今日のリンク

フェイスブックの爆発的増殖力が突きつける難題! 「我々はプライバシーの制御を失う覚悟はあるのか」 ~サイバーセキュリティの世界的権威が警鐘 英BTカウンターペイン ブルース・シュナイアーCTO特別インタビュー|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン彼らの本当のお客はターゲット広告やクロスマーケティングをする企業であって、ユーザーはそうした客に売られる「製品」なのである。フェイスブックにどんな友達がいるか、どこへ行った、何を買ったという情報――そうしたものすべてがデータとして売られているのだ。
ただ、昔はプライバシーと言えば「秘密」を指していたが、今はそうではない。現在のプライバシーとは、「コントロールできる」ことだ。
自分の私生活や考えを共有する際に、誰とどのようにどこで共有するのか、そのコントロールを自分でできなくなることは、プライバシーを失ったことと同じなのだ。

クラークの三法則 – Wikipediaクラークの三法則(クラークのさんほうそく)とは、SF作家アーサー・C・クラークが定義した以下の三つの法則のこと。
1. 高名だが年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。
2. 可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである。
3. 充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。


「北欧モデル」は日本に応用できるか – 『スウェーデン・パラドックス』 – アゴラ(池田信夫) – 言論プラットフォーム – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース残念ながら、日本がスウェーデンを直接まねることはむずかしいが、本書もいうように労働人口を積極的に動かすことによって国際競争力を高め、それをサポートするために社会保障を整備するという考え方には学ぶべきものが多い。首相が「雇用をよくすれば経済がよくなる」などと本末転倒の経済政策を語っているようでは、日本経済は立ち直れない。「強い経済」なしに「強い社会保障」は実現できないのである。

PDF閲覧ソフト「Adobe Reader X」公開、ハイライトや注釈を追加可能 -INTERNET Watchセキュリティ対策としては、サンドボックスでPDFファイルを開く「保護モード」によって、悪意のあるコードが含まれるPDFファイルを実行しても保護されるようになった。保護モードは初期設定で有効となっている。
 このほか、オンラインサービス「Acrobat.com」との連携機能として、任意のファイルからPDFファイルに変換したり、オンラインでPDFファイルを共有することなどが可能となった。

1,000円を切る低価格で登場、「さくらのVPS」をチェック――サーバー構築編 – SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載

3Dだけじゃない:「音展」で見つけた個性派オーディオ – ITmedia +D LifeStyle入場は無料で、23日(祝日)まで開催されている。
オーディオ&ホームシアター展 TOKYO 2010秋葉原UDX:アキバスクエア(2F)・UDXマルチスペース(4F)・UDXシアター(4F)
富士ソフト:アキバプラザ(5F/6F/7F)・他

ブクログのパブー | 電子書籍作成・販売プラットフォーム

Business Media 誠:ちきりんの“社会派”で行こう!:労働組合って必要なんだけどね (1/3)規制緩和を成功させるためには、違法行為の監視とセーフティネットの提供が不可欠ですが、2つとも民間では果たしにくい役割です。規制緩和と同時に官組織を小さくしてしまうと、悪徳業者がはびこり、市場からはじかれた人が路頭に迷ってしまいます。

Business Media 誠:藤田正美の時事日想:日本が衰退していく、3つの理由 (1/2)同誌が指摘する3つの理由とは、労働力人口の減少、引退世代に対する現役世代の数の減少、そして高齢化と人口減少によって需要減少、である。

オーム社、PDF版書籍データを販売する「オーム社eStore(β)」をオープン – ITmedia eBook USER
オーム社eStore(β) | Ohmsha

長崎県のダウンサイジングを担うOSSのCOBOL – 記者の眼:ITpro現在、汎用機上のCOBOLプログラムの約95%をOpenCOBOLプログラムに自動変換できているという。長崎県では、2013年を目標に汎用機を完全に撤去する予定だ。

国産のクラウド構築ソフトがオープンソース化 – ニュース:ITproOSSとして公開したのは、仮想マシンの起動や削除などを制御する「Wakame-vdc」、仮想マシン群によるアプリケーションの分散処理を半自動化する「Wakame-os」、複数の仮想マシンから成るシステムの自動展開などを制御する「Wakame-fuel」の3ソフト。

