今日のリンク

海外脱出した日本企業は二度と戻らない | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉米国最大の債券運用会社PIMCOのビル・グロース氏は、「米国の成長は終わり、世界の市場はシュリンク(縮小)する」と指摘している。彼の言葉の影響力は大きい。
一番膨れていた欧米(ユーロ、ドル)の相対的な地位の低下につながる、という見方である。したがって投資家は安全資産として円または円建ての商品に向かい、円高となる、という解釈だ。

Business Media 誠:相場英雄の時事日想:“死んだ”に等しい検察は、蘇ることができるのか (1/3)大阪地検幹部に対する一連の取材は、今まで溜まりにたまっていたメディア側の鬱憤(うっせき)が一気に吹き出した結果であり、ある種歴史的な出来事だと筆者はみる。
従前から検察はリークという手段を用い、これから逮捕するという人物の情報をマスコミに流してきた。ターゲットにされた側は、逮捕前から容疑者扱いされ、自宅や職場に多数の記者が押し掛ける。組織ぐるみの犯行との疑いが浮上すれば、上司や同僚までもが過激な取材攻勢にさらされるわけだ。検察当局は今まさしく、この立場に置かれている。
 「気に入らない報道だから締め出す」という傲慢な姿勢が改められない限り、検察当局の権威も信用も回復しないと筆者は考える。

Business Media 誠:給与が高い業種と低い業種――その差は389万円民間企業で働くビジネスパーソンの平均給与は405万9000円であることが、国税庁の調査で分かった。平均給与は前年より23万7000円減少しており、1948年の調査開始以来最大の下げ幅となった。

【イチから分かる】「尖閣諸島」 東シナ海の権益確保狙う中国 (1/2) – ITmedia エグゼクティブ51(昭和26)年に調印されたサンフランシスコ講和条約でも日本が放棄した領土には含まれず、72(同47)年の沖縄返還で南西諸島の一部として日本に施政権が移った。中国政府も同条約に異議を唱えず、中国共産党の機関紙「人民日報」のデータベースによると、53年1月8日付の同紙の記事は「琉球群島には尖閣諸島、沖縄諸島、大隅諸島などが含まれる」と明記している。
だが、96年9月には、モンデール駐日米大使(当時)が「米軍は尖閣諸島の紛争に介入する日米安全保障条約上の責務は有していない」と語ったと米紙報道が報じた。これが、尖閣諸島をめぐる中国、台湾の活動を活発化させる素地を作ったとみられる。2004年3月には中国人活動家7人が尖閣諸島に不法上陸したが、日本政府が「日中関係に悪影響を与えないよう大局的な判断」(当時の小泉純一郎首相)をした結果、起訴せずに強制送還。この時の“成功”体験が、今回の中国政府による強硬な釈放要求につながっている。

富士通が世界展開するクラウドサービスの中身 - @ITSLAは、しきい値となる稼働率がAmazon EC2では99.95%なのに対し、同サービスでは99.99%に設定している。「これで基幹システムにも使える」(岡田氏)。基本ポリシーは Amazon EC2などと同じで、しきい値を超えてインフラ全体がダウンした時間に応じ、料金を返却する。99.99%が実現できる理由を、岡田氏はすべてのIaaS サービスを構成するすべてのレイヤを、富士通の製品で固めているからだと説明した。仮想化ソフトウェアは、オープンソース・ソフトウェアを富士通の技術者が最適化したものを使っているという。
同サービスの場合、Webサーバを顧客ごとの専用DMZに配置し、アプリケーションサーバやデータベースサーバは(これも顧客ごとの)プライベートネットワークに置くような構成がとれる。ファイアウォール機能はデフォルトで提供される。他社のパブリッククラウド・サービスで、基本的にすべての仮想サーバが基本的にインターネットにさらされる状態の1セグメントになっていて、ユーザーがファイアウォールを配置することはできるものの、DMZ/プライベートネットワークに分けるようになっていないのとは大きな違いだとする。
 また、運用面でのセキュリティに関する配慮として、作成した仮想サーバはファイアウォールを設定するまでインターネットに露出しないようになっている。

