今日のリンク

日立が和製のカラー電子ペーパーで。

こちらはE-INKのカラー電子ペーパーを使ったチャイナ?のもの。発色はもう一歩ですが、実用性は十分。
一方のは和製カラーペーパー。以前のと比べて速度、明るさともにかなり改善。
窓に使える液晶。

こちらはクラウド。込み具合はこちらはすごい。


富士山が見えるんですね。これはいいな。

Business Media 誠:なぜ野生動物が人里に出てくるようになったのか (1/2)農林水産省によると、野生鳥獣の農作物への被害金額は毎年200億円程度に上る。被害の7割が獣によるもので、このうち9割がイノシシ、シカ、サルだ。環境省野生生物課の担当者は「野生生物の生息域が拡大しているのが原因だ」と指摘する。
南アルプスの仙丈ケ岳(3033メートル)の山小屋「仙丈小屋」の管理人、宮下隆英さん(59)は「昔はニホンジカは2000メートルくらいまでしかいなかったのに、今は3000メートルで見かけることもある。ニホンジカが活動していた1000メートルから1500メートルあたりで雪が少なくなった」と話す。ニホンジカの活動範囲が広がったため、高山植物のお花畑は踏み荒らされて壊滅的な状態になっているという。
 「森の収容能力が限界に近くなっているのではないか。野生動物を一定の個体数に保つべきだったのに、保護するだけになってしまい、狩猟者も減った」

Business Media 誠:7割読めたらサイを投げよ!――「七放五落十二達」の法則 (1/3)リスクに対する「危機」という訳語は実に奥深いものです。そこには、危険(デンジャー)と機会(チャンス)が同居しています。飛行機が飛ぼうとする時、抵抗する風を浮揚力に変え、機体は地を離れます。サーファーにとって荒ぶる高波は命を奪いかねないものですが、いったんその波に乗れば、この上なく爽快な瞬間を獲得することができます。考えてみれば、人はリスクをコントロールし、リスクと引き換えに何かを成し遂げるものです。
「7割レベルまで計画、夢、志、理想像が見えるのであればGO!」です。
本田宗一郎は「やりもせんに」と言いました。
 鳥井信治郎は「やってみなはれ」と言いました。
 そして、ナイキのブランドメッセージは「Just Do It !」。
 サイを投げよ! すると先が見えてくる。腹が固まってくる。(村山昇)


尖閣映像、神戸の漫画喫茶パソコンから投稿 (読売新聞) – Yahoo!ニュース検察当局は9日、グーグルの日本法人に対する差し押さえ令状を取り、この投稿者が使ったパソコンのIPアドレスなどの情報提供を受けた。民間業者に依頼してIPアドレスを分析した結果、神戸市内の漫画喫茶が浮上したという。一方、9日に警視庁と合同捜査本部を設置した沖縄県警も、那覇市内の複数のネットカフェから、客の入店記録などの提供を求めている。

5年後の国勢調査の姿は? – 記者の眼:ITpro実はインターネット利用率が12.7%と最も高かったのは伊豆諸島南部の青ヶ島村だった。同村は人口174人・世帯数110と国内で最も人口が少ない自治体であり、公務員や建設作業員などの島外出身者の比率が高い。国勢調査は、住民票がある届出地ではなく、居住地で調査するため、島外出身者の回答が色濃く反映された特異な例と言えそうだ。それ以外でインターネット利用率が10%を超えたのは、中央区、品川区、千代田区、日野市で市区部に限られる。インターネット回答方式を普及させていく際には、取り残されかねない町村部などへの配慮が欠かせない。