MSが身ぶり手ぶりで操作するコントローラー「Kinect」を国内発売 – ニュース:ITproKinect(キネクト)は、カメラやマイク、赤外線ライトを使った距離センサーなどでユーザーの動きや声を検知し、身ぶりや手ぶりでゲームを操作するコントローラー。ゲーム画面の前に立ってユーザーがジャンプすると、ゲーム内のキャラクターが同じようにジャンプするといった、直感的な操作を実現する。

多機能で使いやすい仮想デスクトップを作る「Dexpot」 – 注目のフリーソフト/シェアウエア:ITpro

ハッカーもクラウドの計算能力を活用 – 欧米セキュリティ事情の新潮流:ITproブルートフォース攻撃ではアクセス権限を奪取するため、特定のIDに対してパスワードを推測して入力を繰り返してパスワードを探り当てる。一方、リバース・ブルートフォース攻撃とは、パスワードを固定してIDを次々と変更していく手法を指す。

【石平のChina Watch】始まった「中国からの大逃亡」 エリートばかり6万5千人 (1/3ページ) – MSN産経ニュース中国国内紙の『経済参考報』は10日、「中国では現在、1970年代末以来の3度目の移民ブームが起きている」と報じている。同新聞が行った関連調査では、2009年に中国から米国への移民だけでその人数は6万5千人に上り、しかもその大半は、エリートや富裕層であるという。彼らの移民先は主に、米国を筆頭にカナダやオーストラリア、シンガポールなどの諸先進国である。
要するに中国の多くのエリートたちは、この国の未来に見切りをつけて中国からの「大逃亡」を実行している。そのことはまた、中国という国の危うさを十分に示しているだろうが、このような動きを見て、今でも「バラ色の中国の未来」に望みをかけて中国への進出を試みようとする日本の企業や人は一体どう考えるべきであろうか。

第1回 マイクロバブル・ナノバブル : エコテク探訪 | ちょっと一息| Wisdom
溶ける泡、消えない泡が環境に貢献
 直径1ミリの気泡は1分間に5~6メートルの速度で上昇し、水面上ではじけて消えるが、10マイクロメートルのマイクロバブルは1分間にたった3ミリしか上昇せず、しかも水中に溶け込んで消えてしまう。
 このため、汚れで水底が酸欠状態になった川や湖沼、海などにマイクロバブルを注入すると、酸素が溶け込み、多様な微生物が復活してヘドロなど有機物を分解する。
 また、この気泡が水中で溶解する瞬間に強烈なエネルギーが発生し、周囲の水分子などを分解して、「フリーラジカル」という物質を生じる。その詳細は技術解説を参照いただきたいが、この作用を利用すれば、有害化学物質の分解が可能で、ダイオキシンをはじめ化学工場の廃水を効果的に処理できる。
淡水魚と海水魚が同居できる不思議
 「魚を水槽に入れると、一瞬、気絶するのですが、すぐに泳ぎ始めるのです。ナノバブルには明らかに生物活性効果があるのですが、その理由はまだわかっていません。当初、水中の酸素濃度の高さによるものかと思いましたが、どうやら呼吸器系や代謝系への影響ではなさそうです」
農薬や養殖用抗生物質が不要になる
このため、マイクロバブル内の気体が水中に溶け込むという現象が生じる。気泡内の気体分子が少しずつ溶け出し、縮小し、ついに消滅するわけだが、小さくなるにしたがってマイクロバブル内の圧力はどんどん高まり、消える瞬間には数千気圧にも達すると予測される(図1)。
こうした研究によって、マイクロバブルが縮小する過程において表面のイオン密度が次第に高まり、消えた瞬間に行き場をなくしたイオンが一気に開放され、大きなエネルギーを放出することがわかった。
 数千気圧もの圧力とエネルギーによって、極めて狭い範囲内にホットスポットと呼ばれる極限反応場が生じ、「フリーラジカル」という特異な物質が発生することを高橋氏は発見した。
生物の活性効果を持つナノバブル
「この1、2年でかなり状況は変わってきました。特にナノバブルでは生体に影響を与えることがはっきりしてきました。以前、マイクロバブルが話題になったときは私たちの写真などを勝手に引用して宣伝材料に使うような業者や、まがい物を売る業者もいましたが、だいぶ落ち着いてきたので、これから本格的な普及期に入ると思います」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す