WS027hバージョンアップとWiFiSnap

HybridW-Zero3によるBLUETOOTH でのネットワーク共有を再度 2010.5.20

まずBIBLO側
BIBLO(Windows7)でのWS008HAを引っこ抜きます。勝手にclubhへの接続が何度も繰り返されます。
停止してあったBIBLOの無線ONOFFのスライドスイッチをONにし、BLUETOOTHのアイコンが
出現するのを確認。
clubhのプロパテイにて、全般タブの接続の方法の選択がモデム WILLCOM W-SIM MODEM(つまり
WS008HA)がチェックされていたのを、モデム Bluetooth リンク経由標準モデム のチェックに変更。
電話番号はそのままに。(後から、これは関係ないことが分かった。大体がモデムでなくって、PANですから。モデムを使うのはWS027ですから。)

次に
Hybrid W-ZERO3 のbluetoothアイコンをぽちっと。アイコンが点くのを確認。
BIBLOのbluetoothアイコンを押し、bluetoothデバイスの窓を開き、そのメニューの「接続方法」をクリック、
アクセスポイントをクリック。あれ、もう接続してるって。でも動いてない。
W-ZERO3のインターネット共有を開き、接続をクリック。
先ほどのBIBLOのbluetoothで「アクセスポイント」をクリックすると、今度は接続できたといってます。
でも何も変化なし。(これも後で、関係無しが分かる。だってね、モデムじゃないので。)

気を取り直し再度http://willcom-blog.com/archives/2010/01/00484.php 
を参考に。
1 「HYBRID W-ZERO3」のToday画面の[Bluetooth]アイコンをタップして、「HYBRID W-ZERO3」のBluetooth機能を有効にします。
 青色になり、有効になります。
2 「HYBRID W-ZERO3」で[プログラム]→[インターネット共有]を開きます。 でも
 ここではHW03でのキー割り当てにて既にWindows Liveキーに割り当ててあるので、それで起動。
 ノートパソコンとの接続(Bluetooth PAN)、通信方法(CLUB AIREDGE)を設定して、画面下の[接続]をぽちっ
 ここでは直ぐに接続を開始し始め、接続された様子。
3 ノートパソコンのBluetooth機能を有効にしてください(パソコンによって操作方法が違うので、お手持ちのパソコンの説明書をご覧ください)。
 ここでは、今度はパーソナルエリアネットワークへ参加をクリック
(これが正解でしたね。すぐ忘れるもので)
 でBluetoothパーソナルエリアネットワークデバイスの画面が出たので、その「接続方法」から「アクセスポイント」をクリックしてみる。(さっきアクセスポイントなどとモデムで間違ったのは、これの
おぼろげな記憶のせいでしょうね。)
 「接続に成功しました」と出た。
これで繋がっていました。
それはさておき、BIBLOのtcpmonが動いてないです。どうやってモニターしようか。

さてと、でWillcomのサイトでWiFiSnap を見ようとしたら、ws027hのシステムのバージョンアップだって。
まずそれからでしょう。結構時間かかるね。
でWiFiSnap をインストール。

今度はWiFiSnap でやってみる。http://willcom-blog.com/archives/2009/05/00303.php
を参照しながら。
なんですけどWiFiSnapルータとかが見当たらないんですけど。
もう一度 NC-WiFiSnap-HY3900.cab をインストール。でも変わらず。存在しない。
NC-WiFiSnap-HY3111b.cab のほうをインストールしてみる。
NC-WいFiSnap-HY3900.cab のファイルサイズ 922.652bytes と
一つ前の NC-WiFiSnap-HY3116.cab hあ 922.644bytes だそうです。
再度NC-WiFiSnap-HY3900.cab をインストール。ああそうか、プログラムの名前が違うんだ。
インストール途中で出てくるのも無線LANツールだったし、
でプログラムの 無線LANツールをタッチすると、中身が変わっていました。中に
ルーター化 が有り、WiFiSnapルーターとあるではないですか。
それならそうと、言ってよね。で、起動するとお試しで続けますか? として、
起動してみると、3Gでつなぐような設定に見えたので、そのままでは困る。
プロパティをクリック。
一般タブ の中で 3GとPHSを設定するようだ。でClub Air-EDGE を選ぶ。また、3G/PHSが切れた際は再接続 をチェック
バッテリが残り30パーセントで停止と、増やしておいて、チェック
LANタブの中で LAN側ネットワーク選択 では 無線LAN Ad Hocモード(標準) を選択してあるままにする。
ルーター基本タブ そのまま
接続制限タブ (以前に設定した名残で)既に nogami-PCのmacアドレスがあるんですけど、一応 許可 のところにチェック
サーバータブ そのまま
で、元に戻ると、CLUB AIR-EDGE が見えるみたい、でまだ SSID は WiFiSnap のままとデータ暗号化が無し
これは SSID は はて、****、データ暗号化は ***、ネットワークキーは ****** としてみましょうか。

でBIBLO ではネットワークと共有センターを開き、新しい接続またはネットワークのセットアップ をクリック
ワイヤレスアドホック(コンピュータ経由)ねとワークを設定します を選んで 次へ 
で先ほどの ネットワーク名 ****、セキュリティの種類 ***、セキュリティキー ****** で
このネットワークを保存します、にチェックを入れて、次へ
おっと、無効なキーです、もっと強力なのにしてね、とあります。
仕方ないね キーを ************* と13文字にしてでやっと認めてくれたみたい。

でSTART
しばらくして、つながったみたい。

でもね、あんまり無線LANの電波は飛ばしたくないので、Blutoothだけでやりますね。
これでiPADはつながるんでしょうかね?

カテゴリー: W-ZERO3, 日記 パーマリンク

コメントを残す