クラウドへの投資目的、日本は「コスト削減」、他国は「戦略的投資」 – CNET Japan一方、クラウド導入にあたって障壁となるのは、アジア全体と同様、日本市場でも「セキュリティ」を挙げる企業がトップで57%にのぼった。ほかにも、「既存リソースの統合」(45%)、「データ保護」(39%)を懸念事項として挙げる企業が多かった。また、クラウド構築の基礎要件とされる項目については、「管理の自動化」と考える企業が69%、「99%以上のSLA(サービスレベルアグリーメント)」と考える企業が47%、「従量課金モデル」と考える企業が46%という結果になった。

asahi.com(朝日新聞社):「容疑者Xの献身」の日本語海賊版も 米アップルサイト – 社会米アップル社のソフト配信サイトで、村上春樹さんの「1Q84」などベストセラー小説の中国語版が断りなく電子書籍化され、販売されている問題で、日本語で書かれた東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」も無断で電子化され、売られていたことがわかった。この問題で日本語作品の海賊版販売が発覚したのは初めて。

Ustreamで自殺中継 視聴者が通報、2ちゃんねるに予告も – ITmedia News9日午前、仙台市内のアパートで、男性(24)が首をつって死亡しているのを警察官が発見した。男性はUstreamで自殺予告を行い、実際に首をつっている映像が流されたことから視聴者が通報した。

誠 Biz.ID:仕事耕具:キッチンやリビングに小物置き場が作れる「ピタッとシート」表面にある多数の吸盤が平面に吸着し、小物を固定できるシート。車内やキッチン、リビングに「小物置き場が作れる」という。車内に張り付け、iPhone を固定して地図を表示したり、ホワイトボードに張り付けてペン立てにしたりできる。吸盤にほこりが付着した場合は、水洗いをすることで吸着力が回復する。

ライフハッカー[日本版]とっておきのノウハウをオープンソース化! ライフハッカー[日本版]

「ヒトの脳はネガティブなことに反応しやすい」という研究結果 : ライフハッカー[日本版]

IKEA | EXPEDIT/エクスペディート シリーズ

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/10/017/index.html

http://journal.mycom.co.jp/column/eutrend/070/index.html

シーメンス、Bluetoothアダプタ対応の補聴器に新モデル – ケータイ Watch製品は耳穴型、耳掛け型の2種類を用意している。耳穴型「Motion 501」シリーズが片耳32万円~、両耳54万4000円~。「Motion 701」シリーズが片耳42万円~、両耳71万4000円~。耳掛け型「Motion 501 P」は片耳29万8000円、両耳50万6600円、「Motion 701 P」は片耳38万8000円、両耳65万9600円。オプションのTekは5万円。いずれも非課税で、オプションも同時購入の場合は非課税。

窓の杜 – 【NEWS】IPA公式のセキュリティツール「MyJVNバージョンチェッカ」がWindows 7に対応独立行政法人 情報処理推進機構(以下、IPA)は4日、インストール済みのソフトが最新であるかをチェックできるソフト「MyJVNバージョンチェッカ」の最新版を無償公開した。

パナソニック、“業界最大”バッテリー容量12Ahの電動アシスト自転車 – 家電Watch

パナソニック、新規格「L字口金」採用の直管形LEDライト – 家電Watchなお本製品は、直管形の蛍光灯で一般的な口金「G13」との互換性はない。G13口金の埋込形照明器具に使用する場合には、電気工事が別途必要になる。同社では2011年1月に、安定器やソケット、リード線などがセットになった「交換ユニット」、既設の器具を残したままでリニューアルできるリニューアル用ユニット「クイックアップ」も発売する。

やじうまミニレビュー – 主婦の友社「シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK」 – 家電Watch~1,680円で買えるレンジ用シリコン調理器具
豪華付録付きの雑誌が、すっかり多くなった。書店やコンビニの店頭には、バッグやポーチなどの付録をつけた雑誌が並び、「付録の箱の方が雑誌より大きい」「どっちが付録だか分からない」と思うものが増えている。

もんじゅ落下装置つり上げ不可能 回収、運転大幅遅れ濃厚 もんじゅ再開 福井のニュース:福井新聞

ファイアウォールをすり抜けるリモートデスクトップにご注意:三輪信雄「ここが変だよみんなの対策」便利なものはユーザー主導で使われていくものです。新たな脅威の一つとして自社の点検をされてはいかがでしょうか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す