今日のリンク

富士通の2010年4~9月期決算は471億円の営業黒字、円高で通期予想を下方修正 – ニュース:ITpro「円高の影響で約500億円売上高が目減りした。ただし、国内のITサービスは堅調に推移している」と説明した。

なんか浮いてる:触れずに操るホバリングトイ「X-Flyer」 – ITmedia +D LifeStyleバンダイは、プロペラの回転で浮遊する“ホバリングトイ”「X-Flyer」(エックスフライヤー)を11月20日に発売する。コントローラーなどは使わず、手や足で直感的に操作できるのが特長だ。ブルーとグリーンの2色があり、価格は各4179円。

「腸腰筋」を意識すれば、あなたの走りは変わる:日経ビジネスオンライン腸腰筋が弱ってしまうと、骨盤が後傾することになり、猫背気味の姿勢になってしまいます。
ところが、腸腰筋などは、普段意識することがやや難しいのです。手で叩いたり、その筋肉を動かしているイメージを強く持ったりすることによって、脳に腸腰筋の存在をより知らしめることにつながります。腸腰筋の存在をより意識することで、今まで以上に“腸腰筋を使うことができる”ようになるのです。

IPA Forum 2010 | プログラム


任天堂がWiiでネット通販を開始へ。日用品1万点を取り扱い

ハリソン・フォード氏が生物多様性を語る:生物多様性:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-陸上の25%、海域の15%を保護区に

最新動向から素朴な疑問まで5分で分かる! 電子書籍Q&A15 | 特集 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

エイサー、299ドルのタブレットをまもなく発表へ – CNET Japan

DVD発売前にYouTubeでアニメ全編公開 元円谷プロ副社長の挑戦 – ITmedia News元円谷プロ副社長がプロデュースした短編アニメ「CAT SHIT ONE」は、YouTubeで無料公開し、48万回再生された。知名度を上げ、その後発売するDVDの拡販につなげる狙いだ。

【インタビュー】元々は紙幣の偽造防止技術 – 富士通がPCに採用した特別カラー「マジョーラ」 (1) シャボン玉の色と同じ「構造色」の「マジョーラ」 | パソコン | マイコミジャーナル1粒ごとが5層構造となっている顔料フレークは、塗料の中でさまざまな方向を向いて定着される。これに光が当たると規則的な波長が発生し、色の変化が現れるというのがマジョーラの色変化メカニズムだ。素材そのものに色はなく透明だが、光の当たり方で色が出てくる。これは「構造色」と呼ばれ、シャボン玉や蝶々の羽の色と同じ仕組みだという。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/27/033/index.html

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/28/008/index.html

窓の杜 – 【NEWS】「Firefox」にノーベル平和賞のWebサイトなどで攻撃が始まっている未修正の脆弱性 同脆弱性は、“オプション”ダイアログの[コンテンツ]タブで“JavaScriptを有効にする”チェックボックスをOFFにするか、指定したドメイン以外でのJavaScript実行を無効化できる拡張機能「NoScript」を利用することで対策できるとのこと。また、Mozillaは問題の原因を特定しており、現在修正プログラムを開発中だという。

オリンパスプラザ、「She Has A "PEN"」写真展 – デジカメWatch * 会場:オリンパスプラザ東京
* 住所:東京都千代田区神田小川町1-3-1 NBF小川町ビル
* 会期:2010年11月11日~2010年11月17日
* 時間:10時~18時(最終日15時まで)
* 休館日:日曜・祝日

総務省、電子出版の環境整備事業として中間フォーマット共通化など10件を選定 -INTERNET Watch電子書籍の中間フォーマットの共通化に向けた環境整備事業については、日本電子書籍出版社協会を代表提案者とする「電子書籍交換フォーマット標準化プロジェクト」を選定。同プロジェクトでは、各種の電子書籍配信フォーマットに変換可能な、オープンかつフリーな電子書籍の交換フォーマットを策定するとしている。
 このほか、日本書籍出版社協会の提案による次世代書誌情報の共通化に向けた環境整備事業や、筑波大学の提案によるメタデータ情報基盤構築事業、日本雑誌協会の提案による電子出版コンテンツID推進プロジェクト、イースト株式会社の提案によるEPUB日本語拡張仕様策定などの案件が、委託先候補として選定された。

マピオン、地形の起伏がわかる「3D風地図」公開、山ブームのニーズ対応強化 -INTERNET Watch具体的には、撮影時間や雲、影の影響を受けることなく全地域でシームレスに美しい景観が表現されているほか、田畑の種類や樹林の植生区分ごとに細かく配色が分かれているという。都市部でも、標高の高低差や坂道、土地の傾斜が判別できるとしている。

【趣味のインターネット地図ウォッチ】 第97回:国土地理院が「Web版ナショナルアトラス」を試験公開 ほか -INTERNET Watch国土地理院は、日本の自然や社会、経済、文化の状況を編集した地図帳「ナショナルアトラス」のWeb版を試験公開した。これまで日本のナショナルアトラスは「日本国勢地図(帳)」として国土地理院が紙媒体やCD-ROMなどで刊行してきたが、今回は「電子国土Webシステム」を活用したウェブアプリとしての提供となった。
Web版ナショナルアトラス(試験公開)|ナショナルアトラス|国土地理院

第2話 法律学を元気にするには経済学の助けが必要だ:日経ビジネスオンライン法と経済学はエコノミストが扱う分野であり、法律家がこれを論じることは不適切であると考えている人がいるかもしれない。しかし、おそらくそうではないだろう。そう信じる理由を一言で言えば、「法の神は細部に宿る」ものだからだ。これまで法と経済学の議論がわが国法学界で主流となり得なかった理由の一つは、それを論じる者の多くが最新の法実務に疎く、結果として議論が「教養のための議論」にとどまってしまったことにあるのではないだろうか。

ベイスターズ買収劇で露呈した日本プロ野球界の“伝統”:日経ビジネスオンライン私はプレーのレベルで日米の野球界に歴然とした差があるとは思いません。実際、ワールド・ベースボール・クラッシック(WBC)では日本が大会2連覇を果たしています。しかし、「WBC連覇でも、日本球界は浮かばれない?」でもお伝えしたように、WBCでもNPBはMLBにいいようにやられているのが現状です。この差は何かと言えば、やはり「製品プロデュース力の差」なのではないでしょうか。製品の品質ではNPBとさほど違わないMLBですが、「MLBこそ世界一のベースボールリーグ」というブランド作りに長けている差が、収益力の差につながるのです。

「草食男子」は海外からも見捨てられ始めた?:日経ビジネスオンライン

技術4社が支配する「メディア新時代」 (WIRED VISION):ニュース同氏は現在、シリコンバレーではコンピューティングの「第3の波」が起きており、それはAmazon社、Apple社、Google社、およびFacebook社の影響だと述べる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す