今日のリンク

準天頂衛星:「みちびき」正常作動を確認   – 毎日jp(毎日新聞)宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日、先月11日に打ち上げた準天頂衛星「みちびき」の全6種の測位情報の送受信を含む初期機能の正常な作動を確認したと発表した。高精度のカーナビ利用などの実用化に向け、予定通りに実証試験を12月中旬から始める。

脊椎動物:約2割絶滅の恐れ 国際自然保護連合まとめ – 毎日jp(毎日新聞) IUCNは数年ごとに種ごとに絶滅の危険度を8段階で示した「レッドリスト」を公表している。今回は38カ国174人の研究者が哺乳類、鳥類、両生類と一部の魚類など脊椎動物計2万5780種を対象に80年以降の危険度の変化を調べた。

デンマーク環境相:東京の自転車事情を視察「教育が重要」 – 毎日jp(毎日新聞)また、エレマン環境相は「専用通路の整備が進んだ地域では自転車が2割増え、車が1割減った。排ガスが減るだけでなく、自転車に乗って体を動かすのは健康によく、医療費削減につながり政府予算も減る」と、環境面だけでなく健康面でも効果があると指摘。コペンハーゲンは15年までに、通勤や通学などでの自転車利用率を50%に上げることを目標にしているという。

脇役物語 : 映画情報 – 映画.com
脇役物語:ヒューマントラストシネマ有楽町(有楽町):映画館検索 – 映画.com東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア イトシアプラザ4F
11:50 14:10 16:35 19:00 |終20:50

カラー電子本リーダー Nook Color 発表、7型IPS液晶で249ドルバッテリー駆動時間は無線通信なしの場合 8時間。Nook Color は米国で11月19日に発売予定。価格は電子ブックリーダー市場の競争を反映して249ドル。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/27/007/index.html

WiFi上で他人のログイン情報を盗む Firesheep 機能拡張暗号化されていないWiFiと、暗号化されていないHTTP、その上で暗号化されずに行き交うCookieに、そのCookieを信頼して認証を行うウェブサービス。この組み合わせがいかに問題であるかを示すために、Eric Butler氏はFiresheepというFirefoxの拡張機能を開発しました。

ASCII.jp:「バツイチ」の電子書籍市場に挑む、「Book☆Walker」 角川コンテンツゲートは26日、電子書籍プラットフォーム「Book☆Walker」(ブックウォーカー)の開始を発表した。ストア機能とビューア機能を兼ねたもので、オープンは2011年4月。今年12月にはそれに先行し、iPad/iPhoneアプリ版をβ版として配信する。

asahi.com(朝日新聞社):携帯電動歯ブラシ「ポケットドルツ」100万本を突破 – ビジネス・経済

ねとらぼ:「ブラよろ」無料公開の効果は 佐藤秀峰さん、赤裸々な数字明かす – ITmedia Newsサイト全体の月間売り上げが開設以来最高の100万円に届くなどプラスの効果はあったものの、サイトに出展している佐藤さん以外の漫画家の売り上げは「平均数千円程度」にとどまるなど、PC向け電子書籍市場の厳しさもつづっている。

事業仕分けをライブで見よう 特設サイトに“ラテ欄”も – ITmedia News事業仕分け第3弾が10月27日にスタート。Ustreamやニコニコ生放送など4サイトでライブで見られる。
内閣府 行政刷新

ミツバチはコンピュータよりも速く巡回セールスマン問題を解ける – スラッシュドット・ジャパンミツバチは複数の花を最短ルートで移動していることが、ロンドン大学クイーン・メアリー校および同大学ロイヤルホロウェイ校の共同研究で分かったそうだ(ロンドン大学クイーン・メアリー校発表、本家/.)。

ラブロス、緊急時は懐中電灯になるLEDライト「マジックバルブ」 | 家電 | マイコミジャーナルラブロスは、エコライトと停電時の懐中電灯を兼ねる4W型LEDライト「マジックバルブ」を10月下旬から発売する。冷白色・白熱電球色の2種類を用意し、価格は3,900円。株式会社ラブロス Labros Inc.

