今日のリンク

グレシャムの法則 – Wikipediaグレシャムの法則(グレシャムのほうそく)は、金本位制の経済学の法則のひとつで、貨幣の額面価値と実質価値に乖離が生じた場合、より実質価値の高い貨幣が流通過程から駆逐され、より実質価値の低い貨幣が流通するという法則である。一般には内容の要約 「悪貨は良貨を駆逐する」 で知られる。
「悪貨が良貨を駆逐する」 という言葉は、悪人がはびこるような治安の悪い状態や、軽佻浮薄な文化が流行するような場合を指すときにもよく引き合いに出される。前述のアリストパネスの例のように、これはもともと転義的用法だが、主流や流行を非難する際に便利な言葉なので、本来の意義を離れてよく用いられる。

最近リリースでハイクオリティかつ無料のWordPressテーマ58:phpspot開発日誌

【本田雅一の週刊モバイル通信】 Sandy Brigeに見るIntelが描くこれからのPCのビジョンたとえば2個のUSBカメラを通じてキャプチャされる映像を分析し、視差から被写体の深度を読み取る3D空間認識のアプリケーションが披露された。平面的な映像情報を見るのではなく、人の動きを立体的に捉えることができるため、これまで以上に自由なジェスチャー操作をプログラムできる。
【PC Watch】 【IDF 2010レポート】Oak Trailベースのタブレットなどを公開デイビス氏はそのタブレット向けのソリューションとして、Intelが開発を続けているOak Trail(オークトレイル)について触れ、「Oak Trailの開発で、我々はMicrosoftと協力してWindows 7を使えるようにしているほか、それ以外のタブレット用のOSもすべてサポートする」と述べ、OSの選択がフルWindowsも含めてできることがメリットであると強調した。その上で、パートナーを紹介し、その中でOEMメーカー(つまりはOak Trailベースの製品をリリースするベンダー)がASUS、サムスン電子、Acer、Dell、Compal、東芝であることを明らかにした。

キヤノン、世界初の35倍ズームレンズ搭載機「PowerShot SX30 IS」 – デジカメWatchキヤノンは、24-840mm相当の光学35倍ズームレンズを搭載した「PowerShot SX30 IS」を10月上旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は5万5,000円前後の見込み。
本体サイズは122.9×92.4×107.7mm、重量は601g(バッテリーおよび記録メディア含む)、約552g(本体のみ)。

キヤノンIXY 50S – デジカメWatch~新開発の光学系とメカを採用した極薄10倍ズーム機 大手量販店の店頭価格は約4万円。

マピオンの「キョリ測」、地図上のマウスドラッグ操作で距離の測定が可能に -INTERNET Watch従来、線を引くには、起点や経由点などを地図上でクリックしていくことで、その間が直線で結ばれていく方式だった。今回、Ctrlキー(Macでは Commandキー)を押しながらマウスドラッグすることで、フリーハンドで線を引けるようにした。より直感的に距離を測定できるとしている。なお、従来の方法も引き続き使える。

パナソニック、約1,600回繰り返し使える「充電式EVOLTA」 – 家電Watch

ドル急反発、日本が6年半ぶり為替介入:識者こうみる | Reuters東京外国為替市場正午のドル/円は、ニューヨーク市場の午後5時時点から大幅上昇の84円後半。政府・日銀が為替介入を実施したことで、一時84.70円と3日以来の高値をつけた。

犯罪を行うならiPhoneはあきらめて – スラッシュドット・ジャパンJonathan 曰く、「iPhoneがもはや携帯電話の域を超え、所有者の日常からすべてを管理する必需品となった今、犯罪に関してもiPhoneに何かしらの情報が残される可能性が高い。例えば、iPhone内蔵の地図アプリは、終了操作を行う度にそのスクリーンショットを保存する。捜索令状をもった敏腕刑事にかかれば、その情報を元にあっという間に被疑者が潜伏していた場所を割り出すことができる。」

ASCII.jp:ツイッターも原因に? 「ネット空き巣」被害に注意|まなめの「週刊Twitterなう!」ツイッターに投稿した写真や動画、たとえばiPhoneで撮った写真に位置情報が含まれていたことから自宅が特定されたり、長期外出中であることが分かる発言内容から空き巣に狙われたりする事件が増えるのではないかと話題が広まった。

原田マクドナルド、躍進の秘訣は低価格にあらず | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉04年2月、社長に就任した原田が経営再建のために真っ先にやったことはQSCの徹底だった。QSCとは“Quality”、“Service”、 “Cleanliness“の頭文字をとったもので、外食産業のいわば常識である。“品質”を高め、“サービス”を向上させ、店内を“清潔”にする。新商品を出すわけでもなく、値下げをするわけでもなく、お客さんに気持ち良く帰ってもらい、また来たいなという気持ちを持ってもらえるにすることだけに目標を絞った。

金融危機が生んだ蓄電池:日経ビジネスオンライン電力設備向け2次電池のバナジウム電池を開発、製造する。先行するカナダ企業を買収、一挙に先端技術を入手した。中国は世界最大のバナジウム産出量を誇るだけに注目集める。

開示させたメトロ子会社12社の経営実態 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉役員は東京メトロ出身者が大勢を占め、給与水準もトップ

民主代表選をめぐる「世論分極化」の実相 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉ネット調査では小沢氏が菅氏を圧倒
「床の間感覚」と「勝手口感覚」の差か

解決すべきは円高だけではない:日経ビジネスオンライン日本の窮状を招いた3つの要因
1)変革を拒み続けた代償

加州でネット上のなりすまし行為が犯罪に:日経ビジネスオンライン 同法案は、悪意をもってネット上で他人に「なりすました」者に、1000ドル(約8万5000円)以下の罰金と1年の禁固刑を科す。被害者が民事訴訟を起こすことも認めている。現在アーノルド・シュワルツェネッガー州知事の署名を待っているところで、来年1月1日に発効する予定だ。

コンビニがシニア世代の台所に!? ファミマの「おとなコンビニ」戦略  – トレンド – 日経トレンディネット同社では今年度から50歳~65歳を「フォーカスターゲット」と位置づけ、「おとなコンビニ研究所」発の商品以外でも、おとな世代向けの商品を拡充していくという。

オリンパスは、フォーサーズシステム規格準拠のデジタル一眼レフカメラ「E-5」を10月下旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は20万円前後の見込み。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す