今日のリンク

<台風14号>30日夕にも関東上陸の恐れ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

総務省|平成22年度「行政業務システム連携推進事業(行政業務システムと民間事業者との連携推進)」に係る提案の公募 総務省は、国民本位の電子行政の実現を目的として、電子行政サービスに関する一般利用者及び民間企業の具体的なニーズ並びに実現に向けた課題を明らかにするための検証・実証を行う「行政業務システム連携推進事業(行政業務システムと民間事業者との連携推進)」に係る提案を、本日から平成22年11月17 日(水)までの間、公募します。


CNN.co.jp:米国のスパイ経費は年間6.5兆円 総額初公表米国家情報局(ODNI)の発表によると、このうち非軍事部門の情報活動費が531億ドルを占め、前年比6%増となった。国防総省によれば、軍の情報活動に使った経費は270億ドルだった。上院の情報委員会によると、2001年の同時多発テロ以降、情報活動費は約2倍になった。

高効率の電源回路 大分大の西嶋助教ら開発【大分のニュース】- 大分合同新聞 実用化すれば、アダプターを使わず、携帯電話をそのままコンセントにつないで充電することができそう。パソコンの頭脳に当たるCPUの動作電圧は今後、低下が見込まれており、こうした次世代型の機器にも対応できるという。

エッ!チャンネルが10からたった3つに? : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)アナログでは受信状態が多少悪くても、テレビが映っていたが、デジタル化すると、見えなくなる。徳島では、淡路島が障害となり、電波が届きにくくなる。総務省県テレビ受信者支援センター(デジサポ徳島)は「寄せられる相談のほとんどは、在阪民放の受信について」と話す。

電子書籍の優等生「メルマガ」の時代が来る–堀江氏が語る個人メディアの試み – CNET Japan堀江氏:ニッチなコンテンツがどんどんメルマガとして発行されるとそれは電子書籍ビジネスになると思います。タブレット端末やスマートフォンでもHTMLメールにすればすごく読みやすいんです。誰もまだ言っていませんが、僕はメルマガの時代が来るんじゃないかと思っています。

強まるネット系企業の人材獲得競争―応募者は総合力が必須に(前編) – CNET JapanIT関連の人材市場に、ようやく回復の兆しが現れ始めている。そのなかで動きが目立つのが、ネット系企業の一角だ。ここでは高い技術を持った人材の獲得競争が過熱し、各社とも採用に苦慮しているという。いまIT技術者をめぐる人材市場に何が起きているのか?リクルートエージェントのテクニカルアドバイザー・大月照氏を取材した。

asahi.com(朝日新聞社):米向け航空貨物から相次ぎ爆発物 大統領「テロの脅威」 – 国際二つの爆発物はいずれも印刷用インクトナー装置を改造したものだった。白い粉がついていたほか、ワイヤとつながった回路のようなものが設置されていた。一つは、携帯電話が起爆装置として使われ、もう一つはタイマーだったとされる。

bp special ECOマネジメント/ナショナル ジオグラフィック・スペシャル 魚介類需要の高まりは、漁船団を世界中のあらゆる海域へと駆り立てた。もはや新たな漁場は残されていないのに、それでも十分と言えない状況だ。漁獲量は増大していて、資源の回復ペースが追いつかなくなるのではないかと、新旧どこの漁場でも危惧されている。国連食糧農業機関(FAO)と世界銀行は、最近発表した報告書の中で、現在のような大量の漁獲を維持するほどの魚は、もはや海には残されていないと結論づけた。それどころか漁船や漁具の数を半分にしても、なお魚を捕りすぎる計算なのだという。

HOTデシュラン今年5月末に発売され、発売後3か月で約1万個も売れるヒット商品となった、琳聡堂(東京都板橋区)の弁当箱「HOTデシュラン」。
 炊飯機能付きで、いつでもどこでも炊きたてご飯が食べられる。20~30代の草食系世代に多い「弁当男子(自分で作った弁当を会社や学校に持参する男性)」にも人気だ。
 ただしそのお値段は、1つ約7000円と決して安くはない。一体なぜ、彼らは「HOTデシュラン」に飛びついたのか?
電飾・ノベルティ・アミューズメント商品等を販売する琳聡堂■USB充電式乾電池エコデン(ECODEN)
USBで充電できる乾電池!
■HOTデシュラン
炊飯器と弁当箱が合体!
* お弁当なのに炊立てご飯が食べれる!
■セキュリティーが付いたメモリー
ロッキーメモリー
今までメモリーを机の中で保管したり、データーを外に持ち出しや紛失したりしたことがありませんか?
USBメモリー本体にスライド式暗証番号が付いているため番号が合わなければ中のデーターを見ることはできません。