富士通からの提案 [安心安全] : 富士通

江東区砂町文化センター、大西みつぐ写真展「まなざしの記憶~波郷の愛した下町」 – デジカメWatch

銀座ニコンサロン、細川和良写真展「混在する時間 -大阪中之島-」 – デジカメWatch

【特別企画】アカウントハックに遭ってしまった!(前編) – GAME Watch 結局のところ、規約があって、その規約に同意した上でオンラインゲームをプレイしている以上、オンラインゲームで受けた損害が補償されるのは難しいことが痛感できた。しかし、それでもやはり「おかしい」と感じた。これでは、犯罪者は何も調査されず、処罰も受けない。もちろん被害者は救済されない。不正行為のやり得になっている。しかも不正行為によってネクソンは手数料も得ている。この手数料は、筆者のネクソンポイントにより支払われているのだ。
 これがオンラインゲーム全体の実態であり、現実なのだろうか。この疑問をぶつけるべく、日本オンラインゲーム協会(JOGA)に連絡を取ってみた。それと同時に、アカウントハックに対するネクソン以外の対応状況を調べたところ、メーカーによって大きく対応が違うことを知った。筆者の様な被害に遭った場合でも、会社によっては、調査が行なわれその結果補償が行なわれるメーカーもあるのだ。後編ではその辺をじっくり紹介したい。

オムロン、体重や血圧をWEBに送り、健康を管理する無料サービス「ウェルネスリンク」 – 家電Watch 「これまでにもネットワークを利用した健康管理サービスはあったが、一人では続けにくく、『続かない』『誘惑に負ける』『数値だけ見ても分からない』『成果が出ない』といった問題点があった。しかしウェルネスリンクは、数値という“体の声”を言葉に代えることで、ユーザーにフィードバックする。そのため、自分と自分の体の声を、深いレベルで会話ができる。これがサービスのコンセプトとなっている。機器とサービスを連携することにより、従来の“押しつけ型”ではなく、新しい“双方向型”のサービスを目指す」

W杯予言タコのパウル君死ぬ 8試合で勝敗的中 – 47NEWS(よんななニュース)25日夜から26日未明にかけて死んだもようだ。2歳9カ月で、タコの寿命の3歳前後に近づいていた。老衰が死因という。

不正調査での当局の情報力に脱帽! 専門家が駆使する「デジタルフォレンジック」技術とは|社長!事件です イザという時に思考停止しないための「危機管理」鉄則集|ダイヤモンド・オンライン実際にいくつかの米国企業では、当局の調査が迫っていると判断した場合には、外部の不正調査専門家等を活用して、当局の調査対象となりうる全てのパソコンの物理的なデータコピーをとって、当局調査に備えるという実務対応がなされている。当局の調査が入って特定のパソコンが押収された場合には、そのパソコンに対応するコピーデータに対して当局と同等の作業を行い、当局が入手する情報を同様に入手するのである。
教訓1:パソコンやサーバに関する当局の調査能力は、飛躍的に向上している。当局の調査アプローチを知らずして、当局の調査に対する十分な備えを行うことはできない。
教訓2:当局に何が押収されるか理解し、それらが押収されることを前提に対策を練ることが重要である。
教訓3:証拠を提示できなければ真実の告白は期待できない。

開催国でも認知度はイマイチ?「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)」が盛り上がらないワケ|元銀行マンの准教授が語る 「腹に落ちる」環境学|ダイヤモンド・オンライン しかし、「気候変動枠組み条約」に対しては、当初から企業の参画があったのに対し、「生物多様性条約」と企業との関係は、なかなか構築されてきませんでした。このことが、「生物多様性条約」が「気候変動枠組み条約」と比べて、認知度が低い理由の1つです。
そして、(1)人的資本は、労働に対する対価で価値づけが可能であり、(2)社会的資本も、提供されるサービスの支払いで価値づけが可能である一方、生物多様性条約で扱う(3)自然的資本については、無償利用が大半を占めており、価値づけが欠如していることが示されています。この「価値づけの欠如」が、生物多様性の損失の原因であるとともに、私たちの関心が低い理由の1つなのです。
生物多様性の認知度が低い3つ目の理由は、アメリカ合衆国が「生物多様性条約」に批准していないことです。「気候変動枠組み条約」も批准していないのでは、と思われるかもしれませんが、アメリカは「気候変動枠組み条約」には批准しています。批准していないのは、具体的な温室効果ガスの削減目標を決めた京都議定書です。

そんな言語で大丈夫か? YAPC::Asia Tokyo 2010フォトレポート - @IT自分戦略研究所

『水』戦争の世紀しかもミネラルウォーター取水地の環境を悪化させることが多いそうです。ペットボトル入りの飲料水は、さほど身体に良くないわりに、環境にはかなり悪影響を与えている、というのが世界的傾向です。

