今日のリンク

Blog vs. Media 時評 | 探査機「はやぶさ」の快挙、しみじみ嬉しい 7年間に及ぶ苦難に満ちた旅からの奇跡的な帰還で、6月にはほとんど擬人化しての大歓迎でした。持ち帰った物が無くても――という感覚もあったのですが、これで胸を張ってよくなりました。しみじみ嬉しい思いです。
小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰った微粒子は地球上のものではなかった – ものづくりとIT – Tech-On! 今回の成果に対して宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、「始原天体である小惑星からの微粒子が極めてクリーンな状態で地球に持ち帰られたことは、人類にとって価値ある共通の財産を獲得した大変画期的なこと」としている。今後、JAXAでは、サンプル収納容器からの微粒子採集を引き続き行うと同時に、イトカワ由来の微粒子の詳細な分析を進めていく。
「え、どうしよう」から一転 「イトカワ」サンプル回収の意義と“ドキドキ” (1/2) – ITmedia Newsはやぶさのカプセル内部は「とてもきれい」だったが、空っぽだと分かると「真っ青になった」──小惑星から“生”の状態のサンプルを手に入れたことで、「新しい学問が立ち上がる材料になる」と期待する。
川口教授「本当に信じられない」 はやぶさの“おつかい”成功に「感激」 – ITmedia News「夢のようなゴールを目指してきたが、夢のもう1つ上をいくような、信じられない気持ち」――はやぶさがイトカワの物質を持ち帰ることに成功。プロジェクトを率いた川口教授が感慨を語った。


ExcelファイルはZIP形式? 記事一覧へ >>  Excel 2007以降でファイルを作って保存し(拡張子xlsx)、そのファイルの拡張子を「zip」に変更するとどうなるでしょうか?
Microsoft Officeの2007/2010は、標準では「Office Open XML」という形式でファイルを保存します。このフォーマットは、Office文書をXMLをベースに部品化し、ZIP形式のパッケージとしてアーカイブ(書庫化)したものです。これにより、Officeのオブジェクトモデルや特別なAPI(Application Programming Interface)を使わなくても、ファイルの生成や変更が可能になっています。Windows以外のプラットフォームでも利用しやすくなったと言えます。

iTunes で ビートルズ楽曲の販売開始、「伝説のコンサート」無料配信Tunesでの販売開始を記念して、1964年2月11日のワシントン・コロシアム コンサートのビデオ完全版が期間限定でストリーミングされます。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s発表、標準ズームレンズを小型軽量化オリンパスからマイクロフォーサーズ機の新モデル OLYMPUS PEN Lite E-PL1s が発表されました。名前のとおりOLYMPUS PEN E-PL1を軽量化したもので、新しい14-42mm標準ズームレンズや、これまた新開発のバッテリー込みで454gの世界最軽量を謳っています(標準ズームレンズを組み合わせたレンズ交換式デジタルカメラ部門で)。
発売日は12月4日。軽量化に大きく貢献した112gのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIレンズとのセットが6万円前後、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6レンズも加わったダブルズームキットが8万円前後というお値段。
OLYMPUS PEN Lite E-PL1s|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング * どんなレンズでも威力を発揮「ボディー内手ぶれ補正」
* ミラーレスだからこそ、さらに重要な「ダストリダクションシステム」
* 一眼画質を実現する高性能「撮像センサー」&「画像処理エンジン」
* 人の肌をスムーズに再現「eポートレート」
* 広い視野角&2.7インチ「Hyper Crystal LCD」
* 夜景をバックにした人物撮影を美しく撮れる「内蔵フラッシュ」(コマンダー機能内蔵)
* 外部機器の使用でより快適な撮影を提供「アクセサリーポート」
* 高い描写力を誇る「M.ZUIKO DIGITAL」レンズ
* 人物と背景、どちらも満足できる「フェイス&バックコントロール」
* 暗いところでの雰囲気を大切にした撮影を可能とする「ISO感度 6400」 New
* 自分の撮り方に合わせて選べる様々な撮影モード
* 感動を簡単に演出「スライドショー」
* アートフィルターもアフレコも簡単クリエイティブ編集機能
* 「イメージ(写真・映像)」と「人」をつなぐソリューション [ib]
* 環境にやさしいエコプロダクツ
* カラーユニバーサルデザイン認証を取得

100ドルPCはトイザらスにあった正確にはさらにお安い79.99ドル。クリスマスセールのはじまるBlack Fridayを目前に控えた、米国トイザらスのチラシ情報から。仕様として読みとれるのは、7インチネットブック、WiFi、USB 3ポート、重さ2bs(約900g)以下、赤、という程度です。
ネットブックなんていらないという方には、Androidタブレットはいかがでしょう。こちらは7型タッチスクリーンにAndroid 2.1、Flash対応(Flash Lite?)、microSDスロット、WiFi、「数千のアプリがあるよ!」……で、139.99ドル。Sylvania(Funai)製です。