パナソニック等が提案したPLC技術がIEEE 1901標準として正式承認される – スラッシュドット・ジャパンパナソニック株式会社とパナソニック システムネットワークス株式会社が共同で提案を行っていたPLC(電力線搬送通信)技術が、このほど、IEEE SA (Standard Association)において、IEEE1901標準の技術方式として正式に承認され、2011年のはじめにIEEE1901規格書が発行されることになりました(パナソニックのプレスリリース)。

窓の杜 – 【NEWS】不要なデータの削除を行うPC最適化ソフト「CCleaner」がメジャーバージョンアップ 「CCleaner」は、各種ソフトの履歴や実行ログ、Webブラウザーに保存されたプライバシー情報、ごみ箱の中身、不要なレジストリ項目などを一括削除できるPCの最適化ソフト。この分野では定番となっているソフトだ。

IPA、2009年の国内 情報セキュリティ事象被害状況調査報告書を公開 – クラウド Watchセキュリティパッチの適用状況も、「常に適用し、適用状況も把握している」が2008年の29.8%から2009年は34.6%に増加。「ほとんど適用していない」は、2008年の14.7%から2009年は11.3%へ減少するなど、この面でも、セキュリティ対策が着実に進展している状況が確認されているとのこと。ただし、「ほとんど適用していない」と回答した企業も、依然として10%以上存在しており、IPAでは、「これらの企業に関しては、早急にセキュリティパッチを適用し、またその継続化に努める必要がある」としている。

Car Watch オリックス自動車、カーシェアリングサービス名を「オリックスカーシェア」に

総務省|平成22年「情報通信基本調査」の結果(速報)(1) 情報通信業を営む企業の概要
・ 情報通信業を営む企業(主業か否かを問わず少しでも情報通信業を営んでいる企業をいう。)の数は4,405社、情報通信業に係る平成21年度売上高は38兆6,583億円(全社の売上高は47兆2,915億円)。売上高は、電気通信業、ソフトウェア業、情報処理・提供サービス業の順に大きく、この3業種で情報通信業全体の7割以上を占める。
・ 情報通信企業に格付けされた企業(売上高の最も大きい業種が情報通信業に格付けされた企業をいう。)の数は3,939社、売上高は36兆8,445億円(情報通信業売上高は35兆5,732億円)。1企業当たりの売上高は93.5億円で電気通信企業、新聞企業、出版企業の順に大きい。1企業当たり常時従業者数は212人で、そのうち正社員・正職員が9割を占める。
(2) 電気通信業、放送業について
通信・放送業の企業数は994社、平成21年度売上高は、合計で17兆4,478億円。事業別では、電気通信事業は14兆895億円、民間放送事業は2兆3,913億円、有線テレビジョン放送事業は2,971億円。
(3) 放送番組制作業について
放送番組制作業の企業数は305社、平成21年度売上高は2,127億円。資本金5千万円未満の事業者が全体の8割以上を、従業者100人未満の事業者が全体の9割以上を占める。
(4) インターネット附随サービス業について
インターネット附随サービス業の企業数を資本金規模別にみると「1億円~3億円未満」の企業が27.5%を、従業者規模別では「5人~9人」の企業が24.9%を占める。広告収入の割合に回答のあった企業の1企業当たりの広告収入額は10.6億円、広告収入の割合は60.5%。
(5) 情報サービス業について
情報サービス業の開発・制作部門に係る業務を外部委託した企業比率は74.4%。1企業当たり外部委託金額は9.8億円、うち海外向けが2.5%。そのうち中国向けが62.8%。開発・制作部門における1企業当たり常時従業者数は162人。正社員・正職員、契約社員とも採用率(契約率)が退職率(契約解除率)を上回る。
(6) 映像・音声・文字情報制作業について
映像・音声・文字情報制作業の開発・制作部門における1企業当たり常時従業者は118人。そのうち正社員・正職員が75.1%、契約社員が18.1%。人材育成については89.3%の企業が「実施している」と回答。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す