろなメディアやアプリケーションなどとデータを連動させ、情報を一括管理することも可能な、総合的な情報管理システムと言った感じです。
とにかく多機能CMSで一歩先を進んでいる感じで、そこまでデータを連動させる必要があるの?と思ってしまう位、いろいろな事ができるようです。まさにオープンソースCMSの枠を超えています。シンプルなウェブサイト構築には完全に不向きなCMSです。
Pimcoreでどのような事ができる簡単に説明すると、例えば、ウェブのデータと他のアプリケーションと連動させ、料金表やカタログなどの印刷用データが簡単に制作が可能になります。他には、MagentoというEコマース用オープンソースCMSと連動が可能です。あとは、PimcoreのCMS内で画像の大きさやトリミングなどの簡単な加工や、動画ファイルをウェブ用に変換したり、サーボパーティのシステムを利用すれば、ワード、エクセル、パワーポイントなどのファイル変換も可能になるようです。
もちろん、通常のCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)機能も必要十分で、他のオープンソースCMSと比較しても標準以上の機能が装備されています。ドラッグ&ドロップの直感的な操作、多機能WYSIWYGエディタ、階層が分かりやすいウィンドウズ的なGUIなど。多機能なだけに、管理画面に少し慣れが必要かもしれませんが、意外とシンプルです。
Pimcoreの印象は、とにかく多機能で最先端なオープンソースCMSの一つだと思いますが、個人的には少し高性能過ぎて使わない機能が多い様な気がします。まぁ、新しいものが好きな人にはオススメかもしれません。
pimcore プロジェクト日本語トップページ – SourceForge.JP
pimcore のインストールについて さくらVPS & ZendServerCE その1 – m-shimayaの日記その導入までを備忘録的にさらっと記録しておきます。
pimcore.org – Zend Framework based Content Management Framework

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す