今日のリンク

カレッタでクリスマス用イルミネーションの準備中です。002だいぶん出来ていますが、音楽はまだみたいです。

GPS/GNSS シンポジウム 2009  GPS/GNSSシンポジウム2009 
   開催日時  2009年 11月30日 (月) ~ 12月1日 (火)
   会場     江東区文化センター ホール 
11月30日
09:40-09:45  会長あいさつ
第一セッション  GPS/GNSS 最新動向と利用推進状況
09:45-12:30  座長:安田明生(東京海洋大学)、宮野智行(都立航空高専)
09:45-10:25 1.1 GNSSs の最新動向  
                 西口 浩(衛星測位システム協議会)
10:25-10:55  1.2 The Historical and Technical views on eLoran
                 Donghui Yu (Catholic University of Pusan)
10:55-11:05  休憩
11:05-11:30  1.3 宇宙基本計画における衛星測位の位置付け
                  佐藤 潤(内閣官房宇宙開発戦略本部事務局)
11:30-11:55  1.4 地理空間情報産学官連携協議会の動向
                吉田富治(財団法人衛星測位利用推進センター)
11:55-12:20  1.5 衛星測位補強事業推進委員会の動向
                峰 正弥(日本電気株式会社)
12:20-12:30  質疑応答

地理空間情報流通実験コンソーシアムこのたび、様々な官民のサービスのもととなる地理空間情報の円滑な流通を目指し、9月より産学官の連携による「地理空間情報流通実験コンソーシアム」を立ち上げました。コンソーシアムが実施するデータの利活用に関わる実験に参加頂ける方を下記の要領で募集いたします。
※現在、参加される方を公募中(11/24~12/14)です。御興味のある方は是非申し込み下さい。

情報とシステム2009H21/11/30/13:00~18:15 品川 コクヨホール
加えて,データベースを巡る諸問題として,個人情報や著作権等に関わる議論を展開します。

日立マクセル-iVレコーダー「VDR-R1000」~容量なんで気にしない! イケてるニューメディア カセットハードディスク「iV(アイヴィ)」~

ドメイン登録サービス「名づけてねっと」誰でもすぐにブログやホームページを始められる低価格・次世代レンタルサーバー提供開始/プレスリリース/NTTPC初期費用が1,050円、エントリープランで月当たり125円

日本をダメにする有識者(笑)にはご退場願いたい。:君に、デフラグ。 – CNET Japan仕分け委員は週末にTVの討論番組で、「必要性をあの場で言って欲しかった」とかいいますが、あの場で「そういう技術的な話はいりませんから」と言って話をさせなかったのは誰でしょう?

太陽光発電のクーリングオフは可能か?:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-今回はたまたま私のところへ相談が持ち込まれたので、私の知る範囲でお答えしました。しかし、一般の消費者は専門の法律知識を持っていませんし、まさか一旦設置したものでもクーリングオフできるケースがあるなどとは思いもよらないでしょう。

ソフトバンク、通信網で奇策:日経ビジネスオンライン無線LANのアクセスポイントは駅や飲食店など町の至る所に点在しているし、家庭での普及率も高い。無線LANを通じて、ソフトバンクが固定通信事業で保有する回線にデータ通信を「逃がす」ことで、3G回線の混雑軽減を図るのが狙いだ。

リモコン型USBワイヤレスキーボード&タッチパッドお茶の間PCのリモコンとして使うにはいいかもしれません。対応OSはWindows 2000 / XP / Vista / 7。Read先では62ドルで販売中。動画を続きに掲載。驚くようなことはなにも起きません。

FNNニュース: 「事業仕分け」後半戦…しかし、蓮舫議員は「きのう(23日)、『りっくんランド』に行かせていただいたんですけれども」と話し、一転、24日は、こうした施設や催しが無料であることと、自衛官の募集効果を疑問視した。
防衛省は36億円を要求していて、防衛省担当者が「有料化っていうのは、非常に抵抗がございます」と述べると、蓮舫議員は「有料にしたらお客さんが来なくなるというのは、本当にそうなんだろうかと。例えば、例えば有名なテーマパークは、家族4人で行ったら数万円を超えても、お客さんが、リピーターがあとを絶たない。それが何なんだろうか? それはやはり努力であり、見せ方であり」と答えた。
防衛省担当者は「われわれは努力が足りません。さらにいっそう、おっしゃるような努力しなきゃいけないと思います」と話した。
これに対し、蓮舫議員が「先ほど、『努力が足りない』とおっしゃってましたが、足りない部分をどうやってこの予算で埋めていこうとされているのか?」と質問すると、防衛省担当者は「維持経費、来年度(2010年度)からゼロだと言われると、私ども、ちょっと立ち行かなくなるということだけ、ご理解いただきたいと思います」と苦笑いした。
すると、蓮舫議員は「大変申し訳ないんですけど、笑って終わる話では、実はないんですよね」と述べ、「この施設に関しては『予算削減』をお願いしたいと思ってます」と続けた。
結局、仕分けチームは、自衛隊の広報事業など36億円については、予算削減と判定。