「水戸納豆」を福島が追い越す日は来るのか:日経ビジネスオンライン外国人観光客のお買い物だけでも4兆円の経済効果

白菜の価格が20倍に高騰:キムチ大乱がもたらした社会混乱と政治不信(1):日経ビジネスオンライン一時期は白菜1株1200円を超えた。

「マルちゃんする」とメキシコで独自解釈されたカップ麺:日経ビジネスオンラインよく日本文化が好きで寿司が好きになっていると思う人がいるが、これは勘違いだと思う。お金に余裕がある、異文化に興味がある、トレンドに敏感。いずれかにあてはまる人がヘルシーという価値を寿司に認めた時、和食レストランに足を運ぶようになる。
「ちなみに、メキシコ人はマルちゃんに大量のチリソースをかけて真っ赤にして食べたりします。サルサバレンチーナというちょい辛のサルサや、ライムを搾ってかけて食べるのがメキシコ風。議会が早く終わった時は、『議会がマルちゃんした』と言われたり、サッカーメキシコ代表の素早いカウンター攻撃を『マルちゃん作戦』と名付けられたりしたこともありましたね。小学校では、ランチボックスに麺だけとかスープだけを持ってきて、『Sopa de maruchan(マルちゃんのスープ)』というネーミングで通じるくらいです」

民間刑務所ガラガラで食材費5億円余が無駄に 会計検査院が指摘 – MSN産経ニュースセンターはいずれも事業費の中に刑務所の収容者に出す食事の食材費を含め、毎年度四半期ごとの均等払いとし、19~21年度に19億351万円を支払っていた。ところが定員に達すると見込んでいた時期の収容人員は美祢が477人(47・7%)、島根あさひ908人(45・4%)、播磨704人(70・4%)、喜連川1146人(57・3%)でいずれも定員割れだった。

秀才の考える戦略はなぜ似てしまうのか:日経ビジネスオンライン秋山真之と『孫子』に学ぶ戦略と戦術〈2〉
筆者なりにまとめますと、いま自分が立てている戦術や戦略は、潜水艦も航空機も実戦力になっていない状況のものに過ぎない。もしその2つが現実化すれば、戦場は立体化して「平面戦術」は無用のものとなる、というのです。
真之の戦略に対する卓見の見事さには舌を巻くばかりです。
『軍談』にみる秋山真之の予測 – 北朝鮮問題 – Yahoo!ブログ 大正3年(1914)、第一次世界大戦が勃発。日露戦争当時にはなかった航空機、潜水艦、自動車などが新兵器として登場したことについて、真之は次のように語る。
 「兎に角潜水艇と云ひ飛行機と云ひ、今度の戦争が初舞台で、末だ其応用の初期に属し尚ほ発達の前途は遼遠と云ふべきものである。然し人智の向上には際限なく、今に戦艦が水中を潜り、巡洋艦否な巡天艦が空中を飛行する時代が到来して、平面戦闘が立体戦闘に推移すべき筈で、一戦を経る毎に一歩一歩と其階段を上りつつあるのである」。太平洋戦争時に登場する大型潜水艦や、「空の要塞」と恐れられた大型爆撃機の猛威を早くも予見しているかのようだ。またその後の戦争が航空決戦、すなわち「立体戦争」が主になることも、ぴたりと言い当てている。

ワクチン:無料接種決定 子宮頸がんなど3種 – 毎日jp(毎日新聞)厚生労働省によると、子宮頸がんワクチンは原則13歳の女児に3回接種し16歳まで受けられる。ヒブと肺炎球菌のワクチンは0歳時に3回、1歳時に1回の計4回接種が原則で、この年代に接種していない乳幼児は2~4歳時に1回接種する。

高橋洋一の民主党ウォッチ 「人口減少でデフレになった」 本当かどうかデータから検証する (2/2) : J-CASTニュース一体どうして、人口要因によってデフレという話なるのか。ひょっとしたら、デフレが意識されだした時と人口減少が話題になった時が似通っているからなのか。そこで、日本全体の人口増減率とインフレ率を過去からさかのぼってみてみた。過去のデータを散布図にしても、やはり、人口減少によってデフレになるというデータはない。
観の目つよく: 生産年齢人口が減るとデフレになる?要約:
通貨・準通貨増加率と物価上昇率の間には高い相関がある。
一方、人口増加率、15-64歳人口比率の変化は、物価上昇率とは無相関。

データで見る日本経済の本当の病状 – ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース消費が落ち込んでいるにもかかわらず過剰な生産が続くと、在庫が増え価格競争が激しくなる。その結果、商品やサービスの価格は下がる。そう考えると、今起きているのはデフレではなく「ミクロ経済学上の値崩れ」ではないか、これが、藻谷氏の主張する『デフレの正体』だ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す