今日のリンク


高価なルーターはもういらない──ソフトウエアルーター「Vyatta」に期待 – 近藤邦昭のインターネット奮闘…:ITpro

誠 Biz.ID:電子書籍「自炊」完全マニュアル:動画と写真で確認する――裁断&スキャンのコツ(スキャン編) (1/3)

脳型コンピューター、テレパシー、平均寿命200歳――孫社長が語った「最後の大ぼら」 (1/3) – ITmedia +D モバイルこうした未来予測を披露した上で、孫氏は今後30年のビジョンを語り始めた。まず、CPUのトランジスタ数は30年後に3000兆個になるという。これは大脳の神経細胞の10万倍だ。端末内のメモリ容量は、iPhoneの32Gバイトの100万倍となる32Pバイト。通信速度は、1Gbpsの300万倍である1Pbpsに達するとみる。あらゆる情報が一瞬で手に入るこの時代には、「紙の新聞や雑誌、書籍はほぼ100%ありえない。CDをトラックで運ぶなんてことは1000%あり得ない」とも主張する。

日本のティッシュはなぜ安い? 業界標準EDIが実現する日本型SCM - TechTargetジャパン 流通IT「欧米と比べて、日本の物価は高い」といわれているが、本当にそうだろうか? 確かに米などの食品や、タクシー代、ガソリン代などは、日本の方が割高である。しかし、日用品・トイレタリー商品を見ると、日本の方が安い商品も多い。

盗撮起訴の男性に逆転無罪 | 国内 | Reuters判決は、男性がアスペルガー障害で「やましいことがなくても驚いたり、謝った可能性がある」と指摘。
アスペルガー症候群 – Wikipediaアスペルガー症候群(アスペルガーしょうこうぐん、Asperger syndrome: AS)は、興味・関心やコミュニケーションについて特異であるものの、知的障害がみられない発達障害のことである。「知的障害がない自閉症」として扱われることも多いが、公的な文書においては、自閉症とは区分して取り扱われていることが多い。

世界一生活費が高い都市はアンゴラ首都、東京は2位に後退 | 世界のこぼれ話 | Reutersアジアでは昨年2位だった大阪が6位に後退し、香港が8位でチューリヒと並んだ。このほか、モスクワが4位、ジュネーブが5位、コペンハーゲンが10位となっている。

【PC Watch】 【MemCon Tokyo 2010基調講演レポート】20億人の巨大な個人消費がPCや携帯電話などの市場を支配南川氏は、今後10年で10億人の個人消費による電子機器市場が新たに発生するとの予測を示した。1人当たりGDPが3,000ドルを超えると、電子機器の購買(個人消費)に寄与する水準に達するという。この水準を超える人口が現在、1年間に1億人のペースで増え続けているというのだ。すなわち10年後には現在のおおよそ2倍に相当する、20億人が電子機器の個人消費に寄与するようになる。

写真とカメラの知識レベルを測定する「フォトマスター検定」とは – デジカメWatch受験者の想定知識レベルとして、入門クラスの3級は中学校や高等学校の写真クラブやDPEの窓口担当者程度、難度の高い1級は他人に指導できるレベル、具体的には写真歴20~30年、メーカーであれば技術系の管理者レベル相当と設定しました。
フォトマスター検定ホームページ

TOKYO FM、ラジオアプリをiPad対応に – ケータイ Watch

擬声語 – Wikipedia擬声語(ぎせいご)とは擬音語と擬態語の総称で、オノマトピア(オノマトペア[1]、英:onomatopoeia)の訳語である。オノマトペ(仏:onomatopée)ともいう。擬声語を擬音語の一部とする文献もある。
オノマトペディア – goo辞書オノマトペディアはインターネット上で実際に使われた擬態語・擬声語(オノマトペ)の用例の検索・閲覧ができます。
いろいろな用例を見て、blog/SNS、メールなどにオノマトペを使って、臨場感のある、読む人に親近感を持ってもらえる文章作成の参考にご利用ください。
どんなオノマトペがあるの?
痛む * ちくちく * きりきり
笑う * にやにや * くすくす * にっこり
目覚める * すっきり * しゃきしゃき
降りる * さくさく * ひゅるひゅる
降る * しとしと * ざあざあ * ぽたり
巻く * きちきち * のっそり

【へんな社会学 第1回】皇居、ディズニーランド、甲子園球場……好きな場所に勝手に住み込む方法とは?(日刊サイゾー) – livedoor ニュースしかし、お役所も「サービス業」にシフトしつつある現在、別に現地に行かなくてもいま住んでいる市町村の役所で本籍だけ変えることが出来たり、郵便で簡単にいろいろな手続きができるようになりました。実際に、あなたが本籍を「○○」にしたいと思っていたら、近くのお役所にいって「転籍届」を提出するなどの手続きをするだけでOKです。窓口のお兄さんやお姉さんに、別に「なぜ皇居に、富士山に、ディズニーに本籍移すんですか?」など質問されたりすることもなく、トータルわずか数百円程度の手数料などで(自治体による)でやってくれます。経験者のブログなど読むと、所要時間はわずか10分程度。簡単に本籍を移せるんです。レンタルビデオ屋で会員カードを作るのとあまり変わりがない程度のコストです。

「日本の消費税率は低い」は大ウソ(ゲンダイネット) – livedoor ニュース一概に比較できない数値を“喧伝”して「増税やむなし」の雰囲気をつくろうとする財務官僚には注意した方がいい。税収(国税)に占める消費税の割合を比べると、日本の36.3%に対して、イギリスは38.4%。日本の2倍の消費税(10%)のオーストラリアは26.8%だから、日本国民の消費税負担が極端に軽いワケではない。

なぜ「ネット選挙解禁」でもツイッターは禁止なのか?:日経ビジネスオンライン

NEC、「世界で最も明るい」LEDプロジェクター(WIRED VISION):ニュースNECは、6月17日(米国時間)までラスベガスで開催中の『InfoComm 2010』において、「世界で最も明るい」発光ダイオード(LED)プロジェクターを披露した。大きな本体から、2000ルーメンというまぶしいほどの光が放たれる。明るくするためには、赤、緑、青のLEDをより多く追加している。

今夜こそわかる安全なSQLの呼び出し方 ~ 高木浩光氏に聞いてみた - @IT 「安全な SQLの呼び出し方」というSQLのセキュリティに焦点を当てたドキュメントが、2010年3月にIPA(独立行政法人情報処理推進機構)から公開された。
情報処理推進機構:情報セキュリティ:脆弱性対策:安全なウェブサイトの作り方

「国民ID」に幅広い議論を ~Part4 原口5原則とオーストリアモデル~:賢人たちのリレーコラム セキュリティ「言いたい放題」

らばQ:「明日はきっと良い日だね」偶然が生み出した夕暮れ時の写真が大人気

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す