今日のリンク

「尖閣」で考えるぼくたちの「公」と「私」:日経ビジネスオンライン さよう。「負けるが勝ち」は、結局、勝ち組にしか言えないセリフだったのである。負け組がそれを言うと、貧相な遠吠えになる。今日はこれぐらいにしといたる。まるで田舎の小劇場の喜劇ネタだ。
 ともあれ、21世紀の日本では、国家の枠組みが緩んでいることはもちろん、血族の紐帯や地域社会の絆といった、「公」に連なる経路のすべてが消えようとしている。
 つまり、コミュニケーションや情報収集の手段や方法が徹底的に個人化したことで、われわれは、ますます原子化している。で、その徹底的なアノミーの果てに、無規範化した社会への反動として、「国家」という幻影が最浮上してきている感じを私は覚えているということだ。


えびの市と篠栗町の図書館システム、保守会社の社員がパスワードを解除していた – スラッシュドット・ジャパン原因は外部からのクラックというわけではなく、三菱電機側から営業、保守と請け負っていた業社の社員が、複数人での保守をやりやすくするためにパスワードを外してしまったとのことである。

SDカードにラジオを録音・再生できる『ラジレコ R-6』 – ガジェット通信ティアックは、SD/SDHCカードにラジオを録音・再生できるAM/FMラジオレコーダー『ラジレコ R-6』を10月8日に発売します。価格はオープン。

高音質・低ノイズを実現したワイヤレスヘッドホン『TH-WR700』 – ガジェット通信イメーションは、Bluetooth方式のヘッドホンと比べて高音質・低ノイズを実現したワイヤレスヘッドホン『TH-WR700』を、『TDK Life on Record』ブランドから3月1日に発売します。価格はオープンです。

骨で聴く? 『VONIA骨伝導イヤフォンEMP-708LITE』発売 – ガジェット通信『骨伝導イヤフォン』の本体の重さは12g、イヤホン部の大きさはW20×H14×D25mm、イヤー部分のケーブルは左120mm、右530mm、本体部ケーブルは680mm、イヤーピースは大中小の3サイズが付属しています。販売価格は4280円(税込み)です。

外部広告配信サーバ障害によるウイルス感染の可能性について : J-CASTニュース2010年9月24日22:00頃から9月25日1:10頃にかけて、J-CASTニュースが導入している外部広告配信サーバ「VASCO」(MicroAd社)に、不正なサイトへ誘導される障害が発生しました。

神戸新聞|社会|神戸港など海への散骨が広がり 墓の負担も背景神戸市中央区の海事代理業「海晃(かいこう)」は今春、神戸港を拠点に海洋自然葬を手がけるようになった。社長の政水(まさみず)宏さん(69)=神戸市北区=は会社を退職後、故郷の広島にある家の墓を兵庫県に移すかどうか悩んだ末、散骨を選んだ経験がある。
 昨年3月、国土交通省に海域利用の許可を申請した。小型船に遺族を乗せ、粉末にした遺骨を須磨沖の大阪湾にまく。料金は30万~7万円。散骨代行のプランもある。希望する遺族からは「お金をかけずに心のこもった供養をしたい」の声が聞かれ、「子どもたちに迷惑をかけたくない」という高齢者の問い合わせもある。

【俳優、森繁久弥さん死去、96歳】「昭和史を体現した役者の、まさに大往生」。映画「夫婦善哉」、ミュージカル、テレビに縦横無尽 : 47トピックス – 47NEWS(よんななニュース)「知床旅情」をめぐっては、旧知の国語学者・池田弥三郎との間で白夜論争があった。池田が「正しくはハクヤだ」と言えば、森繁さんはすかさず「そんなら、白虎隊はハッコタイかい?」…(2009年11月12日付「天鐘」)

「ガロ」がiPad用電子書籍で復活 「ガロ Ver2.0」(ITmedia News) – livedoor ニュース青林堂は、漫画雑誌「ガロ」をiPad用電子書籍アプリとして復活させた。9月30日、「ガロ Ver2.0」としてApp Storeで発売した。350円。

2ちゃん警察無視! 破滅まで“暴走”やまず(ZAKZAK(夕刊フジ)) – livedoor ニュース警察庁幹部は先月、インターネットの情報管理体制に法律違反の可能性があるとして、巨大掲示板「2ちゃんねる」を名指で批判したが、そんな指摘もどこ吹く風、2ちゃんねる上には、いまだに根拠のない書き込みや有害情報が後を絶たない。いい加減な書き込みを真に受けた他のユーザーの“暴走”により、深刻な2次被害も起きている。その元凶は、被害者からの削除要請に即応する態勢が整っていないことにありそうだ。

