WS008HA到着、結局元通りか変則980円

うわさ通り、そっけない説明書。はて、どうするかな。
まずW-SIM(アステル製RX420AL、これは赤耳?)は入れないでExpressスロットにWS008HAを入れると、出現するのが
REMOVEABLE(G:) というドライブと、CDドライブ(F:)WS008HAの二つ。

ドライブにはWILLCOM_MENUというフォルダが一つあり、その中には付録ソフトであろうか、Firefox,SecurityBarrierX4、setup、Stuffit11、thunderbird、WillcomService、というフォルダが並んでいる。プロパティでは約1GBで使用中206MB,707MB空きの状態。
CDドライブには、WS008HAマニュアルのPDF,UDJumpというアプリ(これが接続時に起動するかどうか毎回聞かれるものかな)、icon32、EST_StarterUDというアプリ、EASY_SetuoToolマニュアルのPDF、EasySetupToolというアプリ、autoraun情報、WS008HA1G_Utilityフォルダ、WS008HA_Utilityフォルダ、WS008HA_USB_Driverフォルダ、WS008HA_Modem_Driverフォルダ、Windowsフォルダが並んでいる。プロパティではCDFSのファイルシステムで使用中34.1MB,空きなしの状態。

Window7用WS008HAセットアップマニュアルを頼りに一応カードのドライバとモデムのドライバはインストールしたつもり。で、インターネットへの接続で、プロバイダへの電話番号とIDとパスワードを、と言われて困った。そんなつもりではなかった、980円で全部こみではなかったのか?
分かりにく表示だね、よくよく見るとプロバイダ契約の話もあるみたいだが、これは何で総務省からの指導が入らないのかね、980円と宣伝してるじゃん。IIJmioのプロバイダが315円という話もちらほら見えたが。

ちょっと方針転換。今は使っていないAdEsのネットインデックス製RX420IN(青耳?)を外して、そこに今度付いてきたアステル製のRX420AL(赤耳)を入れてどうなるか。これの電話番号はHybridW-ZERO3に入れてみて既に確認してある。
電源ONでオンラインサインアップするかどうか聞いてきたが、たまったアラームを消している最中に消えてしまったので、スタートー>プログラムー>オンラインサインアップ と行く。勝手にパケットで接続している。でもしばらくすると消えてしまうようだ。
club Air-Edge-0に接続するみたい。0570570089##61に接続みたい。
メールアドレスの取得からみたい、****@willcom.comみたい。高速化サービスの設定はなし。
と思っていたらちょっと押し間違い。何かわからん状態で登録になってしまい、元に戻れん。仕方ないね。
でリセットになり、
次はW+infoの登録みたい。登録して、一応終わり、はたしてどうなっているのか。
自番号を見ると、これは予定通り。メールアドレスは予定のものから1文字省略したアドレス。まあ、実際使わないからいいか。

で、AdEsでのインターネット接続はできる。ただし、先ほどの接続先と違い、0570570082##64になっている。ユーザ名 clubh パスワード ***********。
一つ試してみるかということで、ICSInstall.cabなる174kbのものを入手してインストール、これがインターネット共有なんだって。でインストールされた IntShrUI なるプログラムを起動すると、HW03でのインターネット共有と同じような画面が出て、PCとの接続はUSBのみ、ネットワーク接続はCLUB AIR-EDGEのみである。しかし、これで接続しようとしても、接続できません電話が正しく設定されていること、**確認してください、とエラー。
何が悪いのか分からん。

*************************************
HW03の黒耳W-SIMをAdEsに入れる。作業中も電話待ち受けはしたいからね。で、オンラインサインアップ画面。でも何もしないのに設定終了となる。で再起動。W+Info設定画面も、既に登録済みとなるだけ。
で赤耳W-SIMをHW03に入れる。裏ぶた外しも慣れてきてしまった。
で、こちらもオンラインサインアップ画面、なにもなしで終わってしまう。電話は受けられたが、発信ができないようだ。そうだ、パケットONLYにしてたんだ。後で解除しましょう。
ネット接続をしようとすると、オンラインサインアップがまだですと出る。で再度オンラインサインアップを行う。再起動。今度は接続できているかな。気が付くとアプリのアップデートが来ているから、この際やっておく。PhotoViewerSetupは素直にインストールされた。無通信管理タイマとかのはダウンしてもインストールにならないね。WiFiSetupはOK。おっとワイヤレスマネージャを見ると3Gで接続している。これはしまった。なんだか早いと思った。で、設定でW-SIMに切り替え。インターネットエクスプローラも繋がる。

これで、bluetooth経由でのインターネット共有もOKとはなったみたい。しかし、出来れば充電がやりやすいAdEsでインターネット共有をしたいのですけど。まだ、そこにはたどり着かず。トホホ。
なんだか数ヶ月前に戻ったみたいな気が。でもAdEsではできるだけパケット使わないように、W+Infoもやめにしました。
多分これで初めて980円、だと思う。でもね、せっかく空きのExpressカードスロットがふさがるかと思ったのに、ふさがらなかったし、充電が難しいHW03をまだ使うことになってしまったし、どうしようかね。スロット空き、HW03持ち、充電器持ちで、荷物増えてしまうじゃないか。それにAC無い時どうするの。これも980円の代償でしょうか。

カテゴリー: W-ZERO3, 情報メモ パーマリンク

コメントを残す