押さえておきたい、仮想デスクトップ環境のウイルス対策 - TechTargetジャパン 情報セキュリティ検索時間やパターンアップデート時間の自動調整
共通テンプレートを効率的にウイルス検索する

「地デジ」「3D立体視」、そして「ナノイー」:「テレビよりワクワク」──富士通のFMV説明会 – ITmedia +D PC USER「製品品質」については、「匠(たくみ)」と「疾風(はやて)」のキーワードで説明している。齋藤氏は、「パソコンはどこで作っても同じという声もあるが、富士通は違う。匠(たくみ)のハイクオリティを疾風(はやて)のごとく、早く作って実現する。日本のメーカーだからこそできる」と、開発と生産を日本で行っている富士通の優位性を強調した。

Hybrid W-ZERO3販売再開、さらにSoftbank 3G網に対応 – スラッシュドット・ジャパンところで現行のFOMA網を利用するMVNOの方はというと、ウィルコム管財人団のひとり宮川氏のつぶやき曰く「先方より許される時期まではこのままお使い下さい。今後も引続きご理解を求めて参ります」とのこと。現時点ではSoftbank 3Gに移行しろということにはならないらしい。

警察庁、ネット捜査で新方式導入 | 国内 | Reuters警察庁は30日、インターネット・ホットラインセンターから通報のあったネット上の違法情報について、警視庁が一括して発信地を特定する初期捜査をした上で、発信地の都道府県警が本格捜査し事件化する「全国協働捜査方式」の導入を決めた。10月1日から試行し、来年4月に本格運用する方針。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/09/30/013/index.html

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/30/naiki_collection/index.html

写真、動画、音声等をリッチなUIで管理出来るOSSのPHPアプリ「Phraseanet」:phpspot開発日誌管理画面、アップロード画面、整理、LightBoxによる表示、レポート機能などが組み込まれています。
沢山のドキュメントをブラウザ上で管理したり閲覧したりする場合に使えるかもしれませんね。

オープンソースの便利PHPスクリプトまとめサイト「Open Source PHP」:phpspot開発日誌オープンソースの便利PHPスクリプトまとめサイト「Open Source PHP」
世界中の便利なオープンソースPHPがサムネイル付きで紹介されています。

民間船舶を徴用する中国軍の上陸作戦 – リアリズムと防衛を学ぶ – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース中国は自国の海洋権益を広げるために、漁船を先駆けとして活用していることで知られています。先の尖閣沖事件、その3ヶ月前におこったインドネシアにおいてもそうでした。

米オバマ政権、すべてのネットサービスやクラウドに盗聴機能を義務づける法案を準備中 – Publickey – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース日本の個人や企業も米国のインターネットサービスへの依存度は低くありません。もしこの法案が可決されれば、米国内にあるインターネットサービスやクラウドを利用する場合には、それがいつでも必要があれば米国政府機関によって盗聴できることになります。
個人による利用では気にならいと思いますが、日本の政府機関、公共団体、政府や公共関連の仕事を受注する可能性のある大企業やその関連企業にとっては、これによるリスクがあるのか、どう考えるのかという議論を含め、今後無視できない動向といえます。

デフレは玉突き現象のように進む。 – Espresso Diary@信州松本 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース

日中間の紛争を防ぐために – 鈴木耕 – マガジン9 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースここは冷静に対処してほしいのです。そして、中国に対して節度を持って交渉を呼びかけること。それでも中国の態度が変わらないのなら、国際社会に訴えること。そのためには、既存の国際機関、すなわち国際司法裁判所や国連等を、もっと頻繁に、そして上手に利用すること。それに尽きると思うのです。

ウダーって?電気で動く楽器です。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す