タブレットPC競争の時代へ 自転車操業のノートパソコンの救いになるかも – 大西 宏のマーケティング・エッセンス – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースまたマイクロソフトに依存する市場からの脱却ができます。タブレットPCは、案外日本のメーカーの救いになるかもしれません。いや期待したいところです。

【PC Watch】 玄人志向、PCIバス用のUSB 3.0拡張カードPCIバス用とすることで、古いPCでもUSB 3.0を利用できるようにした拡張カード。ただし、当然のことながらUSB 3.0の500MB/secという通信速度は、PCIバスの133MB/secに制限される。ポート数は2基。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第481回:最小放送システム、パナソニック「50シリーズ」 -AV Watchパナソニック50シリーズは、リモートカメラ「AW-HE50」、カメラコントローラ「AW-RP50」、スイッチャー「AW-HS50」の3製品のことである。
これらの機器は、すべてネットワークで連結されて初めて威力を発揮する。カメラコントローラAW-RP50にオートセットアップ機能があり、すべての機器をHubに接続すると各機器にIPアドレスが振られ、コントロールが可能になる。
一方テンポラリ的な中継セットとして考えても、かなりコストパフォーマンスが高い。カメラもスイッチャーも小さくて軽いので、カメラ3台、コントローラー、スイッチャーぐらいならちょっとした箱に詰めて一人で持てる程度だ。専用のジュラルミンケースに詰めれば、普通車でも運搬できるだろう。映像1人、音声1人、配信1人の3人体勢で、かなり本格的な移動放送局になる。

ディズニー、アニメやドラマをPC/iPad向けに無料配信 -AV Watchウォルト・ディズニー・ジャパンのインタラクティブ・メディア部門、ディズニー・インタラクティブ・メディア・グループは、パソコンで200本以上のディズニー作品を無料配信するサイト「ディズニー動画」を9月30日に開設した。

海底ケーブルを修理する船を見てきた! 「KDDIオーシャンリンク」見学会レポート -INTERNET Watch 故障した海底ケーブルは、船上に引き揚げて修理する。まず、該当箇所に船を移動し、切断された片方を探して引き揚げる。切れずに故障している場合には、切ってから引き揚げることになる。そうして引き揚げた片方は、ケーブルにブイ(海上に浮く目印)を付けていちど海底に戻してしまう。
 そのあとでもう片方を探して引き揚げ、間につなぐ予備ケーブルと接続する。そして、ブイを付けたほうのケーブルを再び引き揚げ、予備ケーブルの反対側と接続すると、両側が繋がるわけだ。ケーブルが繋がれば、試験のうえ海底に戻す。
 海底を這っているケーブルを海上に引き揚げるには、少なくとも水深の分の長さの余裕が必要だ。そのため、修理が終わると水深の2.5倍ほどケーブルが長くなるのだそうだ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/09/30/060/index.html

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/10/01/kyamane/index.html

開発に5年 米からパン作れる「GOPAN」誕生の裏側 – ITmedia NewsGOPANは、米粒を水にひたしてやわらかくした上で、粉砕・ペースト化。こねて発酵させ、焼成してパンを作る。7月の発表直後から話題になり、発表後5日間の商品サイトとニュースリリースページへのアクセス数は過去最多を記録したという。
3年間試行錯誤した後、米粒を砕く方法は断念。炊飯器を製造してきた経験から、米粒を水にひたしてペースト化する仕組みを考案して方針を転換。2年間かけてようやく商品化にこぎつけた。「おいしさにもこだわっている」と、滝口さんは胸を張る。

Business Media 誠:家賃531万円の高級マンションが話題になっている (1/2)高級賃貸マンションが東京都内に登場し、話題になっている。家賃の平均が月181万円で、最も高い部屋は月531万円。最上級の部屋への入居希望者はすでに現われているようだが、一体どんな人なのだろうか。
 「日本に赴任する外国人はしばらく住んで帰国するため、物件を所有する必要がない。少々高くても会社側が家賃を負担するケースが多く、本人のフトコロは痛まない。日本のマンションは外国人にしてみると狭い物件ばかりで、家賃が高くても広い物件は需要があるんです」