Facebookが新メッセージングシステムを発表、メール / SMS / IMなどを統合

「グーグル脅威論」をぶっ飛ばせ – 記者の眼:ITproさらにグーグルは、あらゆるビジネス領域に進出する準備すら始めている。グーグル日本法人の村上憲郎名誉会長は最近、スマートグリッドのことを「Internet of Things(モノのインターネット)」と表現する。スマートグリッドでは、あらゆるモノがセンサーを備え、インターネットに接続され、情報を発信するようになる、という意味だ。
 しかし現在では、グーグルのようなコンピュータを、グーグル以外の企業が所有することが可能になっている。「Hadoop」が登場したからだ。
Hadoopはグーグルの分散ファイルシステム「Google File System」や分散バッチ処理ソフトの「MapReduce」を真似て開発されたオープンソースソフトウエア(OSS)である。データを大量のPCサーバーに分散保存し、それらのデータに対して処理を並行実行して、処理結果を集約するミドルウエアとして利用できる。一般的なPCサーバーを何百~何千台と並べて、数ペタ~数十ペタバイトのデータを処理することが可能だ。
グーグルとは全く縁がない業界にいる会社であっても近い将来、グーグルと戦う日が来るかもしれない。そういう日に備えて、今からHadoopのような新技術を学んでおくことをお勧めしたい。日経コンピュータでは、12月15日にCIO(最高情報責任者)や経営企画部門のトップを対象としたセミナー「『Hadoop』が変える企業情報システムの実像 」を開催する予定である。この機会をぜひ活用していただきたい。

ASCII.jp:安くなったRAID 6でTB級のデータを安全に保護する技|柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」RAID 6はパリティを2重化して記録する仕組みだ。最低4台から利用でき、うち2台分の容量を冗長化のために利用する。つまり、4台でRAID 6を構成した場合、利用できる容量は2台分となるが、その代わりに2台同時の故障にも対応できるのが特徴である。つまり、1台が故障して再構築中でも、 RAID 5と同等の冗長性が確保できるというわけだ。
一度でも大切なデータをHDDの故障で失ったことがあるなら、2TBモデルの約9万円、6TBモデルなら約14万円のコストも、高すぎるとは感じないはず。幸いにもまだ事故にあったことがない人は、痛い目にあう前にデータ消失への対策を立てておくことをお勧めする。

asahi.com(朝日新聞社):NHK映像を無断で証拠提出・採用 鹿児島の裁判員裁判 – 社会 映像は、シリコーン樹脂で指紋を偽造し、日本への密入国を斡旋(あっせん)していた韓国人らのグループの逮捕に関するニュースで、今年5月に放映された。弁護側は、事件現場の民家で採取された指紋が白浜被告と一致するとの検察側主張に対し「真犯人が被告に罪を着せようと偽造か捏造(ねつぞう)をした」と主張しており、証拠申請の趣旨について「指紋を偽造することが可能なことを明らかにする」と説明した。

asahi.com(朝日新聞社):非常勤役員を常勤に切り替え報酬維持 公益法人で相次ぐ – 社会 16日に公表された内閣府の調査では、公益法人のうち30法人が、無報酬としてきた非常勤役員33人(うち21人が国家公務員OB)に謝礼などの名目で年間200万円以上を支払っていたことが判明。国家公務員OBはいずれも事務次官や長官、局長など重要ポストを経て、各法人に天下っていた。蓮舫行政刷新相は同日、「各府省で厳しく指導していただきたい」と述べた。(上沢博之)

Business Media 誠:モノを買わずに寄付をする若者たち (2/2)しかし、もはやそこに答えはない。彼らにとっての仕事とは、達成感や周囲への貢献、社会とつながり、他人とのコミュニケーションを図る手段として満たすことができるかどうか、という側面が強い。その条件を仕事が満たすことができなければ、仕事以外に求めていく。
 こうした傾向は、消費傾向にも現れている。AppleやIKEAの成功は、これまでのマーケティング理論では片付けられないことが多い。機能やコストだけでは説明することは難しい。利用者や顧客は、至れり尽くせりのサービスが受けられるわけでもなく、むしろ負担や犠牲、不便さを強いられる場合もある。さらにその状態を楽しむことすらある。

誠 Biz.ID:最強フレームワーカーへの道:世界のWebボランティアはなぜ、無償の労働をするのか?Twitterやブログ、Wikipediaなど、数多くの情報発信が、ほとんど無償の“Webボランティア”によって行われています。金を払えば動くという単純な問題でもないようですし、どのようなモチベーションで活動しているのでしょうか。

国民視点の欠如した行政サービスを変えろ – ITmedia エンタープライズ省庁や地方自治体などで書類申請などの諸手続きを行う際、わずらわしさを感じた経験のある人は多いだろう。法務省CIO補佐官は「国民本位の行政サービスになっていない」と指摘する。
今後の行政サービス改革のあり方について、「免許証や資格証明書は原則不発行化して、身分証明については国レベルでの統一的な個人認証カードを導入したり、官同士のデータ連携強化と内部合理化を図ることで申請処理の効率化を進めるなど、国民の視点から改革の成果を見える形で実現すべきだ」と森田氏は考えを示した。

