WP-DBmanagerのファイルダウンロード失敗が原因でした

言語関係POMOのところでphpfatalerrorで止まる原因追究再開。
WP-DBManager関係を再度調査。WP-DBManager 2.50 Readmeなど。しかし、言語関係でのFatalErrorの記述は無い。しかし、このプラグインの作者が作成している別のプラグインで類似エラーが報告されているのが散見された。いずれもプラグイン自体の問題とはされていないようだ。
では日本語ファイルはどうなのか。poeditを改めてダウンロードしてインストールし、プラグインの日本語ファイルを見てみる。ところが、このプラグインのpotファイルは開けたのに、poファイルが開けない。poファイルをテキストエディタで見てみるとHTMLが見える。これは違っている。
それで、見えてきたのは、言語ファイルのダウンロード失敗により、po,moのファイルが不正となり、その結果言語ファイルを読もうとする局面でのエラーとなった、というストーリーである。
現に/wp-dbmanager/i18n – WordPress Plugin Repositoryに置かれているファイルと、手元のファイルの大きさが合ってない。
wp-dbmanager-ja.mo 19.6 KB 84267 10 months GamerZ: Fixed Typo In Translation
wp-dbmanager-ja.po 27.6 KB 84267 10 months GamerZ: Fixed Typo In Translation
となるはずが、7kb、80kbなどとなっていて、これは確かに違う。
そこで、ダウンロードを再試行。で、なんで間違うのかが分かった。このダウンロード画面で各ファイルをクリックして表示させ、その画面の最下部にある元のファイル形式でダウンロードとかのボタンを押して初めてダウンロードされる。元のダウンロード画面からファイル保存すると、HTMLの表示用データが保存されてしまう。これはエラーになるはずだ。
で、本来のファイルを取り出し、アップロードし、WP-DBmanagerの有効化、で、問題ない。

ここまでの結論、ダウンロード画面の操作間違いにより、エラーが発生した。

カテゴリー: WordPress, 情報メモ パーマリンク

コメントを残す