Business Media 誠:吉田典史の時事日想:「どうか、加害者にはならないで」――。殺された側の声を聞く (1/4)「死刑制度を廃止せよ」という学者や研究者などの声を聞くが、もし死刑をなくせば社会に対しどれほどの影響が及ぶのだろうか。今回の時事日想は「全国犯罪被害者の会 あすの会」の松村恒夫副代表に話を聞いた。
そして、こう続ける。「殺された人たちの中には、殴られて顔をくだかれたり、通り魔などにいきなり刃物で刺された人もいる。さぞかし無念だったはず。一方で、殺した側の死刑囚には十分な時間が与えられ、死を受け入れる準備ができる。これでも『死刑囚がかわいそう』などと言えるのだろうか」
その“生きたい”という意思を一切否定する行為が殺人なのである。これは重大な人権侵害であり、ゆるしがたい行為である。死刑廃止の立場に立つ弁護士、学者、ジャーナリストたちは「人権が大切」と言うならば、殺された側の人たちと直接会い、耳を傾けるべきだろう。松村氏によると、こういった人たちは会を訪れることもなければ、遺族とも接点をもたないという。
 「服役を終えたところで許すことはできない。本人が反省したところで、孫は帰ってこない。自らの命でしか、人を殺した罪を償うことはできない。当然、死刑にするべきとわたしは思っていた。死刑廃止の考えの人たちは『殺した人にも人権があり、命は大切』と言う。では、聞きたい。殺された側の命はどうなるのか……。被害者の家族に『死刑執行のボタンを押させてほしい』と言う人は多い」
 松村氏は、メディアのあり方にも疑問を呈した。事件が起きた後、多くのメディアが松村氏ら遺族のことを報じた。それらの多くが誤報であったという。「取材を受けていないのに、記事が次々と掲載された。挙げ句の果てに、被害者であるわたしたちの側にもそれなりの問題があったといった意味合いのことを書かれた」
 松村氏は、こう締めくくった。「これまで多くの被害者や家族、遺族は声を出さなかった。それが積み重なり、加害者の人権は守られるが、被害者の人権や名誉は守られないという事態になった。それを正していきたい。そして犯罪に巻き込まれると、生活に大きな支障をきたす。例えば葬式を行ったり、病院に通院したり、ときには後遺症で家を改築したりせざるを得ない。こういう経済的な補償も国や地方自治体に求めていきたい」
 読者へのメッセージを求めると、たった一言、こう答えた。「どうか、加害者にはならないでほしい」――。

誠 Biz.ID:仕事耕具:なめらか油性インキでグリグリ書ける――パイロットの3色ボールペン「アクロボール3」インキ粘度を従来の油性染料インキの5分の1にした3色ボールペン「アクロボール3」をパイロットが発売。「なめらかでかすれのない濃い筆跡」で書ける点が特徴だ。

グーグル、画像フォーマット「WebP」を発表–ウェブの高速化を図る – CNET JapanJPEGの存在は非常に大きい。Microsoftは何年も前から、それに代替し、現在では標準化されているロイヤリティフリーの「JPEG XR」フォーマットを推進しようとしてきた。JPEG XRの方が、ダイナミックレンジが広く、色調範囲が広く、圧縮効率が高い。しかし、これまでのところJPEG XRは、標準化と、「Internet Explorer」および「Windows」におけるネイティブサポート以外には、たいした進歩を遂げていない。また、それ以前の試みであるJPEG 2000も、JPEGの人気に影響を与えることがさほどできていない。

asahi.com(朝日新聞社):日付の違い「なぜ」「誰が」悩んだ弁護士 FD改ざん – 社会 「捜査報告書の記載ミスか」「別にFDがあるのか」「誰かがデータをいじったのか」――。そして何より、「検察はなぜ、自分に有利なこのFDを裁判所に証拠として採用するよう求めなかったのか」。疑問が渦巻いた。

サムスンの新タブレット端末「Galaxy Tab」–その実力と位置づけ – CNET Japanこのデバイスは「プレミアム」な製品だと言った以外には、サムスンはGalaxy Tabの価格について口をつぐんでいる。

人の動きを識別するモーションセンシング技術 携帯電話の健康支援・スポーツ診断アプリに適用 : 富士通「高橋尚子のウォーキングクリニック」は、携帯電話をキャリングケースに入れて腰に装着するだけで、腰の動きをセンシングし、「長時間歩きたい」「カロリー消費を促進したい」「膝や腰への負担を軽減したい」といった目的に応じた歩き方(ウォーキングフォーム)への改善方法を、写真や動画でアドバイスします。

世界初!「コンティニュア」認証を携帯電話で取得 : 富士通これにより、コンティニュア規格に対応したBluetooth内蔵の健康管理機器(注2)を利用し、健康管理機器側で測定した体重や血圧のデータを簡単な操作で携帯電話機に蓄積することができ、ネットワーク経由で提供しているコンティニュア対応の健康サービスやソリューションなどと連携することで、家庭や個人における健康管理の向上を図ります。

