今日のリンク

欧州地域:欧州におけるテロ事件等の脅威に関する注意喚起

ダウンロード|MZK-WNH:PLANEX

幸福大国・デンマークの実像(後編) | BPnetビズカレッジ:ビジネスベーシック | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉医療費も介護費用も無料
「年金だけでは暮らせない」という人がいない
実際、デンマークでは医療費や介護費に限らず、例えば小学校から大学までの学費も基本的に無料とされています。しかも、自宅通学の大学生に対しても、国から月に8万円程度の補助金が支給されるそうです。
その代わり、デンマーク政府はそうした「高福祉」を維持するために国民に「高負担」を課しているわけです。併せて、貿易収支を黒字化して財政の健全化も進めているわけです。
従って、「お金を稼ぎたい、残したい」という金銭欲の強い人には向いていない国かもしれません。いくら稼いでも、その大部分を税でもっていかれてしまうわけですから。「稼ぐ」というインセンティブが働きにくいのではないでしょうか。
ある意味で「社会主義」的な国

【レビュー】どこでもファイルを暗号化してセキュリティを守る!「LB ファイルロック2」 (1) LB ファイルロック2の概要 | パソコン | マイコミジャーナル応OSは、Windows XP、Vista(32/64ビット)、7(32/64ビット)。販売はダウンロード版のみとなり、2,940円である。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/10/04/lbfilelock/index.html

福岡県沖に断層 国が詳細調査へ / 西日本新聞震の規模は断層の長さに比例するため、政府の地震調査研究推進本部は「国内で過去最大級のマグニチュード(M)8クラスの地震が発生する可能性も否定できない」として、詳細調査に乗り出す。

“怖い国カード”のババ抜き – Chikirinの日記 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース世界中から警戒され不信の目でみられたらどんだけややこしいか、中国もこれからよくよく理解すればいいんじゃないでしょうか。

若者の芽を摘む「学歴ロンダリング」の発想:日経ビジネスオンライン若者も年配者も真面目な努力をしなくなったら、その社会は急速に老化して早晩衰退してしまいます。「学歴ロンダリング」問題への僕の基本的な態度は「大学・大学院というのはまっとうに努力して、限られた時間内に一定以上の成果を出す能力と、その生活習慣をつける場所だ。そのつもりがある人はいつでも歓迎するし、その気のない人はどうか立ち去ってほしい。そうでないと、せっかく一生懸命やっている人が迷惑するし、若者が真面目に努力する気持ちを失せてしまう元凶になりかねない」というものです。

家族消費の時代の終焉:日経ビジネスオンラインあえて「標準」という言葉を用いるならば、今後は単身世帯を「標準世帯」と呼ぶべきであろう。単身世帯の構成比は今後も増え続け、2030年には37%に達する見通しだ。こうなると家族や家庭という概念は、大幅に変質せざるを得ない。両親と子供が一緒に暮らしている家庭(このレポートでは“ファミリー”と呼ぶことにする)は、もはや標準的ではない。
世帯構成の主流がファミリーからシングルへ移行する“シングル化”のトレンドは、過去数十年間続いてきた構造的な変化である。しかもこの変化は、今後さらに数十年継続する見通しである。そして国立社会保障・人口問題研究所の予測に基づけば、今までは穏やかな減少で持ちこたえてきたファミリー(夫婦と子世帯)の世帯数が、今後は急激に減少していくことになる。
郊外市場は衰退に向かう
したがって自動車市場が長期趨勢的に縮小する傾向は、今後も続くと考えられる。
シングル化への対応を急げ
1980年代までの秋葉原(アキバ)は、家庭電化製品の街だった。それが1990年代にはパソコンの街になり、2000年代にはオタクの街になった。つまりアキバはファミリー需要に依存する街から、シングル需要に依存する街に転換したのだ。企業も同様に、製品やサービスのコンセプトを転換し、ビジネスのあり方を見直していかなければならないのである。

結婚相手も成長するアジア頼み:日経ビジネスオンライン国際結婚の背景にある日本経済の停滞
男性の雇用状況が厳しくなり、女性の職場進出が強まると、女性の上昇婚を可能にするほどの経済力を持つ男性の数が足りなくなる。これが結婚をめぐる男女のミスマッチ拡大の原因なのだ。
国内的には限界に達している女性上昇婚のシステムを維持しようとする、一つの試みが国際結婚と言える。

女子はなぜ、「龍馬」と結婚したくないのか?:日経ビジネスオンラインツバサさんのような、いわゆる「専業主夫」は、まだ数としては多くない。私が取材した、前衛的な「ただトモ夫婦(ただの友達のような夫婦)」の世代(20~30代)でも、全体の約2%。ただ、妻を「フルタイムの正社員」に絞れば、その割合は20組に1組(約5%)と一気に跳ね上がる(2008年 明治安田生活福祉研究所調べ)。
夫婦でワリカンも当たり前
真に求めるのは、多少稼ぎが少なくても、家事や育児をシェアしてくれる夫。
 そう、専業主夫も含めた「ただトモ夫」たちは、イマドキの女性たち自身が望むべくして生まれた夫像でもあったのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す