「日本は普通の市場になった」:日経ビジネスオンラインほかの高級ブランドの中には過去に過剰投資をしたところもある。現在、百貨店の統合や店舗閉鎖が続いているが、高級ブランドの市場は身の丈に合ったサイズになっていくだろう。

第2回 [国際] カーエレクトロニクス技術展  - カーエレクトロニクスに関するあらゆるシステム、部品・材料、製造装置が集まる専門技術展展示会名称 第 2 回 国際 カーエレクトロニクス技術展 (通称:カーエレ JAPAN)
会 期 2010年1月20日(水)〜22日(金) 10:00〜18:00 (22日(金)のみ17:00終了)
会 場 東京ビッグサイト

国立情報学研究所/National Institute of Informatics – 市民講座アーカイブ
国立情報学研究所/National Institute of Informatics – 市民講座※これまでの市民講座の講義映像を公開しています。(平成17年度開催分〜)


引用はじめ「
MD5アルゴリズムの脆弱性による SSLサーバ証明書の偽造に関する報道について | UPKIイニシアティブ – UPKI Initiative
2009年1月7日 MD5アルゴリズムの脆弱性による SSLサーバ証明書の偽造に関する報道について 「第25回カオスコミュニケーション会議(CCC) (2008年12月30日 米国時間 in Berlin)」において、MD5アルゴリズムで署名しているWebサーバ証明書に対して、 「偽造」に成功した旨の発表が行われました。

この攻撃手法により、md5で署名されたWebサーバ証明書に操作を加えることにより、 あたかも信頼された認証局から発行されたWebサーバ証明書であるような、 なりすましを行なうことが可能となります。

今回の証明書の偽造の手法は、md5の不備を用いたものとなりますが、 当プロジェクトから発行した証明書は、すべて署名をsha-1で行なっているため、 当プロジェクトが今回の攻撃手法により、悪用されることはございません。
」引用終わり

第1回ウェブ学会シンポジウム(12月7日)で「Webコラボレーションの先端事象」を話します – 情報考学 Passion For The Future開催日 2009年12月7日(月)9:30~18:00
場所 東京大学 本郷キャンパス 安田講堂
主催 ウェブ学会準備委員会 」
イベント概要と申し込みはこちら
http://web-gakkai.org/第1回ウェブ学会シンポジウム

車のナンバーカバー全面禁止へ | 国内 | Reuters国土交通省は26日、自動車のナンバープレート用カバーについて、番号が読み取りづらくなり、車を利用した犯罪を助長するなどとして全面禁止することを決めた。

某白書を PDF 形式で入手:電子政府パブリックコメントの抜粋 – CNET Japan

総務省、「新たな電波の活用ビジョンに関する検討チーム」を発足:ニュース – CNET Japan構成メンバーには、情報通信担当の総務副大臣のほか、座長を務める中央大学理工学部教授の土居範久氏など11名の有識者が参加。12月2日に第1回会合を開催し、2011年7月をめどに提言を取りまとめる方針だ。

サイバー攻撃源の逆探知システムの開発と実験に成功(2009年11月26日): プレスリリース | NEC不正アクセス等のサイバー攻撃は発信源を隠蔽、詐称することが通常です。本技術では、そのような攻撃であってもパケットの痕跡をたどり、発信源を素早く突き止めることが可能です。また、今回のような実インターネット環境における、複数のインターネット接続事業者*2(以下「ISP」)にまたがるトレースバック実験は世界初の試みです。
なお、本研究の成果は、独立行政法人情報通信研究機構※g(以下「NICT」)の委託研究「インターネットにおけるトレースバック技術に関する研究開発」にて得られたものです。 IP Traceback – Research IPLab – NAIST IPLab

NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース-内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで「学校裏サイト」延べ1155校に 都教委まとめ、学校に注意喚起

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す