正義の実現は誰の仕事なのか | BPnetビズカレッジ:ブック | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 この構造に問題があることは、私の小学生の娘にも理解できます。にもかかわらずなぜこの問題が放置されてきたのでしょう? 紙幅が尽きて来たのでヒントだけ出します。

「尖閣」、日本人は怒りを忘れてしまったのか | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
中国漁船の衝突事件後、なぜビデオ映像を公開しなかったのか
那覇地検の説明は日本政府への抗議ととらえることができないだろうか。那覇地検は「船長を釈放したくはなかったが、政府の圧力によって釈放せざるを得なかった」という気持ちを表したのではなかろうか。
「資源戦争」の始まりという見方もある
この鄧小平発言があったとき、日本はハーグ国際司法裁判所に訴えて、尖閣諸島が日本固有の領土であることを、きちんと決着すべきだった。そうせずに鄧小平の戦略的「先延ばし」発言に乗ってしまったのは失敗だったと思う。いまや中国としては経済大国、軍事大国になり、次の次の時代が来たということではないか。
デモ活動は外交の手段でもある
もう一度言う、小沢氏を特使にしたらどうか

お客が料理する居酒屋「清貧」店主、おやじの起業物語 自分で楽しみを作る「都会の遊び場」で飽きられない店を目指す(1/4):IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)でも商売は、本当にたいへん! 飲食業は日々が戦い。ずっと戦っていかなければならない仕事だと思っています。決して楽な仕事ではないので、安心もしていないし、『店がうまくいってよかったなあ』という穏やかな感じではないですね。

中国の富裕層に屈した日本の民主党政権の「国辱」外交の中身(2/4):株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzineそこで、来日外客数に旅行中支出額を乗じて、その来日中の総消費額を計算してみると、中国(503億円)、韓国(440億円)、台湾(262億円)、米国(249億円)、香港(111億円)となり、上位5ヵ国で全体の68。6%を占めることがわかった。

トリウム – Wikipediaトリウムは岩石の中や土の中に微量に見つかる。ウランの3倍豊富で、鉛と同じくらい一般的な金属である。土の中に12ppm含まれている。モナズ石(モナザイト、CePO4)、方トリウム石(ThO2)からとられる。トリウム232は140億年の半減期(地球の年齢の約3倍)をもっており放射線の放出もごく微量なため一般に安定同位体でない事を無視してよい。しかしほかのトリウムの同位体は強力な放射能を持っている(特にトリウム228)。
核燃料としてのトリウム [編集]
長所 * 埋蔵量が豊富で、鉱石価格が安い
o トリウムは長い半減期を持つため自然界に比較的多く存在する。ウランやプルトニウムのように核燃料として使用でき、ウランよりも多く存在するためウランに代わる核燃料として期待されている。鉱石価格的には2009年現在ウランの1/3といわれる
* 高速増殖炉でなくても転換(増殖)する
o 燃料を1燃やして再処理すると0.8-1.06の燃料が得られる。ウランでは0.6以下
o このためウランは埋蔵量/資源量の0.7%が燃えるウラン235で、軽水炉では再処理しても0.5-2%しか燃やせないが、トリウムは資源量の殆どを燃やせる
* 核分裂反応生成物が少ない
o 加速器駆動未臨界炉を使えば、半減期数万年の物質を核分裂させて、半減期30年前後に短縮可能だが、天然ウラン並みに放射線が低下するのに、尚 500年近くかけるか、再分離コストが必要になってしまう。トリウムの1Gwd当りの核分裂生成物は(炉形式にもよるが)概略ウランの1/3なのでバックエンドコスト・環境負荷が小さい
* 燃料交換回数・再処理工場処理量を減らせる
o 原子力発電の8円/kwhに占める再処理コストは0.7円弱/kwhで比較的大きい。トリウムは転換(増殖)できるため燃料の減りが少なく、気体核分裂生成物を運転しながら抜けるために、溶融塩中の核分裂生成物が増えて中性子を吸収するまで長く運転できる。溶融塩炉と組み合わせた場合、燃料交換は30年に1回ですむ。
* 炉内核分裂物質量を少なくできる
o 濃縮度が低くても転換(増殖)によって中性子発生が続くので、初期に高濃縮の燃料を装荷しなくても燃料交換周期を長く取れるので、余剰反応度が小さくでき、制御棒抜けが起こっても挙動がおとなしくなる。
* 核兵器に転用されにくい
o 使用済み燃料に含まれるタリウムの同位体が強烈なガンマ線を放つために、再処理が遠隔操作によるタリウム分離を必要とし、高度な技術と巨額の設備投資を必要とするので、途上国が核兵器に転用するのが困難である。
短所
* 再処理に高度技術と巨額投資が必要
o 使用済み燃料に含まれるタリウムの同位体が強烈なガンマ線を放つために、再処理が遠隔操作によるタリウム分離を必要とし、高度な技術と巨額の設備投資を必要とする。
* 燃料の精錬がウランより高コスト
o モナズ石などからのトリウム精錬がウラン精錬よりコストかかる
インド・米国・ロシア・豪州に大量の埋蔵があり、ブラジルも有望視されている。インドでは原子力燃料にウランではなく国内で豊富に産出するトリウムを原子力燃料にする計画がなされている。
全般に、既存の原子力が核兵器の生産から進化した体系であったのと、反原発運動の高まりで1980年代から2003年頃まで原子力関連の技術開発予算が削減されたために、トリウム利用の燃料製造・再処理の技術開発が進んでおらず、また設備投資もなされてこなかった
近年、下記の事情でトリウムが見直されている
* 地球温暖化問題の絡みで原子力が見直されており、懸案の超長半減期高レベル放射性廃棄物問題も加速器駆動未臨界炉で、保管期間の大幅縮減が可能になりそうなこと。
* 中国・インドの膨大なエネルギー需要をまかなう必要がある一方で、旧ソ連核兵器解体プルトニウムの供給が終了に近づきウラン需給がタイトになる見込みであること
* それらに伴い、簡易/安価な乾式再処理などの技術開発へ研究予算が投入されるようになった事
* 世界的な原発建設ラッシュで、新規にトリウム再処理施設に設備投資しても、再処理需要が確保できそうになったこと
* トリウム鉱石であるモナズ石から電気自動車、ハイブリッド・カー、船舶の統合電気推進に必要な同期電動機のためのネオジムや、船舶機関や家庭用燃料電池として有望視される固体電解質燃料電池に必要なランタン、新世代の原子炉・高温ガス炉の冷却材に不可欠のヘリウム、そして肥料・洗剤材料の燐が採れるために、副産物を含めた精錬の採算性向上が見込まれている事
* 発展途上国での原発計画の林立と核不拡散問題でトリウム炉を援助したほうが望ましい事
などのためである。

