再びHostmonsterで,今度はnogami.biz

さくらに置いていた http://nogami1.main.jp、つまり、このブログであるが、 突然昨夜から不調となった。原因不明。不調なので基本機能のツールのエクスポートを使えず、PhpMyAdminによりデータベースを抜き出し、別サイトに引越しを試みた。ところが、いくつかのデータで nogami1.net が入っており、別サイトで動かない。つまり、最初は当該サイトを指しているのが、すぐにnogami1.netを指し初めて、nogami1.netは停止しているので、引きづられて停止する。
昨夜は別件で、メールの今後の措置を検討するためHostmonsterを見直していたところ、nogami1.main.jp とnogami.us が使えることが分かった、us は日本人として使いづらい。で nogami1.com はもう直ぐ期限切れであることもあり(もう3年になるんです)、ディスク容量無制限の魅力と円高に負けた結果、新しくHostmonsterを月5.95ドルの3年分で約2万円なりで新しく注文していたばかりであった。支払いはPayPalを使ったがamount: ¥20,566 JPY To amount: $214.20 USD Exchange rate: 1 JPY = 0.0104152 USD ということである。一月あたりに直すと571.27777777777777777777777777778 円となる。これでデータベース、メールも含めてなんと無制限。アクセスのレスポンスはもっさりしているが、ソフト的な遅さというより、伝送時間の遅さという感じで、大きなファイルのほうがレスポンスは良い。
で、とりあえず、nogami1.net を救わないといけない。 ドメインnogami1.net はValue-domain.com で年990円なりだが、いずれは捨てるか、それはさておき。nogami1.netが動かせないなら、サイトのnogami1.netに動かすことになる。value-domainにHostmonster のDNSを登録し、nogami1.main.jp/blog をnogami1.netが指すように指定を変えた。固定IPアドレスは有料なので、動的IPアドレスの契約だから、hostmonsterのDSNをドメイン指定業者に指定してもらうことになる。
旧nogami1.netだったnogami1.sakura.ne.jpからHostmonsterのnogami1.main.jp/blogの新nogami1.netへのデータベースの引越しは両方のPhpMyAdminを用いたが、逆方向なら多分さくらのPhpMyAdminの容量制限で苦労させられたと思うが、sakuraからHostmonsterの向きなので問題なかった。
ただ、HostmonsterでのWordPressのインストールが手ごわいところがあった。Cpanel経由のSimpleScriptを用いるのであるが、何回もインストールが失敗となったが、繰り返すうち、成功するのもあった。
今現在ではまだ、正常な https://moo-nog.ssl-lolipop.jp/ のアクセスは出来ていない。デフォルトでないテーマなどをまだ移していないことが原因と思っている。 が https://moo-nog.ssl-lolipop.jp/wp-admin/post-new.php という、この記事を書いている管理画面には入れる。どこがどうなっているのか? 

今更ながら気が付いたのは、管理画面のツールでのエクスポートするデータは形式がWordPress eXtended RSS or WXR,とやらのXMLファイルで、サイト固有の部分を抜かしてある可能性がある。データベースのバックアップではサイト固有部分も混じる。このWXR形式のバックアップをきめ細かく行ってやる必要があるかもしれない。今の不完全な状況の中でツールのエクスポートを行ってみたが、3.4MBの分量となっている。これはsqlファイルの約15Mbと比べれば幾分小さい。ところが、インポートの画面ではMaximum size: 2MBと表示されている。これを検索GREPすると wp-admin/includes/template.php の中にあるが、どうもupload時の制限を表示しているようだ。今すぐに試すのはもったいないので、別サイト http://nogami.co-site.jp/wordpress/ のものは元々が不調であるから、これに試す。なおこちらはphp.iniを入れてあるので、インポートは200M可能なので容量制限は無視できる。で、行ったが、全部の投稿が既に存在しています、で成功しました、だって。なんですが、状況は変わらず、殆どが「存在しませんでした」エラーです。(9月4日追記。この2M制限は、ルートディレクトリに置いたphp.iniでは解除されず、wp-adminディレクトリにphp.iniを置いて解除された。それと、ファイルの大きさの約3Mはこれも何らかの制限のために途切れた結果であったのが実際にインポートして分かった。やり直すと8Mを超えた。)

夜に入り、やっと各ファイルの引っ越しもできたので、何とか今まで通りのnogami1.netが表示できていると思う。ツールのエクスポートをしておかないと。

カテゴリー: サイト構築, 情報メモ, 日記 パーマリンク

コメントを残す