サーバー不調の中でWordPressのサイト名修正方法

サーバー不調の原因はもしかしたら、FFFTPの設定不調だったかもしれない。PHPファイル転送時の属性指定で、ownerの実行属性が付いてないため、最初のindex.php読み込み時にPHP実行ができなかった。??

WordPress引越しでのサイト名の問題については、hostmonsterのknowledgebaseで、Hostmonster Support CenterMy Word Press Blog doesn’t work with the Temporary URLというのが分かりやすい。
サイト名が違っているために、テキストしか出てこないし、管理画面に入れません、というのが問題みたいで、要はデータベースのサイト名に当たるMySQLのテーブルの修正方法を教示している。
1 WordPressは適正にインストールされていて、データベース名が分かっていること。Fantasticoを使ってインストールしたなら username_wrdp1 などとなるし、SimpleScriptを使ったならusername_ss4868などとなっているはず。
2 データベース名が分からないなら、FILE Managerを使ってwp-config.hphファイルを探し、
3 右クリックしてCodeEditを選びますと、
define(‘DB_NAME’,’username_wrdp1′); // tha name of the database
という具合に見えるはず。(ユーザ名とパスワードもあります。)
4 cPanelからDatabaseの
5 phpMyAdmin(帆船の印)を選びまして、
6 ここで左側でデータベース名をえらびまして、
7 テーブルの名前が表示されますので、その中の “options” をクリックし、
8 そのテーブルの右のアイコンから最初の ”Browse” をクリックし、
9 そのデータベースの項目が行と列で表になりますが、一番上の行(option_name が”siteurl”)で鉛筆のアイコン(編集するもの)を選び、
10 それで http://domain.com/blog とかのドメイン名が見えるでしょう
11 それを今のドメインの http://70.103.189.86/~username/blog/ とかに変更しますね、
12 このステップは要注意で、間違ってはいけませんです。修正が正しいことをじっくり確認しましょうね。
13 このURLを変えてから 一番下の Go ボタン(日本語では「実行する」みたい)を探して、押しますね、
14 これで修正された結果が表になっているはずです。さて、次に > ボタンで次のページに移りましょう。それから、option_name home を探します、
15 それのペンシルアイコンで編集に入ります
16 siteurlでと同様にURLを変えてから、Goボタンを押します、
17 臨時のURLの http://70.103.189.86/~username/blog/ とかでブログに行けばうまく表示されるはず。

この例で臨時のURLにname serverが設定されて、正規のドメイン名が設定できれば、今度はphpMyAdminに戻る必要はなくて、WordPressの管理画面でOption で WordPress adress(URL)が臨時URLに設定されているのを正規のものに直せば良いだけですから。 

さてと今日のリンク

さよなら、お台場ガンダム公式サイトによると期間中の来場者数は415万人超。最終日に予定されていたクロージングセレモニーは台風の影響で中止となってしまいましたが、処分するのも簡単ではないので、移転公開の噂もあり、またいつかどこかで会えると信じたいものです。
実物大ガンダム、解体スタート 来場者は予想の3倍 – ITmedia News7月11日に始まった東京・お台場の実物大ガンダムの展示が8月31日に終了した。期間中、実物大ガンダムには、当初予想(150万人)の3倍近い415万2000人が訪れたという。

サイバー犯罪が過去最多 上半期ネット事件の件数と中身 セキュリティー-最新ニュース:IT-PLUSこれだけ急増した要因としては、不正アクセス禁止法違反による検挙件数の激増が挙げられる。上半期の不正アクセス禁止法違反は1965件で、前年同期(157件)と比べて12倍以上も伸びている。
 もっとも、1965件のうち1813件は特定の犯行グループによる不正アクセス禁止法違反(「ヤフーオークション詐欺・イーバンク銀行不正送金事件として検挙」)であると警察庁は記している。この犯行グループによるものを差し引くと検挙件数は152件で、前年同期と同程度になる。

こんな無駄は省いて、政策実現の財源に回せ | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉総務省が地方自治体に要求している仕事のやり方があるのだから、それに合ったシステムを全国で1つ用意すればいい。

民主圧勝~フラット化とカーブ化からの 逆襲に備えよ | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉この現象、トーマス・フリードマンの「フラット化する世界」(日本経済新聞社)の考えで説明できる。それによれば、世界の動きの中で、取れる政策(あるいは戦略)の幅は一定の範囲に限定される。また、スピードについていけないと、あっという間に周回遅れとなる。高度なサプライチェーンに組み込まれ、動かせる自由度が少なくなるのだ。生き残るためには、ビジネスモデルを変えることが求められる。
 さらに厄介なのは、もうひとつ駒を先に進めると、一部専門分野(特に金融など)では「カーブ化」が存在することだ。これは、デビッド・スミックが「世界はカーブ化している」(徳間書店)で指摘していることだ。いわば、フラット化の応用編のようなものであり、情報の格差や重心(市場参加者)が変わることで、非効率な部分に世界から浴びせ売りが起こるので、前提条件や変化のポイント、それへの対応のタイミングを見極めることを諭している。
林志行「e戦略の視点2」

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/09/01/3ddigitalclockforwpf/index.html

『民主圧勝、自民激減』報道の裏で 置き忘れられたもの | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉「とにかく一回、政権を変えてみよう。そして変わるならば、変えることに自分も参加したい」となってしまった。

誠 Biz.ID:最強フレームワーカーへの道:フルHDのハンディカムが産業の突然死を引き起こす!? 動画制作ビジネスの生き残る道とは今後は映像そのものを商売にするというより、企業の営業や顧客サポート、社内研修などの「行かなければ成立しない」業務プロセスを映像で代用するのがいいのではないだろうか。カリスママーケッターとして有名な神田昌典さんも、最新の著書「全脳思考」で貴重な示唆をしている。
 (映像によって)、1対1の提案営業を1対1000のセミナー営業に切り替えることができる。
 これは営業に限らず、あらゆる業務プロセスで起こり得る。企業におけるコミュニケーションは映像によってもっと分かりやすく、簡単にスピーディに行われるようになるだろう。

米株高局面、終了した公算が大きい=プレクター氏 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters「来年は、社債・地方債・州債の下落で極度の信用収縮が起きる」とも予想。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/08/31/kasegu/index.html

シャープ、特殊機能付きLED電球の発売を延期 – 家電Watch同社では今回の延期について「(8月1日に発売した、調光機能のない)スタンダードモデルの生産が追いつかず、同モデルの生産を優先するため」としている。

世界最小最軽量のコンパクト一眼、「DMC-GF1」登場 – ITmedia +D LifeStyleパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH」をセットしたレンズキットが9万円前後
DMC-GF1|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|PanasonicGF1は、デジタル一眼の高画質はそのままに、小ささ、軽さを追求したデジタル一眼です。
更新:マイクロフォーサーズ小型一眼 LUMIX GF1発表、9月18日発売(E-P1比では幅がやや狭くわずかに高く、奥行きはおなじくらい)。
パナソニックセンターで「DMC-GF1」の先行展示 – デジカメWatch先行展示をパナソニックセンター東京で開始した。

カテゴリー: サイト構築, 情報メモ, 日記 パーマリンク

コメントを残す