社団法人 日本メタル経済研究所トリウム原子力発電の利用は、核拡散防止、地球温暖化防止、放射能に関する安全性につながる。トリウム発電の燃料となるトリウムはレアアース鉱物に含まれることが多くトリウム資源はレアアース資源でもある。レアアースは高機能材料への利用拡大で重要性を増し、需要も増大している。中国は、世界のレアアースの97%のマーケットを支配する。日本は中国に供給を依存し、安定供給不安の中にある。レアアース資源は放射性のトリウムを含まないレアアース資源が開発されてきている。トリウムを含むレアアース資源を確保すれば、中国の1極支配に左右されないレアアースの供給が可能となり、かつ安全でプルトニウムを発生しない電力が得られ、ウランからトリウムへの需要変化がおこる。インド、米国、ブラジル、オーストラリア、中国などトリウム発電への技術開発を行う国は拡大している。レアアース、トリウムの利用は電力革命と、加工産業維持発展に結びつく。

レアアースとトリウム – 阿部ブログいまや世界の資源・エネルギー・環境政策は一連の環を形成している。その環をつなぐ両端にトリウムとレアアースが存在しているとの認識に基づき、プルトニュウムを含む放射性廃棄物を発生させるウラン原子炉からトリウム原子炉への転換が必要であると考える。
レアアースとトリウムの動向_2010 – 阿部ブログ

ウランからトリウムへ―世界の核燃料戦略を読む:生物多様性:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-原子力発電の燃料としてトリウムに注目する動きが静かに広がっている。トリウムは軍事転用が難しく、かつては原発など原子力の平和利用の本命と見なされていた元素なのだ。温暖化ガスを出さないエネルギーとして原発の増設機運が世界的に高まっている今日、トリウムをどう位置づけていくか。核拡散防止やエネルギー安全保障、資源を巡る地政学などの観点を絡めて、各国の原子力戦略が問われ始めている。

総務省|「Ku帯ヘリコプター衛星通信システムの技術的条件」 についての関係者からの意見聴取
総務省|「Ku帯ヘリコプター衛星通信システムの技術的条件」の審議開始

“公衆電源”でバッテリー切れ知らず:ニューストレンドこの問題を解消すべく、“公衆電源”とでも呼ぶべきサービスの社会実験が2010年3月から行われている。東京電力や三井不動産らが共同で立ち上げた「公衆電源プロジェクト実行委員会」がそれ。「espot(エスポット)」という愛称で東京都と千葉県の2個所で無料サービスを提供中だ

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す