今日のリンク

天才高校生はIT業界を変えられるか? – 記者の眼:selfup日本の選手団が帰国した直後の8月17日。国際情報オリンピックの記者向け報告会が開かれた(写真)。質疑応答になると,ある記者が選手たちに「日本のIT業界は弱い。ぜひ,君たちのような天才に,業界を変えてほしい」と熱く語りかけたが,当の選手たちは「IT業界」と言われても,全くピンと来ていないようだった。

寝る直前に訓練したことを睡眠中に復習しているらしい例が見つかる – スラッシュドット・ジャパン従来から学習後の睡眠が学習に好影響を与えることは知られていたが、それは睡眠による疲労回復の効果かもしれないとされてきた。それが今回は視覚認知を例にとって、脳の血流動態という形でより積極的かつ具体的な例を見つけた(かもしれない=要追試)ということのようだ。

子供が新型インフルに感染した:やつだたかしのB2Bネットマーケティング – CNET Japan世間にあまり浸透していない感染者家族の対応など、今後の記録のためにも残しておきたいと思う。
検索エンジンで【新型インフルエンザ】関連で検索すると、厚生労働省のHPなどで予防策などは書かれているが、実際に家族が発症した場合の対策や家族間の感染率などはなかった。
病院の先生に確認すると、『高熱が出ない限り新型インフルを発症してはいない』、『発症するまでは菌をばら撒くことはない』ということだったので、安心したが、世間一般には広まっておらず、余計な心配をしてしまった。
今後、家族や本人が新型インフルエンザにかかる方が多く出てくると思うが、必要以上に悲観的にならないで欲しい。現時点では、発症後すぐにタミフルを投与すれば回復の可能性は高いと考えられる。
また、一箇所の病院でインフルエンザが陰性となっても安心せず、高熱が続くようなら再検査もしくは他の病院で診断するのが良いかもしれない。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す