“信頼感”こそが、躍進のカギ - @IT情報マネジメント 「先ほども言ったように、人もそうですけど、会社において1番大事なのは、やはり“信頼”ですよ。そういう意味では、金融機関や官公庁へ自社のサービスが導入されたことで得られた信頼感というのは、極めて大きいものがありましたね」

一目で分かる、CYBEXを構成する5つのブロック(1/2) - @ITCYBEXは「The Cybersecurity Information Exchange Framework」の略で、その名の通りサイバーセキュリティ情報を交換するためのフレームワークである。
組織や国境をまたいでセキュリティ対策に関する情報を共有できれば、セキュリティオペレーションの効率は大きく高まるはずだ。この連載では、そうした情報共有を実現するための新しい国際標準「CYBEX」について説明する。(編集部)

Windows Phone 7 で使用した SD カードはほかのデバイスで利用できない – スラッシュドット・ジャパンこれについては Microsoft のサポート文書 KB2450831 で説明されているが、Windows Phone 7 では SD カードを「内蔵ストレージ」のように扱うのが理由だそうだ。スマートフォンの初回起動時および工場出荷時へのリセット時にスマートフォンの内蔵ストレージと SD カードを 1 つのファイルシステムとして扱うようにフォーマットして SD カードをロックするため、それ以外のデバイスでは Windows Phone 7 スマートフォンで利用していたSDカードは利用できなくなるということのようだ。

スーダン通貨取引に注意 | 国内 | Reuters国民生活センターによると、イラク通貨でも同様のトラブルが多発。相談は60代以上の高齢者に集中しており、注意を呼び掛けている。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/16/081/index.html

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/16/096/index.html

【PC Watch】 Storage Appliance、接続するだけで自動バックアップするHDD「Clickfree」いずれのモデルも、PCのUSBポートに挿すだけで、バックアップツールが自動的に起動し、PCに入っているドキュメントや音楽、写真類などを分析/抽出し、バックアップを行なう。初回は分析から全体のバックアップを行ない、2回目以降は更新されたファイルのみの差分バックアップを行なう。異なるCに繋いでそれぞれバックアップデータを持つこともできる。

電子書籍の中間フォーマット、国が予算を割く必要性は? 仕分け人が追求 -INTERNET Watch行政刷新会議による「事業仕分け第3弾」で16日、総務省の「新ICT利活用サービス創出支援事業」について議論され、「予算計上見送り」の判定が下された。

沖縄をタックスヘイヴンに(2) – 橘玲 公式サイト – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース沖縄がタックスヘイヴンになれば、中国や韓国・台湾(そして日本)に租税回避ビジネスの巨大市場が生まれる。一攫千金を夢見る起業家たちは、「見えざる手」に導かれるように、最高の法律家と会計士を集めて、沖縄のために必要な法律・制度をつくってくれるだろう。それも、タダで。

海上保安官、一色正春氏の「新しい内部告発」|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン政府を批判する立場にある野党や、本来ならば政府をチェックすることが期待されるメディアは、今回の問題を、海上保安庁や同庁を管轄する国交省の情報管理の問題に矮小化することは不適切だ。端的にいって、馬淵国交相の責任など問うてもつまらない。自民党をはじめとする野党は、もっと適切にターゲットを絞るべきだろう。

相次ぐ情報流出に見る情報管理:三輪信雄「ここが変だよみんなの対策」組織内でアクセス制御が適切に行われていれば内部犯行が行われる確率は減ります。つまり、それこそが身内から犯罪者を出さないことにもつながるわけですから、本当に組織を守りたいというのであればこそ、内部犯行と向き合ったセキュリティ対策の再構築が必要になるものと思います。
 私は講演ではよく温泉旅館の例えを出すのですが、古い温泉旅館が増改築を繰り返してもいつかは新規に立て直した方がよい時期が来るのです。セキュリティ対策については「防ぐ」に重点を置いてきたこれまでの対策から「情報管理」という観点での対策に大きく転換していくときにきていると感じています。
 情報管理のためには、情報の流れそのものを制御、管理、監視することになりますから、もし情報漏洩があっても速やかに原因究明できますし、被害を最小限にすることができるのです。

Androidアプリ100選

誠 Biz.ID:最強フレームワーカーへの道:一流のプレゼンに動画で触れる――「TED」自分自身がいいモノを作り出そうと思うなら、何よりたくさんのいいモノに触れましょう。プレゼンであれば、世界最高峰の講演が動画で見られるWebページがあります。それが「TED」です。
現代の技術やエンターテイメント、デザインなど、さまざまな領域のプロたちが登壇し、プレゼンテーションしているのです。つまり、このTEDのWebページでは世界最高峰の素晴らしい講演をアーカイブしている――というわけです(さらに素晴らしいのは、インターネット上で、しかも日本語訳付きで視聴できる点であります)。
TED | Translations | Talks in Japanese

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す